気長に継続; 英語勉強記録

2013年よりTOEICを中心に英語の勉強を再開。2016年度 通訳案内士(英語)合格。2017年は英検1級合格を目指します。英語関連以外にもスポーツ(ゴルフ、フィットネス、Bromptonでポタリング等)や旅行などをつづっていきたいと思います。

私の行っている英作文の方法

英作文練習、10題までようやく書き上げきました(-_-;)

これまで何とか書いてきたのですが、自分の英作文の勉強方法を書き出してみます。、
まずは自分なりにアタマに浮かんだ理由付けや論点をメモします。
ところが、何度も行ったり来たりグルグル考えても良いアイディアが出てこなくて、時間をおいてもう一度考えると論拠が重複していたり矛盾していたりして、何度もやり直しになります。
かと言って、英作文の解答を見ても ”自分ではそういう風には書かない” だろうと思うものは参考にはなりますが、スッキリ自分のアタマには入ってきません。

一通り、考えて煮詰まってしまった後は論点や重要だと思われるキーワードについて辞書やサイトで調べていきます。
◇ 日本語でも一度その言葉の意味を確認する←意味の取違いや、早とちりしがちなので(-_-;)
◇ 英英辞典で英語で内容、表現を確認する
◇ 同義語辞典で他の言い換えを調べる →言い換えに使えますからね
◇ 電子辞書でジャンプしながら同じ言葉を複数の辞書を見て、使えそうな表現や自分が書こうと思う表現を探したりする
◇ ネットでキーワード・論点と思われる言葉で検索、使えそうな記事などを読む

たとえば, globalizaion(n)
the fact that different cultures and economic systems around the world are becoming connected and similar to each other because of the influence of large multinational companies and of improved communication

global(adj)
the global economy の内容での類語は
worldwide, international, world, intercontinental, universal などがあり、ついでに反意語もnational, local
と調べいくと考えが浮かんできたりするわけですね!←私の場合(-_-;) 逆にそうでもしないとアタマがグルグルしているだけで全く良いアイディア浮かんできません

これだけでも相当時間かかってしまいますね~~ ←いかに英語力がないか分かります(-_-;)

その後、論拠を考えていくのですが、
一課題につきA4ノート見開き分が一杯になるほど語彙を調べたり、メモしたりぐちゃぐちゃになってます(-_-;)
そうやってもがきながら1つ1つ作っていますが、本番で時間内に書けるかどうかは疑問です(-_-;)


モデル解答を暗唱するのはやはり自分の考え、思考の流れでなかったするので厳しいですね。
暗記力のある人であれば出来るのでしょうがムリ
本番で自分が書いたものを再現できなくとも、こうやって悪戦苦闘した課題や関連する内容であれば少しは論点も思い出しやすいハズ。 これに期待して続けていきます!!


7月TOEIC公開テスト結果発表

紛らわしくてすみません(-_-;)
これが7月のスコア結果です。

良くわかりませんが、TOEICに特段の準備しなくてしなくても受験者のその時点での実力をおおよそ測定できるのがTOEICなのでしょうか?!
多少のブレがあるかと思いますが。

私の場合、Rで10点下がりましたが、大きな変化はありませんでした。

2017081412080015b.png

7月TOEIC公開テスト結果が今日発表

今日は半年ぶりにTOEICを受験した7月の結果発表です。
どれだけスコアが変化しているか全く予想がつきません。
スコアが上書きされ最新になってしまう前に1月の画像を残しておこうと思って写真撮りました(-_-;)

結果がどうであれスコアをサイトに見に行くドキドキ感はTOEICならではですね
これがあるから止められないのかも
毎月受験して大きく力が変わることは期待できないけれど、この一喜一憂が何とも楽しいのがTOEICなれでは醍醐味

さてさて
結果はどうなるやら・・・・・

注意! これは2017/1/29のスコア結果です!7月の最新スコアではありません(-_-;)
20170813155842595.png

相変わらず英作文に悪戦苦闘しています(-_-;)

あれよあれよと1日が過ぎていき、やりたいことの半分、否、1/4も出来ていない毎日を焦りながら過ごしています。
さすがに同じ過ちを繰り返したくないという気持ちから英作文に注力しています。
その代わり、読解やリスニングがおざなりです (-_-;)

毎日できる限り、作文を書いて3点の論拠を素早く思いつき、説得力のある言葉で作文のBODYを仕上げたいのですが、なかなか難しいです~~~
旺文社の『英作文問題』とイッチ―氏の『面接大特訓』本からエッセイ課題をまずは自分で書いてみることを課しています。

幸いなことに、TOEICの勉強会&スカイプでも一緒に勉強させてもらっていた英検1級一発合格、英作文850点取得の○○こさんにアドバイス頂きながら1つ作文してはグーグルドライブにUpしコメントをいただいてます。
本当にありがたいです!!!
私の作る冗長的な作文に対し、○○こさんのエッセイを見ると流れが自然で、無駄のないシャープな表現かつ、説得力があります。
さすが850点一発で取得しただけの実力者だと実感します。

私のように作文から逃げていた人間には、まずは書いてみることが第一ステップ。
頭の中では何となく書ける気がしていても、いざ実際に書き始めると根拠が矛盾していたり、日本語と英語との表現で苦しむ(←英語力の問題も多々あり)、課題に対してストレートに答えているか、などなど途中で気づき、試行錯誤を繰り返すことになります。

先は長いけれど諦めずに思考訓練と書く訓練を繰り返していきます。

-----------------------------
【自分に課した23課題】 ← 8/13現在8個書きました(-_-;)まだまだです
(1)Should more be done to help university students from poor families?
(2) Agree or disagree: Should schools be responsible for their students’ behaviour on the way to and from school?
(3) Agree or disagree: Food shortages will be eliminated in the future
    2014-2: Can the global food supply be ensured in the coming decades?
(4)  Does increasing longevity have a beneficial effect on society?
     Will society with an againg population face a crisis in the future?
(5) Agree or disagree: Sports are essential to the healthy development of children
(6) Agree or disagree: Future generations will become more dependent on robots
(7) Does the world need to promote the use of renewable energy?
(8) Agree or disagree: Governments should spend more money on research in the field of regenerative medicine
(9) Will the world become more peaceful in the future?
(10) Agree or disagree: Electroic voting should be promoted
(11) Agree or disagree: Outsourcing contributes to the sustained development of the global economy
(12) Should more be done to protect against natural disaster?
(13) Agree or disagree: Women’s advancement leads to economic growth
(14) Do the benefits of designation as a World Heritage Site outweigh the disadvantages?
(15) Does technology have a positive effect on environmental conservation?
(16) Should the developed world help developing countries overcome poverty?
(17) Will free trade benefit third world countries?
(18) Should the university system in Japan be reformed?
(19) Do the benefits of euthanasia outweigh the disadvantages?
(20) Should nuclear power be promoted?
(21) Is environmental protection compatible with economic growth
(22) Agree or disagree: National identity is becoming less important in today’s global society
(23) Do the benefits of social networking service outweigh the disadvantages?

8月に入りカウントダウン 10月の試験まであと2か月!!

20170808120132d92.png

去年の今頃は通訳案内士試験の準備でひーひー💦 日本史、地理、一般常識の3教科と対峙していました。
今年は英検でひーひーしています~~
昨日から2017-2の申込が始まりましたね!! ←先ほどさっそく申込しました!!

合格はゴールではないけれど、まずは1回は合格し、そこから更なる高みを目指したいものです。

合格までに立ちはだかるものは
合格に必要な自分の課題を着実にこなしていけるかか否か
に尽きます。