自宅~鎌倉~江ノ島~辻堂 輪行

2017.05.04.09:55

5/2 GW後半の5/3だと鎌倉周辺だ🚙と人で大混雑だと想定していたのでGW合間に輪行してきました!!
9時過ぎに自宅から最寄りのJR駅に🚲で行き、乗換なしで30分ほどで鎌倉に到着。
既に鎌倉駅は観光客がたくさんいましたが、それほどの混雑でもなくおおむね順調に走ってくることができました。
海岸国道はところどころ歩道が工事中で、車道で少し怖かった時もありましたが、無事に
鎌倉~江ノ島~辻堂まで🚲
辻堂~大船 🚃
大船の『かんのん食堂』 で早めの宴 ← これが目的か??💦 
ここの日本酒のもっきり がスゴイんですよね~~~ (写真は茅ヶ崎の地酒;青天という日本酒です)

↓稲村ケ崎から江ノ島&富士山&伊豆半島
20170503084834d45.jpg
201705030848542c4.jpg
↓ 🚲は3つに折り畳めます
20170503084910162.jpg
↓🚃に乗るときはこのように袋に入れて運びます。結構重いです(´;ω;`)ウッ…
201705030849218c5.jpg
↓ 大船駅前の老舗?食堂 『かんのん食堂』 
201705030849406be.jpg
↓ キンメダイの煮魚、お刺身、めひかり を楽しみました!
20170503085001eb6.jpg
↓ ここの日本酒:もっきり はスゴイです。初めて呑んだときはビックリしました
20170503085026217.jpg

陽気の良いGWを堪能中!~サイクリング編

2017.05.01.19:30

3月末より『糖質制限』+筋トレ=肉体改造(!?)から始まり、ゴルフを再開。
運動バカになっています💦💦
昨日は久しぶりに自転車で自宅から羽田まで多摩川沿いのサイクリング。天気もよく、川沿いでは河川敷ゴルフを楽しむ人、野球を楽しむ人、ジョギング、サイクリング、ウォーキングを楽しむ人たちでにぎわっていました。

昨日は、私(&夫)と愛車 Bromptonで多摩川を下流に向かってサイクリング。
実は翌日に鎌倉~江ノ島へ輪行に行くための予行練習のつもりでしたが、天候が不安定なため、5/2に延期しました。

バイクヘルメットは持っていなかったため、今日は反対方面の多摩川上流に向かい、二子玉川のバイクショップに自転車を走らせヘルメットを購入してきました💦💦
鎌倉、江ノ島輪行は、やっぱり、延期してよかったです。ヘルメット購入後、二子玉川で買い物し、自宅へ戻る途中に雷雨に襲われてしまいました。
雨の降りだしはもう少し遅いと思っていたのに・・・・・

明日は天候も良さそうなので鎌倉までは鎌倉までは電車で行き、鎌倉~江ノ島~大船 を廻ってこようとしています!
↓ 多摩川サイクリングロード
20170501165129c12.jpg
↓愛車のBrompton(イギリスの折り畳み自転車です。)
20170501165151a2d.jpg
201705010940432a1.jpg

PS: 3月末より始めた肉体改造: 体重4Kg減 体脂肪5%減 BMI 18

英語とスポーツの上達過程

2017.04.25.22:40

言い古されていることですが
英語の上達とスポーツ全般の上達の過程にはとても共通点があると思う。
上達のためにはとにかく
◆ 練習の継続 
◆ 弱点の補強の必要性
◆ 続けていくための体力
◆ 続けていくための精神力

先日、4~5年振りにゴルフに行ったのですが、事前に数回、練習していったもののやっぱりコースでは練習した通りにはうまくボールがヒットできず、ボール運びもダメダメで散々なスコアでした。

練習で多少勘を取り戻しつつあっても、本番のアップダウンのあるコースではボールをきちんとミートする事すら出来なかったですね💦
久しぶりのコースなので出来なくて当然なのですが・・・
でもグリーンでゴルフするのは気持ちが良く、楽しかった🎶
毎日身体を鍛えているハズなのにゴルフを1日やった翌日は身体が少しだるかったけれど・・・

やっぱり英語にしてもスポーツ、エクササイズ、筋トレ 全てにおいて中断せず、断続的にでも細く長く続けていかないといけない。

英語でもスポーツでも上達がすればするほど、モチベーションが上がり、好循環になるけれど、反対に出来ないとモチベーションは下がり練習するのを止めてしまう。

今現在の私のレベルでは英検1級の勉強がつらくてなかなか軌道に乗らない。
でも練習(勉強)すれば必ず出来るようになることも分かっているのに気が入らない。

英検まであと40日


海外通販サプリ(第二弾)北半球を半~1周? 長旅お疲れ様💦💦

2017.04.22.10:40



この間、iHerb というアメリカの会社の通販サイトからプロテインやビタミン、ルテインなどのサプリを購入したのですが、
UKの会社; myproteinにも4/9にお買い得なBCAAやビタミン剤を注文し、4/20にようやく到着しました。

4/9に発注し、いつ到着するのか追跡していたのですが
4/11 UK → シカゴ(US) シカゴにしばらく滞在
4/15 シカゴ →トロント(CA)
4/16 GB とあるまさかUKの戻るわけないが・・・・
4/18 NRTにようやく到着
4/20 自宅到着

写真にある通り、段ボールは日本郵便が破損していたので、再装した、とあり、新しい段ボールで届きました。
段ボールの中にオリジナルと思われる無残にもぐちゃぐちゃになって畳まれた段ボールが!
ご丁寧にも日本郵便がオリジナルの段ボールをバントしビニールに包んで入っていました💦💦(写真)
どんだけ投げられ、雨ざらしになって日本に到着したのか・・・・
イギリスから大西洋を渡り、アメリカ本土を横断してきたのだから北半球をほぼ半周~1周??して日本に到着したんですね~~~

iHerb (US) の時もそうですが、日本と違い、段ボールに包装なしに直接商品が入っています(投げ込まれ??)
無事に到着して何よりです
長旅 お疲れ様💦💦

海外通販といえば、コンタクトレンズのストックがなくなったので、注文しようといつも使っている2Weekのレンズを探していたところ
格安のものを見つけました。よくサイトを読むとどうやらシンガポールから直接送ってくるようです。
処方箋も要らず、自分の使っている度数を知っていれば格安で購入できてしまう。 便利になったものです。
私の使っているレンズは日本で購入してもUSの海外メーカーだから結局、輸入品です。
同じものなら安く買いたいですからね~~
ただ海外品の品質管理(物流管理)とかを考えると少し心配ではありますね

サプリや薬、コンタクトの扱い、料金が海外とは全然違いますよね。
医療機関と結託していうことが多く、眼科でコンタクトレンズを処方してもらいたくても、顧客の要望するメーカーのレンズの処方箋は出してもらえなかったりする。
コンタクトレンズの通販会社は処方箋なしに購入できる抜け道?をいろいろ考えているように思えます・・・・




 

料理も頑張り始めました💧〜 糖質制限効果

2017.04.19.21:30

これまで夕飯ははっきり言って手抜きでした!というか時間ないし( ^ω^)・・・
なので野菜、サラダに加え、スーパー、デパ地下のお惣菜が毎日食卓に並んでいましたが、糖質制限を始めたお陰?で自炊メインになりつつあります。
お刺身は買ってきますが、野菜を中心に牛肉、豚肉、鶏肉を糖質オフで調理するのを考えるのが楽しくなってきました💧
市販の総菜はどのように調理され、調味料が使われているか分からない。
とはいえ、主食の炭水化物を取っていない分、プロテイン、オメガ3、ビタミン類はしっかりサプリメントで補充してます。

初めて購入した海外製プロテイン、この写真の容器30cmはあります!ダブルチョコレート味ですがトレーニング後に美味しく頂いてます!1スクープ(大さじ30g)でプロテイン24gの他 BCAAも5.5g摂取できます。

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR