3月公開テストまでの方針変更

2014.01.31.14:26

2014/1/31
年が明けたと思ったら今日で1月も終わり。3月公開テストまであと44日となりました。
1月はRabbitさんお声がけのPart5&6 10000問プロジェクトに参加表明し、Part5&6ばかり解いておりました。というか、お恥ずかしい話それしか出来ませんでした 現在のところ3200/10000です。

検討した結果、全パートの弱点補強に残りの時間、少なくとも2月はそれに集中することにします。
理由は ①私は時間管理が良くないためか他のPartに殆ど勉強時間が回らない ②質より量に走っているため復習が疎かになっている ③RC、LC全般、各パートで誤答がありバラバラ ④今までPart7の解答根拠探しをキチンとしたことがない。
よって、RC,LCとも各100問単位で時間管理のもと解き、量より質=復習と解答プロセスの確認を徹底することに変更します。可能な限りTommy赤本式で。そして10000問解答達成することはSecondary Targetとします☚ あんな達成する!と宣言したにもかかわらず早くもドロップアウト宣言みたいでお恥ずかしい限りスキマ時間にPart5&6はやってきます!進捗も報告いたします(^_^;)

以下、2013年6月から12月までの公開テストAM 6回分
R1 R2 R3 R4 R5
89 93 91 97 96 460
78 94 91 90 83 415
89 94 68 80 100 435
80 95 91 93 92 435
94 76 95 93 88 425
95 100 82 93 96 450
RCのPart別平均: 87.5/92.0/86.3/91.0/92.5☚ R1とR3が80代
L1 L2 L3 L4
100 92 92 86 465
88 94 96 81 450
94 95 86 95 470
95 100 95 90 485
84 94 86 98 485
100 100 95 93 485
LCのPart別平均: 93.5/95.8/91.7/90.5

英会話レッスンをして思うこと

2014.01.30.08:30

2014/1/30
記事にしていませんでしたが、昨年12月よりネイティブ講師との英会話レッスン(約1時間)を週一回程度、マンツーマンで受けています。
始めたばかりなのでレッスンの進め方など固まっていませんが、とういうか私が何を、どのように会話を通して学びたいのかきめかねている・・・しかし、基本的に何をするかは生徒の希望次第なので、臨機応変に様子をみながら受けています。
折角なので、毎回エッセイを書いて添削もしてもらっています。昨日のエッセイは1/13の成人式を導入に、成人年齢の引き下げの是非について書いてみました。英検の勉強を止めてから久しく書いていないので、時間がかかります(汗)
TOEICの問題を解いているだけでは分からない、冠詞、単複の使い方が不明な点や自分の書く癖(redundant)がはっきりと分かるため勉強になります。

講師から1/27が International Holocaust Rememberance Day だったらしく(知らなかった・・・)記事をもらい、いっしょに読んでみました。語彙が難しく、内容も背景知識が乏しいから意味分からない・・・(^_^;)
よって、レッスンも会話にならない・・・ 意見が出せない。背景知識をつけた上で望まないとダメですね。

先日の英検についての記事にも書いたように同じ英語の勉強といっても幅が広い。TOEICは本当に英語の基礎の基礎であり、ビジネス上のコミュニケーション力を測る試験である事を実感します。ライティングについてもビジネスレターは定形にハメて書けば良いけれど、フリーに自分の意見をまとめて書く、話すということは英語力だけでなく、幅広い見識も必要ですねーー

まずは基礎をしっかり身に付ける事が必要。まだまだその段階です。

3月TOEICまで45日となり、試験対策について現在思案中・・・

英検受験される方の御検討をお祈りします!

2014.01.26.12:22

more...

日本語・外国語図書目録???

2014.01.23.11:12

2014/1/23

現在、Part5&6 10000問プロジェクト参加中なので、最近発売のメガ(最厚)ドリルPart5&6をシコシコ解いておりました。
この書籍に差込で ”語学学習の手引きVol.1!(早川先生の勉強法など)があり、”カバーの折り返しに付いている応募券を愛読者カードに貼って郵送すれば、なんと全員に、編集上止む終えずカットした良質問題50問を小冊子にしてプレゼント!!” とあったので早速郵送しておりました。

昨日、自宅に戻ると出版社から郵便物があり、『さすが早いなーー!スリー○ーネットワークさん』と思いつつ、開封したら会社の図書目録でした 主に『みんなの日本語』シリーズの目録・・・・ 面白すぎ!!

早速、会社へPart6メールもどきで(日本語でね)経緯を書き、貴社の案内通り応募したつもりなので、良質50問を送付してください、とメールしました。
ついでにPart5の312番は誤植でしょ? と追記しました。形容詞が必要とありつつ、collborate(→動詞が記載されていて訳は共同の、とあり解答一覧にも動詞(C)が選択されている)Dでしょ? 私が間違いだったら、超はずかしい(*´д`*)ですけどね
今のところまだ返信ありませんけど。
送り主は愛読者カード係からでしたが、愛読者カード送付すると自動的に会社の書籍資料送付する仕組みとは思えませんけど・・・
まあ、様子をみます

(追記)早速編集部より誤植について返信がありました!! 小冊子については別途確認します、とのこと

10000問プロジェクトSeason2進捗: 2603/10000

2000問達成!じゃなかった、到達しました(汗)

2014.01.20.12:38

2014/1/20

3月の公開テストまで55日 8週間
コミットした10000問プロジェクトがbehind scheduleでしたので、昨日は開館前に図書館に行き、行列して待って席をゲット。
そしてPart5&6を解きまくり,ようやく2000問達成!! ですが、復習ができておりません

内容は(リアルTEST1以外 初見)
①Hummerさん990点本(120問)⇒単語難しい。語法知らない・・・撃沈 (29/40、37/40、32/40)
②花田さん超リアル模試3セット ⇒間違えすぎ (48/52、47/52、48/52)
③年末合宿で頂いたActual Test1&2 ⇒3問間違えた (50/52、51/52)
④メガドリル 1から176問まで (168/176)

気づき: およそ400問にもかかわらず(個人的には快挙な数字なんですが・・・、解き続ける体力がない事を実感
 ⇒皆さん体力があるんだな・・・ 私なんて普段10問解く度にため息ついている
数多く解くことにより、同じフレーズ、あるいは同じ単語で別の使い方に出会う事でてテスティングポイントが明確になった。

公開テストの度に問題を瞬殺し、解き続けるパワーを維持するって事はハンパでは無いことがよーーーく分かった気がしました
今までが甘かった。何となーく受験して(→ 一応2時間は全力投球してるつもり、何となーくスコアが出ていただけでした。
解答力の型作りが大事ってことですね! しかもPart毎に気遣う点が異なるのでPart毎の型作り!

復習の仕方ですが、人それぞれなのかもしれませんが、私は日本語訳がついていると文意を必ず読んで確認してしまう。この作業に以外と時間が掛かっている。そもそも、日本語の意味をいちいち確認する必要があるのか疑問になり始めました。文構造が分からない、意味がキチンと取れているのかどうかどうしても確認したい時だけで良いのかもしれません。テスト中、日本語の意味は・・・なんてやっている暇はありませんし。

『極めろ!リーディング解答力 Part5&6』を終えて

2014.01.18.13:16

2014/1/18

語彙の例題を除き『極めろ!リーディング解答力 Part5&6』 676題を終了しました
かれこれ3年前からずっと中途半端に放置しておいたこの問題集、ようやく解き終えました。
誤答の理由などノートに書いてるので時間かかりましたが、ここから学んだ点:

1)スピードvs精度: TOEICでは永遠の課題かもしれませんが、まだまだ修行が足りない。文法自体がまだダメ。
2)”文意を深く取らず、確実なキーワードが来るまで右へ右へと目を走らせる”という事が少し体感できた気がした。文意を深く取らない、けれど見えてる単語で意味はイメージしていく。というのか・・・動詞、分詞が出現しようと本動詞どうか見極めはセンテンス終了まで決めつけない。
3)知らないフレーズ、意味のとれないフレーズがあると文構造を見失い、誤答を選択してしまう。

現在: 1314/10000問 ⇒ 遅い!!

Part5&6 10000問プロジェクトSeason2 進捗状況 (続)

2014.01.16.18:56

2014/1/16

あまり進んでおりませんが、ようやくイクフンの『極めろ!』のPart5例題548問終了しました。
文法特急 118問も含め、現在1186/10000問 

韓国オリジナル問題集持っていないので、昨日発売された『メガ(最厚)ドリル Part5&6』入手しました!
TOMATO TOEIC FINISH 1000 READING (2ND VOL.)とTOMATO TOEIC FINISH ACTUAL TEST から厳選した問題15セット分だそうです。

素材2

↑ 本日入手の問題集と愛用の特急文法2冊、加藤氏の900点特急が今年になって行方不明! 毎日お守りようように持ち歩いていたはずなのに・・・

Part5&6 10000問プロジェクトSeason2 進捗状況

2014.01.13.13:54

2014/1/13

昨日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。
私は、自宅でPart5の問題を解いておりました

現在、860/10000問。 behind schedule です

イクフンの『極めろ!解答力』(現在:Unit10 例題340まで)を進めておりますが、早く、沢山解きたいと思いながらも、問題のポイント、解答方法、意味を確認するのに時間かかり、テンポよく進みません。HACKERS問題集より、文構造も長さも短いにもかかわらず・・・

ノートに累計数を記入しながら問題やっています 
10000問解いた後、問題に対して何かが変わることを期待して、くじけず頑張ります

明日はTOEIC公開テストですね

2014.01.11.13:33

2014/1/11
Part5&6 10000問プロジェクトSeason2(3/15まであと64日)1/10までの解答数 520問/10000問 
ようやくHACKERS 10セット解き直し&復習中終了!


明日の公開テストは受験しません。受験される方のご健闘をお祈りしています!!

本来、昨年12月でTOEIC受験はひとまずお休みしようかと思い、申し込みをしませんでした。
ところが、年末に合宿へ出かけたり、自分自身リーディングスコアに納得がいかないのでもう少し頑張ることにします。
3月にはRC 470以上を狙って トータル950以上が目下の目標です。

思い出せば昨年5月のヒロ前田&Hummerさんの『究極のゼミ合宿』で、2014年5月までに950取得!!が私の誓約でした。 この合宿では開始前のBefore(現状)とAfter(1年後の自分)について用紙に記入、現状については2泊3日の期間中、参加者が全員の用紙を見られるよう張り出されました。合宿終了前には参加者の前で1年後の自分について口頭で語り(しかも録音!)、合宿後にはご丁寧にも参加者全員の書いた誓約書コピー(Before/After)が自宅に冊子となって送付されました。恥ずかし(//∇//)
私は、IPテストで11月にまぐれにも980を取得できましたが、公開テストではまだ950取れてません。

という事でRCを頑張ります!!
その為にも10000問プロジェクト完遂させる!!よって、1週間1000問のペース!! 基礎力アップのため『極めろ!リーディング解答力 Part5&6』でもやります。

以下 まずは手持ちの問題集から取り掛かります。
素材

第186回(2013/12/8)TOEIC Ability Measured

2014.01.10.08:52

2014/1/10 
Part5&6 10000問プロジェクトSeason2(3/15まであと65日): 1/1-1/9まで 6セットX52問=312問/10000問 
現在まだHACKERS解き直し&復習中!


昨日郵送で公式スコアが届きました。すでにTEX加藤先生が正解数換算表を公表してくださっていたので、誤答数確認しました。
Total 935 (メジャーフォーム)
L 485(100、100、95、93)→ 0、0、1、3    合計4問誤答
R 450(95、100、82、93、96)→ 1、0、5、2、1 合計9問誤答

Listeningは11月公開試験で485の時8問誤答。10月公開試験も485で6問誤答。9月公開試験470で7問誤答、と485のレンジが広いですね。

RC頑張らないと。Part5&6だけでなく、Part7も。 
少なくとも5問以内に間違いは収めたい。

LCも12月の試験から一度も問題解いていない
これから2ヶ月間 (今月は受験しません)、10000問チャレンジの他 ほかのセクションも頑張れねばーー

Part5&6 10000問チャレンジについては別途記録します  
<訂正> 記事更新日付に進捗を掲載します
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR