今朝、帰国+ブログテンプレート変更

2017.02.24.21:32

6泊8日でのロンドン旅行から今朝、帰国しました。
2月の時期としては寒くなく毎日10-13℃前後でした。
なので東京と同じかそれより暖かかったかもしれません。
前回ロンドンに行った時は2012年夏、オリンピックの終了直後で、日本からのパラリンピックの選手団と一緒の飛行機だったことを思い出します。
その時は8月にもかかわらずスコットランドは霜や雪降り、ロンドンも朝は10℃くらいだったので、2月と同じ💦

また、イギリスは冬に雨が降るイメージでしたが今回は雨に降られずラッキーでした。
イギリスは旅行者にも心地よく過ごせる国なのでずっと滞在していたかったな~~
また現実の毎日に戻ります。

そして明日は英語部勉強会です。
この勉強会で英語部が解散となります。
私が所属したのは2年ほどですが、毎月TOEICを受験し、受験後に反省会+打ち上げが行われ、あれこれとTOEIC受験の問題や出来・不出来をメンバーとなんでも話しあえる機会でした。
残念だけれど何事も始まりがあれば必ず終わりがあります。
寂しいけれど仕方ありませんね。
だから1回1回の出会いや機会を大切したいものです。

1週間ほど前からブログのレイアウトが崩れていたので、変更しました。
他のテンプレートも探して他に気にいったものがあればまた変えるかもしれませんが、とりあえずこちらに・・・・

ロンドンでの英語、旅行先のこと、旅行者の立場としてイギリスで感じたことなどを別の機会にまとめたいと思います。

20170224212355869.jpg
20170224212300683.jpg


英検 「社会人向け 新スピーキングテスト モニター受験」連絡がきた

2017.01.26.21:00

2/4と2/5に行われるモニターテストの連絡が英検協会からきました!!

私は朝10時集合💦 90分の拘束予定 
謝礼はアマゾンギフト券5000円だったかな~~~

以前 依頼された語彙問題のモニターは45分で5000円のアマゾンギフト券だったので、オイシカッタヮ

この社会人スピーキングテストのモニターって??どう活用するのだろうか・・・・
まあどんなモニターテストなのか楽しんでこようと思います!!

------- **** -------
平素より、弊協会の実施する各種事業に際し、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

予ねてよりお申し込みいただいておりました、
「社会人向け 新スピーキングテスト モニター受験」の「受験票」として本メールを差し上げております。

以下「受験票」記載の内容を必ずご確認いただき、本メールをプリントアウトの上、
受験日当日、身分証明書と一緒に受付にてご提示のほど宜しくお願いいたします。

-------****-------

と記載ありました🤗🤗

先週末から今日まで

2017.01.12.12:42


3連休から昨日まで全然勉強できていません。
新年会で飲みすぎたり・・・・・
翌日は疲れて早く寝たり・・・・
英検まであと10日なのにヤバい!!!

今日のJRC Jun Reading Club でハッカーズ、TOEFL本の1週目が終わり、2週目に入ります。
400ページもあるこの本を一人では絶対やれなかった。
とはいえ、すべてのページをやれたわけではありませんが・・・

とりあえず担当として割り当てられた文章は全て訳してGoogle スプレッドシートに日本語に訳出するので勉強になります。
色々なジャンル、人文学(人類学、考古学、芸術、歴史、など)や自然科学、社会科学 
をまんべんなくやることになるので。

2週目もコツコツやっていきます。

20170108111110a7b.jpg

ハロウィーン🎃👻

2016.10.31.00:01



ハロウィーン🎃
日本でも近年は本当にお祭り騒ぎですね。
ハロウィン👻の歴史など下記のサイト⬇︎で色々学べます。

ちなみに昨年の通訳案内士2次試験のプレゼンテーションの一つのお題でした。

日本のハロウィン
日本のミュージカル
日本のバレンタインデー
日本の人気のスポーツ
日本人のくせ
日本のおすすめのおみやげ
日本の数の数え方
日本のアイドル
日本の蒸気機関車🚂

などなど
背景知識など知らないと説明しづらいトピックもたくさんありますね😅😓


http://www.history.com/topics/halloween/history-of-halloween

何故か今月はblog開設以来の最多更新となりました。これまで放置していたblogがなぜ??

今日から10月~ 今後について

2016.10.01.12:03

今日から10月です。
4月から受講を始めた英文法15回+英文読解クラス5回をもって、いったん今日でお休みします。
通訳2次対策の準備中ということもあり、アレコレやりすぎてすべてが中途半端な状態でした💦

とりあえず、今後は
① 通訳一次試験合否発表(11/10)まで 2次口述試験対策 
(逐次通訳練習+プレゼン+QA対策 ←日本事象知識インプット)

② JRC: スカイプにてTOEFL教材 英文読解

③ 富田先生の英文法の復習

④ TOEIC?? → 忘れてた💦💦 細々ととなりますが、10月も受験しますぅ・・・・・ 

センター試験にて日本史Bと現代社会を受験するか悩み中💦
来年もう一度、通訳1次試験の勉強してもよい気もしています。
全然、話すべき日本史や地理、観光地の知識がアタマに入っておらず、英語以前の問題だからです・・・


これまで通学していた富田一彦先生の塾 ↓ 
http://tomita-english.com/seishinjuku/

more...

プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR