表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)オススメします

2014.02.28.21:43

スヨン文法本と対峙する為『表現のための実践ロイヤル英文法』を入手しました。綿貫先生のロイヤル英文法はまさに文法書の ”the definitive resource ”と思いますが、本のサイズも字も小さいので辛い(^_^;) 
フォレストでは物足りない、でも江川先生の英文法解説は硬いし翻訳家とかプロ向け? 大西先生の一億人の英文法も良いけれど英文法用語がないし、そもそも通読本。
同じ項目で文法解説見比べてをこの本が私にはベストでした!! 本書は英語を正しく表現できることを目的としたもののようです。 マークピーターセン先生とのコラボでネイティブ感覚が生かされており、それでいて従来の文法書にある文法項目が網羅されているので分からない文法項目を参照するときもとても便利です。巻末に①文法事項索引、②英文語句索引、③日本語表現検索の3種の索引があります。

なぜスヨン文法本が苦手なのか? たぶんそれは本文の問題もさることながら、彼女の文法解説中に出てくる文法用語が一瞬で具体的にどのような英文なのか浮かばないから悶々とする私です。
普段、英文を目にしていても文法的にどうなのか意識していないし、長年、意味が理解出来ればそれで良しとしてきたので文意でPart5&6を解くクセがぬけません。
また、名詞節を導くthat と what.  that以下は完全文が続く。 what以下は不完全文。と理解していても実際の英文を目にしたとき、完全文か不完全文か複雑な文だと見抜けません(^_^;)
今後もコツコツ格闘します!!

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)
(2011/09/10)
綿貫 陽、マーク・ピーターセン 他

商品詳細を見る


今日までの途中経過: 既出問題集TEST1~TEST5 Part5&6 解き直し完了。270問中4問ミスった(^_^;)確か2回か3回目
5369/10000 

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6

2014.02.27.20:54

今日は2回目の投稿となります。

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6
(2014/01/15)
能率教育、森田 鉄也 他

商品詳細を見る

プチ1

3Aネットワークの全員もらえるプレゼント企画 ”やむを得ずカットした良質50問小冊子”がプチドリルと称し自宅に届きました。(マジックでメガをプチ修正されてます!)
森田先生の問題解説の復習音声ファイルがダウンロードできます。ブログで拝見していましたが、はじめて森田先生の声を聞きました。 メガドリルを購入された方はもれなく50問小冊子プレゼントですので貰ってくださいね。
問題の難度は本誌と同様、基本的な問題です。でも私は48/50 4と44の2問を間違えました(^_^;)
正解だけでなく不正解の解説等の講義が50問も聞けて(≧∇≦)bです。

この頃お買い物が多くなってます(^_^;)

2014.02.27.11:27

最近お買い物が多くなっております。TOEIC書籍の他に買ったものは以下の2点!!
オッサン じゃなかったおばさんにとって夜間の勉強にはこの手元を照らしてくれるスタンドはマストアイテム 5段階に調節できるのでオッサンミス!じゃないおばさんミスも減らせる!と期待して! 
でもやってしまった approximatelyをappropriatelyだと見まちがえ(C)にある正解のadequatelyを見ずに(A)approximatelyに飛びついた(^_^;)夜間じゃなかったからね!

Panasonic EVERLEDS LEDデスクスタンド ホワイト仕上 調光ボリューム付(100%~約20%) SQ-LD520-WPanasonic EVERLEDS LEDデスクスタンド ホワイト仕上 調光ボリューム付(100%~約20%) SQ-LD520-W
(2012/10/01)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

次の商品のご紹介は・・・ TVショッピングじゃない!って(^_^;)
iPodでも速度変化できるアプリを入れるか、オーディオブックに変換すれば速度を変えることは出来るようですが、面倒くさがりの私は旧モデルのお安いWalkmanを購入しました。iPod Classicを主に使っていましたが今やライブラリーが大きくなりすぎました。スポーツジムで運動中にはWalkman軽くて良いですね! 早聞きすべきアイテムのみWalkmanに入れてやっていこうと思います。
既出問題集のLCでは1.25倍速で聞いてちょうど無理なく理解できました。時間節約になる一石二鳥。まあ慣れたナレーターですからね(^O^) 
脳内で日本語に置き換えずに分かる速度についてはまだ挑戦していませんが、早くやってみたいと思います。

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 8GB ライトピンク NW-S774/PISONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 8GB ライトピンク NW-S774/PI
(2012/10/19)
ソニー

商品詳細を見る

オッサン的性格にに限りなく近いおばさんはファッション、コスメ、グルメよりTOEICおよび英語に惜しみなくお金をかけてしまう。例外はお酒ですね(^_^;)←やっぱりオッサン

(追記)ブログの使い方がよく分かりませんでしたが、お小遣い稼ぎ目的ではありませんけど今日アマゾンとのリンクようやくできたのでヤってみたかったのです!(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン 

3月公開テストまであと18日

2014.02.26.13:15

私が訪問させて頂いているブロガーの方の多くが先週の英語部頂上会議に出席されて、各々今まで以上にTOEIC熱が入っているようです!!!
1月の公開テストを受験していないので3月のテストは3ヶ月ぶり! でちょっと緊張します(^_^;) 
また、忘れないうちに4月のテスト申し込みもしました

学生の頃から計画倒れで実践が伴わない私ですが、今日から今週一杯は既出問題集TEST1~5までの徹底復習とスヨンをやり終えようと思っています。 既出問題集はせっかく一通り解いたのだから、解きっぱなしモッタイナイ!! それぞれこの素材を使って
Part1と2 → 表現の復習とベータベース構築
Part3と4 → 速音読と速聴
Part5と6 → 文法、語彙の復習と知らない語彙、表現、語法の確認と暗記
Part7 →  精読、語彙、語法の確認 その後、音読から速音読

スヨン本はコツコツ巻末にある文法解説(☚ この解説が何か難しい。文法に強い人は当たり前なのかもしれませんが、感覚と音感で解くクセのある私には辛い)と照らし合わせながら解答と文法書を読みながら知識武装します

3/1はRabbitさんの文法勉強会、3/2は既出問題集TEST6とHACKERS2 TEST6解きまくり会参加します

記事にした以上実践あるのみ

英語部 第14回勉強会 頂上会議に参加してきました

2014.02.24.10:57

家族の事情で2月に入ってからTOEIC勉強に集中できず(心あらず状態)でブログも更新しておりませんでしたが、土曜日に英語部の勉強会に参加し、モチベーションを持ち直しつつあります。懇親会には出席していないので残念だったのですが。
スコア上級者は各々自分自身の勉強方法を確立しており、試行錯誤、軌道修正しながら高スコアを出している、という事だと思いました。
あーる先生が引用した『問題集をやることが目的ではなく、解法を身につけること』については大いに納得してるのだけれど、様々な教材、勉強方法に手を出しては中途半端な私。  また、数をこなしデータベースを蓄積しながらも、二度と同じ問題を間違わないための復習の仕方、方法すらまだまだ私にとって課題です。同じ問題は間違わないかもしれないが、ちょっと応用した問題に引っかかってしまうからね・・・

まだ時間がある、と思っていましたが、すでに公開テストまで3週間をキリ、この3週間何をどうするか、今一度整理してみる必要があります。この10日間前後は殆ど勉強もしていないので、TOEIC勘すら落ちまくってます(^_^;)

昨日はまず、解きまくり会には参加できませんでしたが、自宅でやってました
既出問題 TEST1: LC 98/100(誤答:33、52)  RC 95/100(106、111、141、147、190)
HACKERS2 TEST5 37/40 11/12 ☚選択肢をキチンと見ずにつまらないミスばかり。この回は難易度は低なのに・・・

Part5&6: 4949/10000

O会長 解きまくり会

2014.02.16.13:41

昨日は解きまくり会に参加し、既出問題集Test2とHACERS2 Test4を解き、解説頂いてきました。
主催くださったOサンダー会長および解説して頂いたラビットさんにこの場を借りてお礼申し上げます。お世話になりました!

自宅では2時間問題に集中することが難しいので良い訓練になります。また近隣の会議室の声で邪魔が集中力を養成する助けになるかな???
結果は 既出問題: LC 94/100  RC 93/100  Hacers2:31/40 11/12

誤答の要因と対策など(備忘録)
RC: 
*単純に聞き取れてなかった(Part2)→ 最初を聞き落とした場合、冷静に選択肢からTOEIC的な選択肢を選ぶしかない
*固有名詞から始まるセンテンスの聞き取りが苦手、先読みに集中しすぎ、或いは手間取り、或いは選択肢を見ながら待ち伏せに意識が行き過ぎて、結果的に内容聞き落としていた→ よっていくら選択肢を探しても解答できない。先読みの度合い、バランス注意が必要。選択肢読まずに聞き取りの集中するかどちらか・・・りテンション力ない私は木の問題がそうすると・・ムムム
LC:
*文法!! 複合関係代詞の理解が甘い、構文把握力弱い
*読解問題;スピードだけでなく本文のりテンション力→スキャン読みからもう少し深く、かつ速度とのバランス調整

Part5&6:4733/10000

今週も大雪

2014.02.14.20:23

今週も大雪となりました 今日未明からは雨に変わり、突風が吹き荒れるらしいです。明日の天気が心配です。
明日ははじめて O会長の解きまくり会に出席だからです(^_^;) 
2時間200問の試験に加えPart5&6 54問も一気に解けるかこちらも心配
既に韓国既出問題集TEST5、4、3とHACERS2 TEST1、2、3終了しているはずなので、自分で解いて再度復習して明日の新しいTEST2とTEST4に備えておきたいと思います。HACEKERSは難しい

『でる模試もっと600問』のRC TEST1昨日やってみました☛ 90/100 (34/40 12/12 44/48)
気づき: 選択肢をしっかり見る 読む →選択肢の途中で回答に飛びつかない

少しも進歩が見られずモチベーション低下気味ですが、誤答の理由にしっかり時間をかけて復習、記憶したいと思います

Part5&6: 4625/10000






ブログデザイン変更したり・・・気になったこと

2014.02.12.14:24

2014/2/12
既出問題LC+RC1200のTEST3のLCを解き終えてなかったのでやってみました。
初めて初見で全問正解 100/100することができました。
2006年の問題ですので問題や選択肢が素直だったからだと思います。
集中力を欠きPart2でフレーズを聞き逃しても選択肢から勘で正解したものも数問ありました。
現在の公式問題ではそんなに甘くはありませんが・・・

RCは相変わらず辛い。スヨン本 Unit4『動詞』終了


Part5&6: 4225/10000

more...

文法の弱点が露呈

2014.02.10.13:26

2014/2/10
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292
(2013/12/12)
ユ・スヨン

商品詳細を見る


週末は、来週参加する解きまくり会で既に実施された問題などをやったり、文法の強化勉強:
Hackers2 Test3 (34/40、11/12)☚だんだん難しくなってきた
スヨン 1~149 (接続詞、前置詞、関係詞)
既出問題 Test3 RC (35/40、12/12、46/48 93/100)☚相変わらず文法ケアレスミス頻発(^_^;)

スヨンの『文法 必殺回答ルール292』は私の苦手な部分を浮き彫りにしてくれます。
Unit1の接続詞からいきなり難しい。 まえがきにもあるとおり文の構造を意識するよう意図して問題作成されているため、文意や、音的感覚で解答していたアプローチが使えず・・・誤答頻発
以下気づいた点
* 名詞節を導く接続詞や疑問詞の見極めが曖昧
* 接続詞、疑問詞に続く文の形が完全文なのか不完全文なのか見極めができない
* 複合関係詞が苦手
ほかにも沢山あるのですが、名詞節、副詞節などの文の品詞構造を意識していない事が良く理解していませんでした(^_^;)問題を沢山解くより、ここはじっくり理解定着を図らないとマズイです。

Part5&6: 4164/10000

文法の基礎補強の必要性を再度実感

2014.02.07.09:07

2014/2/7
文法公式実践

2006年の既出問題集TEST1と2を解いた感覚が残ったままで、今の問題との違いを確認したいと思い、公式実践RC1000 TEST1をやってみました。 殆ど誤答数変わらない(^_^;)
Part5 38/40 Part6 12/12 Part7 44/48 Total 94/100

文法の理論武装をして、感覚でなくロジカルに回答する思考回路を構築、強化しなければなりません。
その思考回路を教えてくれたのが文法特急シリーズですが、特急シリーズに加え、スヨン本、メガドリルでドリルで刷り込みをしたいと思います。
3月公式テストまでまだ時間あるので徹底的に基礎補強工事が大事ですね。

家族の都合でなかなか自分の時間が確保できないこの頃ですが、地道にできることをやっていきます。

Part5&6 3877/10000
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR