オンライン英会話

2016.12.09.20:48

DMMオンライン英会話を(1日1レッスンコース)を11月24日から通訳案内士2次試験のために始めました。←12/4が試験にもかかわらず始めるの遅いけど💦
ネイティブスピーカーではないけれど今のところ全く問題はなかったです。
英語を気楽に話すにはオンラインは素晴らしいと思ってます。
とにかく毎日レッスンが終わったら翌日の予約を入れてという具合なので継続しやすいですね。

通訳試験対策の為に始めたので、1か月で退会しようと思っていましたが、どうしようか思案中。
どう使いこなすかは本人次第なのですが。

試験が終わったので、日本事象の会話はお休み。
何を話せばいいのか、フリートークしていても全く上達にはならない気がもして止めようか、と思っていました。
月のため、残り2週間もあるのでDMMの教材を使って昨日から”デイリーニューズ
”を指定。
VOAのニューズを音読、講師からの質問に答えることをやってみました。
時事問題に苦手な私にはVOA教材は取り組みやすく、英検対策の補完として使えるかもしれないと思ったり。

もう少し使ってみて継続するかどうか考えようと思います。

英会話トライアルレッスン

2016.10.21.13:00


明後日はTOEIC受験だというのに、先月の公開テストから1問の問題すら解いていない状況💦
で、話はまたまたこっちの方向へ・・・・💦

通訳案内士2次試験対策、特にまだ全く準備していないプレゼンテーション&その後の質疑応答の対策のため、
カフェでプライベートレッスンを行う英会話レッスンをやってみることにしました(^^♪

逐次通訳の練習については日本事象や日本語の知識も必要なのでネイティブとのレッスンは厳しいですが、
2分間のプレゼンテーションとQ&Aセッションについては発音や言い回しなどを含め、60分間ネイティブを相手に練習することが目的です。

数年前に何となく入会し、数か月レッスンをしたのですが、私自身にこれといったモチベーションもなかったため止めてしまったのですが再開を決めました。
通訳案内士の二次対策として練習可能な講師を紹介してもらい(講師の条件:日本語は出来なくて構わないが、日本歴史、地理、文化に興味がありある程度知識がある講師)、再開事務費用と会費を払い込み、トライアルをしてみました。
紹介された6名のうち各々の講師の日本在留期間やプロフィールを見てアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人の3名と行いました。

やってみて、ここ数年全く英語を話す機会がなくなりましたが、実際、話し始めると、結構英語話すの楽しいかも(^^♪ と思いました。
これまで英会話とかあまり興味もなく、そもそも話したい内容もなかったから仕方ありませんが・・・

とはいえ、通訳ガイド試験専門の講師ではないので、レッスンを生かすも殺すも自分次第。
1レッスン 60分間で2-3テーマを自分で準備して、模擬練習しようと思います。
60分で 歴史、地理、文化から1テーマずつを自分の課題とし練習してみよう。

昨年は78テーマの問題が出題されたようなので、何が出てもおかしくない。
だから自分の得意分野を作って、話を準備したその領域にもっていく戦略しかありません。
そのベースはやっぱり歴史と地理。
日本語での知識がまるて足りてない💦

トライアルレッスンで”武士道”(the way of warrior) とか”徳川家康” ”平安時代について”をトライしてみましたが、
2分間でうまく話しをまとめることも内容もダメダメでした。
話した内容についての講師からの講評については難しいから自分でしっかり管理しないと💦

英会話レッスンをして思うこと

2014.01.30.08:30

2014/1/30
記事にしていませんでしたが、昨年12月よりネイティブ講師との英会話レッスン(約1時間)を週一回程度、マンツーマンで受けています。
始めたばかりなのでレッスンの進め方など固まっていませんが、とういうか私が何を、どのように会話を通して学びたいのかきめかねている・・・しかし、基本的に何をするかは生徒の希望次第なので、臨機応変に様子をみながら受けています。
折角なので、毎回エッセイを書いて添削もしてもらっています。昨日のエッセイは1/13の成人式を導入に、成人年齢の引き下げの是非について書いてみました。英検の勉強を止めてから久しく書いていないので、時間がかかります(汗)
TOEICの問題を解いているだけでは分からない、冠詞、単複の使い方が不明な点や自分の書く癖(redundant)がはっきりと分かるため勉強になります。

講師から1/27が International Holocaust Rememberance Day だったらしく(知らなかった・・・)記事をもらい、いっしょに読んでみました。語彙が難しく、内容も背景知識が乏しいから意味分からない・・・(^_^;)
よって、レッスンも会話にならない・・・ 意見が出せない。背景知識をつけた上で望まないとダメですね。

先日の英検についての記事にも書いたように同じ英語の勉強といっても幅が広い。TOEICは本当に英語の基礎の基礎であり、ビジネス上のコミュニケーション力を測る試験である事を実感します。ライティングについてもビジネスレターは定形にハメて書けば良いけれど、フリーに自分の意見をまとめて書く、話すということは英語力だけでなく、幅広い見識も必要ですねーー

まずは基礎をしっかり身に付ける事が必要。まだまだその段階です。

3月TOEICまで45日となり、試験対策について現在思案中・・・
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR