『おもてなし東京』活動

2017.03.09.07:24

東京都観光ボランティアの全体研修に出席しただけで、名古屋へ行ったため3/4の研修会は欠席したのですが(←やる気あるのか??)、今日メールで下記のような募集告知が来ました。

ボランティアだから交通費程度しか出ないけれど、登録した”街なか観光案内” 以外にも募集告知が来るのですね~~
とはいえ募集は各日2名だから応募者たくさんいるでしょうけど・・・
-----------------------
外航客船「THE WORLD」東京港入港歓迎行事における東京観光案内 活動者募集

本船内に、東京の観光インフォメーションデスクを開設し、乗船客及び乗組員に東京 の観光案内をします。

1 行事名 外航客船「THE WORLD」東京港入港歓迎行事における東京観光案内

2  派遣依頼先 一般社団法人 東京都港湾振興協会

3 活動日時 平成 29 年 4 月 6 日(木):活動時間 13:00~17:00 平成 29 年 4 月 7 日(金)~9 日 (日):活動時間 08:00~12:00 ※各日 15 分前に集合予定。 (活動内容の説明会を平成 29 年 4 月 1 日(土) 10:00~11:00 に行います。 説明会の詳細については、別途案内します。)

4 活動場所 晴海客船ターミナル内 中央区晴海5-7-1 東京駅等から都バス「晴海埠頭」行き終点 下車徒歩 1分

5 活動内容 本船内に、東京の観光インフォメーションデスクを開設し、乗船客及び乗組員に東 京の観光案内をします。但し、天候等による運航スケジュール変更に起因する派遣 日時の変更または中止の場合がありますので、予めご了承下さい。

6 募集人数 各日英語 2 名 ※外国人観光客に日本の習慣、東京の街をアピールできる方を希望します。

---------------------------
だそうです。
The World という客船、結構大きい豪華客船みたいだけど なぜボランテイィアの観光を使うのかな? 歓迎デスク設置してのアピールかな?
通常、寄港したら船会社がオプショナルツアーを事前に企画、募集していると思うのだけど。

合格できたのは仲間がいたお陰です💓

2017.02.06.20:52

先週土曜日は通訳案内士試験の一次試験から一緒に頑張ってきた仲間とランチ会をしてお祝いをして下さいました!
私が今回合格できたのは、受験する確固した意識もなくちょっと内容を知りたいなと思い軽い動機で昨年5月のGWにAkiさん、OjiM監督、チャックさんにより開催された通訳案内士試験セミナーに参加し、その後、一緒に勉強する仲間を得た事です。
そうでなければあの様な膨大な範囲の日本史、地理、一般常識、観光白書を孤独にもくもくと1人で、またあの限られた時間で集中して勉強出来ませんでした!
ありがとうございます🙇🙇

土曜日に配達されていた合格証書を昨日、日曜日に受け取りました。
ネットで受験番号だけの確認だったので未だ半信半疑でしたが、証書を受け取り、本当に合格していた事を実感しました。
これから通訳案内士として都道府県に、健康診断書、履歴書始め諸々の申請をして初めて通訳案内士として登録されるようです。
私は今年は新人研修会等の参加はできないので研修は見合わせます。
通訳案内士試験合格後、稼働するにはガイディングの実力はもとより個人事業主として大変な努力をして仕事を獲得していかなければならない世界があるようです。


通訳案内士試験合格のあと・・・

2017.01.19.12:18

通訳案内士試験に合格しているかどうかすら確信がなかったので、合格後のことなどは全く考えていませんでした。

通訳案内士試験合格をゴールとする人
通訳案内士試験合格がスタートとなる人

に大別されますが、収入面などの点で現状は前者がほとんどなのだと思います。
試験に合格することで日本事象に関する歴史、地理、文化など基礎的な事項を勉強した事を一定の成果と考える人も多いと思います。

合格したとしてもプロとして通訳ガイドが務まるわけがない。
合格後、都道府県に申請し、登録すれば個人事業者として報酬を得るライセンスを取得しただけです。
いきなり一個人が集客し、ましてや顧客を満足させるだけのガイディング力があるわけがありません。
すでに十分な語学 X 知識の実力がある人は別ですが、たんに語学試験の流れで、しかもTOEICで1次の英語試験を免除されたような私のケースはなおさらですね〜〜😅

合格した後って、実務でガイドを志す人はどうするのだろうと興味が沸いてきて、昨夜 JFGという協同組合 全日本通訳案内士連盟の新人研修会説明会に参加しました。

昨夜の説明会には120名満席状態でした。この中でプロとしてガイドデビューを志している方がどの程度いたのかは全くわかりません。会社帰りの現役サラリーマンが多かったようです。
JFGは3回(@120名)の説明会を開催するようですが、東日本新人研修会(5日間)に参加できる枠は英語枠で70名ほどです。

新人研修会とは=色々な団体のサイトをみると、どうやら新合格者に対し、
(合格発表会後)説明会→新人研修(だいたい2月)→3月以降デビュー(できる人は)
みたいです。
春と秋が旅行シーズン、仕事が集中する業界らしく、比較的余裕のある2月に研修を終えて、早い人は春にデビューするのでしょうか。

説明会で多少とも自分なりに理解したことは
試験に合格し、報酬を得てガイドの仕事を得るライセンスは得たが要は実力次第。
また、個人事業者として自分をマーケティングし、営業活動して自分で仕事を得なければならない。
ガイドの質=評価 になる厳しい仕事

である一方

さまざまな知識、勉強をしインプットし続けて、それを顧客にアウトプットする仕事なのだと思いました。

ガイドデビューに不安がある新人を狙った"新人研修会" 誘致に各団体から毎日メールが来てますね。

ハロー通訳アカデミーのblogに記載があるように、食い物にされないよう気をつけないとならないようです😖


通訳案内士試験合否発表

2017.01.17.09:48

今日9:30過ぎに合否の発表があり、合格していました。
昨年2016年7月から半年間、頑張ってきた結果が出てよかったです。

とりあえず1つ結果が出たことはうれしいです。

英検の方はやっぱり大変。

今週末の試験、準備不足すぎて泣きたい(´;ω;`)ウッ…

2次口述試験終了

2016.12.04.22:26

終わりましたぁ----------------!!!!!

疲れました!!
ロビーに集合し、受付後に
大部屋、階段教室へ移動し待ち
さらに試験会場に近い教室へ移動、待機室で待ち
呼ばれたかと思ったら、手違いでまた待機部屋に逆戻り・・・・
さらに待機

全て番号順に整列して歩き
トイレも整列してグループ単位で行き、監視付き
試験会場室の前に座り自分の順番を待つ

今は解放感でいっぱいです。

試験が終わって冷静に考えると
逐次通訳については訳し抜けしてしまった部分や、間違って訳したことなどが次々と思い出し
結果はどうなるのか分かりません。
不合格であったとしてもそれはそれで受け入れる気持ちに今はなっています。

これまでTOEICやビジネス英語しか勉強したことはありませんでした。
この通訳案内士という試験を知り今年はじめて受験し、一次試験の社会科(日本史、地理、一般常識)と、日本事象について英語で学べた機会を得たことはとても良かったと思います。
試験対策は一次を含め、範囲が広く苦しいものがありましたが、日本について改めて学べてよかったです。
まだまだ勉強不足を感じているので、もう一年しっかりアウトプットのための勉強をやった方がいいかも、とも思います。
オンライン英会話もやってみて楽しいと思ってしまいました。
今朝も口慣らしに1セッションやってから試験に出かけました。

今日の試験のプレゼンですが、どんなテーマがでても歴史か地理を核に話すしかないと決めていたので、
江戸時代の身分制度のテーマに飛びつきました。
他のお題は、お盆 と 鏡開き でした。

ところが身分制度について士農工商の説明から始め(本当は江戸時代の特徴を手短に話すべきだったと反省)たのは
よかったのですが、詳細までは話ができず、幕藩体制、参勤交代にシフトしました。

Q&Aもなんだか的を得た回答だったのかどうか今考えるとかなり怪しいな・・・

ということで
来週は今年最後のTOEIC!!
2か月ぶり!!!
どうなるやら・・・・・
そして今後TOEICとどうつきあっていくかも考えたいと思います。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR