6/4までにこれからすべきこと~ほんとにヤバイヨ 受験まで45日

2017.04.20.20:45

健康・ダイエットネタばかり続いていましたが、
6/4の英検まで今日で45日!=1か月半

となりました。
ほぼ”肉体改造”(=大げさ!!💦💦) をはじめてから1か月間、英検勉強がおろそかになっています。
勉強時間がジム滞在時間にスイッチしてしまいました💦💦
⇒ ほんと、私って、一つのことしか集中できないし、熱中できる時間も短いです(´;ω;`)ウッ…
熱しやすく冷めやすい性格

しかも、今年はTOEICでお休みしていたゴルフも再開する予定で、さっそく数年ぶりに夫と二人で週末 ゴルフに行ってくる予定 ←天気だといいな~~~ 

ここ数年間(4~5年くらいかな?)、ゴルフを全く止めてしまいました。
でも、元気なうちにやりたいことをやりたい。
これからの季節、絶好のゴルフシーズン
スポーツジムの鳥かごの中で少し練習し、ゴルフに行ってきま~~~す。

やりたいことを我慢せずにいろいろなことを実行するには、時間管理が大切だと、痛感し、24時間をしっかり管理していこうと思います。
スポーツジムの滞在時間もダラダラせずにさっさとやるべきことやる。
これまでの数年間をTOEIC中心に自由時間を費やしてきたことは本当にやりたかったことですが、
少しずつやりたいことも変化しつつあるこの頃。

でも英検1級は合格したいですね~~
諦めずに続けたい。

なので!!既に受験申込をしているため、これ以上逃避している場合ではありません。
このままではまた不合格になってしまうよ~~~

今年使っているジブン手帳 ↓ 24時間管理できるのでしっかり書き込んで無駄な時間を作らないようにしよう。

英検スピーキングモニター(第二弾)

2017.04.13.09:35

先週土曜日、雨の中に行ってきた英検スピーキングテストモニターはオンラインテストもあり、タブレットで操作し試験しました。
その後はネイティブとの対面面接でした。
なので前回行われた新しいスピーキングテストとは内容も方法も異なっていましたね!

今回は2種のテストに加え、アンケート調査があり、拘束時間も長かったですが、ネイティブと話しをする機会に加え、5000円のアマゾンギフト券を頂けるのだから良しとしなければありませんね💦💦

さてさて、近況ですが、
肉体改造の方は3週間が経過し、4週目に入っていますが順調です💦💦( 体脂肪5%減 + 体重3キロ減=体つきが変わりつつあります。たぶん💦 ) ← 本当に語学習得より身体の反応の方が早く効果が分かりやすいです! 
英語もそうだけれど結果が出ると頑張れるんですよね~~~ 
毎日ジムにも行って筋トレ(主に自重トレ+ 有酸素運動)してます!!
糖質制限や筋トレ、栄養などについていろいろ調べていくと面白くなっちゃって、英語読んでな~~~い💦

糖質制限については本当に自分でも知らなかった事がたくさんあり、興味深いので別記事にしたいと思います! ← このこのブログに趣旨とは異なりますが・・・・

PS: 日曜日に行われた4月TOEIC受験された皆様、お疲れ様でした。1月の受験を最後にお休みしているのでTwitterを見ても蚊帳の外💦

英検2017-1 申込しました!

2017.03.15.08:55



すでに6月受験の申込が開始されていますね!
今朝申込しました!
申込しなきゃ始まりません。

準1級とダブル受験も悩みましたが、先ずは1級だけに。
ダブル受験は準1午前中実施されるため、良いウォームアップになりそうだからです。
また、準1級に合格したのは6年前の為、CSEスコアを見たい気もするのですが、今のところやめておきます。

あと3ヶ月

2017.03.01.21:13

英検6月受験まであと3ヶ月しかない。
旅行で勉強もサボってましたが、今日から3月
始めなきゃ💦💦
昨日は英検2016-3の2次試験結果がありました。
私も今年度中には合格したいなぁ〜
英検1級合格しても急に英語できるようにはならないとはわかっていても、、
合格の為に勉強するば今より少しは英語ができるようになると信じて。
その為にも必要な事をやらなければ。

しかし、相変わらず過去問、出来ない、分からない
1文ずつ正確に訳が取れていない
理由は
語彙、語句を知らない
語法を知らずに間違えた構文の取り違え

問題文をコピーして、しっかり構文、語法を書き込みした方が良さそうだ。
問題解いて、解説読んで調べただけじゃ定着しなさそうです。
長い文だとSとVが離れすぎ!
後ろにあるOやCを見落としてたりする!

英検は問題用紙に書き込み出来るのだから、面倒くさがらずにコピーして線引いたりSVOを印付けて読もうかな💦💦
長い文を印もなくリテンションしながら、選択肢読んで、本文戻って該当箇所をピンポイントで探すのは無理!!
また頭から読まないといけない羽目になる。

読解だけでも課題山積なのに、作文、リスニング、語彙にまで手が回らない。
3ヶ月じゃ時間的に全然足りない?? 💦💦

読解だけでなく、時間管理して他も満遍なくやらないと失敗しそうだ。
読解は1級過去問だけやると、出来なすぎてメゲるから易しめの教材も混ぜてやろう。

とにかく時間あれば読む、覚える、聴く!

英検過去問

2017.02.10.12:45

毎日すこーっしだけでも過去問やろうと挑戦中😓

私の持っている過去問2010年版 2007-3 という一番古い過去問。
大問3-3、以前解いた時も全然分からなくて嫌になったのですが、『Churchill and the Anglo-American Relationship』 というお題の本文と設問をやっていたのですが、解説を読んでなぜこの選択肢が正しいのか、また言い換えを確認しつつ → こんな言い換え 気付かないし分からないや😨~~~
といった感じでした💦
問題解いて、解説読んでも完全に納得することさえできない😓
4択のうち2拓までは選べてもその2つがどちらも魅力的に見える → これって、言い換えているから正解かも??と妄想し、感覚で選択してます。

仮に、パス単全部覚えたらクリアに読み解けるのでしょうか?
霧の中をさまよい歩いているような感覚で文章を読んでいる状況から、はっきりとゴールが見えたクリアな視界で歩けるようになるかな。
もちろ構文も正確に取れていないといけないし、文章の転換、ディスコースマークとかもわかっていなければ理解できないとは思いますが・・・

他の文章もやって、あるいは準1級の過去問も取り入れながら自分を騙し騙ししながらやっていくしかないかな。

英作文の対策は口ばかりでまだ始まられていない。早く軌道に乗せないと、また何もしないで受験当日を迎えてしまいそう🤣

NOBUさんのブログの勉強法を参考にさせて頂きながらヤル気が落ちないよう日々過ごしています💦
NOBUさんの1級合格体験記(&勉強法)
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR