TOEIC受験料の消費税

2014.03.28.13:59

5月の公開テスト申込をしていなかったので、忘れないうちに済ませようと思ってTOEICサイトに行きました。そうだ!4月から消費税8%になるけれど、もしかして3月一杯に申込するとまだ5%なのかしら・・・と思ってサイトを確認したら以下の通りでした。
4月公開テスト(2/7受験申込開始日)からいつ申込しようと8%だったのですね(^_^;) なんだ(`・ω・´)

街中では増税前の駆け込み需要を狙って、これでもか!!というほど買い置き、買い忘れはありませんか???と謳ってるのに、TOEICはもうとっくに8%で受験料徴収していたのでした。

8%まであと3日ですね(^_^;) 一円玉が貯まるのが嫌で、これまで以上に電子マネーやクレジットカードを使う事になりそうです。

----------------------------------------------------------------
2014年4月の消費税率引き上げに伴い、TOEICプログラム受験料等の税込価格を以下のとおりといたします。

下記の試験日のお申し込みより消費税8%が適用されます。

----------------------------------------------------------------

長続きしない

2014.03.26.14:08

飽きっぽい性格のため今までの人生でも長続きしたものがあまりありません(^_^;)
TOEICも正直言えば2008年2月から5月まではとりあえず3ヶ月一生懸命やったのですが、5月の受験後は段々とやる気がなくなり、あと15点で900だったので900までもう少し継続して頑張れば良いのに6月頃にはTOEIC勉は止めてしまいました。
ただ英語に対する関心と執着だけは途絶えたことはなく、TOEICに変わり英検だったり、ペーパーバック読みあさり(というかAmazonで買いあさり)、ハリーポッター中心にオーディオブックで聴きまくり・・であったり、またまた毎年4月恒例のNHK語学講座であったり・・・今でも息抜きはDlifeで放映される海外ドラマはお気に入り!ですけど(^_^;)

そんなことを考えるを自分は何と長続きしない性格なのか、と自己嫌悪になります。
ここのところまたその傾向がすこーーーしずつ出かかっておりダメダメ

今までの人生で長続きしたものBEST3
BEST1)英語と何らか関わる生活:仕事とか単なる自分の趣味勉等で何とか20年以上
BEST2)スポーツクラブに通いエアロビクス、ステップ、その他筋トレ、サーキットトレーニング最低週4-5日は運動: 19年位
BEST3)ピアノ:4歳から16歳くらいまでの12年位 ☚今は全くやってません

これくらいか・・・英語がそれでも一番長いのでやり方はなんであれ継続できたことで良しとしよう☚自分に超甘い!!(^_^;)

NHK講座といえば本当は”攻略!英語リスニング”を継続して勉強したいのですが毎年夏頃までしか続きません。
講師で通訳者の柴原先生のお声が素敵!!とても好感が持てる講師です。また興味をそそる知的な内容で素晴らしい!けれどラジオ講座を録音し継続するのは大変です(^_^;) さて、今年は???

NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
(2014/03/14)
NHK出版 日本放送協会

商品詳細を見る

3連休も終わり・・4月ももうすぐ

2014.03.24.12:07

ETC LC1000

3連休ガッツリ勉強された方も多いと思いますが、私は全くやれてません(^_^;)
言い訳しても仕方ありません。
公式実践TEST1を初見で解いてみただけで、あとは細切れに文法問題を触ったり、ベットに入る前にはリスニングをしなが眠りにつく☚ 速攻で眠りに入って殆ど無意味ですけれど気休めで

TEST1の結果: 9/10、29/30、30/30、30/30でした。Part1ですが、この頃数問????と迷うケースが多いです。
以前はPart3&4の方が苦手意識があったのですが、Part1やPart2のような短文で文脈がない方が難しく感じるこの頃です。Part3&4は話の流れを落ち着いて聞いていれば自ずと答えを話してくれるのでわかり易いと思うようになりました。

さて、あと3週間。とりあえず今週は公式実践RC1000を中心に、TEST10回分をじっ--くり、時間無視して知らない表現、単語、語法のチェック、自動詞、他動詞の区別、問題の作り方等色々な角度から問題を研究してみようと思います。面白そうです!!何度も解答だけして解きっ放ししていても同じような問題を間違え、知らない事柄で躓いている事からの反省から学んでいます。

ETC公式実践RC Test10から学んだ反省

2014.03.21.09:30

10ヶ月前から多少は進歩した、と感じたのは錯覚でした

昨日TEST10やってみましたが、34/40、9/12、43/48 トータル86/100 という誤答数!!
全く進歩なし、しかもPart7は2問問題を抜かしていたし・・・

キチンと1問1問を正確に見極めて判断するよう努力します。

公式実践問題集RC

2014.03.19.21:56

公式実践問題集LC1000 
ETC RC1000

多くのTOEICerさんにとってはお馴染みの、というかすでに完了されている公式実践問題集ですが
昨年GWに参加したヒロ前田氏とHummer氏による究極の合宿に参加して以来、手をつけていませんでした。
2泊3日の合宿でTEST7セット分(1~6、8)をやりましたが、TEST7、9、10の3セット分は手付かずでしたので昨日からやってみました。
合宿でやったときはPart5&6とPart7を分割して解いたにもかかわらず、朝から晩まで缶詰状態だったことと英文を読む事自体が辛かった。大分その負荷は感じなくなりました。とはいえ早く終わらせたくて見直し無し。

TEST7(72分): 38/40、10/12、47/48 95/100
TEST9(62分): 33/40、11/12、43/48 87/100 ☚ ダメダメボロクソの回(^_^;)


10ヶ月前からの進歩といえば、問題を読んでしまえば(正しく本文を理解していれば)問題を解答することはそれほど難しくは感じなくなったこと。でもでも文法問題は本当に間違えます。早とちり、勘違いが多すぎる。

TEST10終了後はゴリゴリあやふやな点を調べ、納得するまで復習します。

Van vs Truck~ようやく納得しました

2014.03.18.12:05

先日3/15 解きまくり会で使用したユスヨン必殺技実践模試2 TEST2のPart1 の問題2の正解がどうしても分からなかったのですが納得しました。一人で土曜から静かに、悶々と考えてました(^_^;)で今更ですが分かりました☚遅い!きっと参加した他の方は当然すぎて気にもしていないと思います。

正解は(A) He is checking items. なのですが、何故(C)Some items have been loaded in a truck.
が不正解なのか納得出来ませんでした。
間違いの根拠はTruckだったようです。写真に載っている車はTruckではなくVanだからダメなんですね!! 

でもどうしても写真のおじさんがitemsを確認しているようには見えないし、荷物を手にかけている行為だから Some itms have been loaded が何故いけないのかと考えました。

Truck とVanの違いがわからないといけなかったんだ・・・グーグル画像でも確認して納得

Truck は荷台が屋根なしオープン
vehiclel that is open at the back, used for carrying goods, soldiers, animals, etc

Vanは荷物や人は車の中に積む形なのでした
a covered vehicle with no side windows in its back half,usually smaller than a lorry/truck.

先日の公開テストPart1で出たcanopyの意味を樹冠、林冠としか知らなかったのでテントの天蓋をcanopyで良いのかどうか迷ってどっちにしたか覚えていない。多分他の選択肢に変更した気がする・・(^_^;) 
幅広く日常的な単語も注意していないとダメですね。

またPart6で出たrestore も日本語に和訳してしまうとどれも正解の選択肢になりそうで迷いましたが、英語的勘で何とかrestoreを選択しましたが、英英辞典で意味とコロケーションを確認する作業が大事だと思いました。

ユスヨン

4週間後にむけて

2014.03.17.21:23

4週間後はあっという間に到来しそうです。
これまでの甘いやり方ではただ受験しているだけで、進歩がなさそうです。
正しい努力をして成果を感じたいものです。
そして大量の文書を読む事を負担だなーーと思わないよう体力を付けたい!
今でもリーディングの問題を解く時は物凄い勇気を出して取り掛からなければくじけそうだからです。

まずは1日1模試とまではいかないですが、1日 RCかLC 1セット100問+復習をしたいと思います。

今日は先日サンダー会長から譲っていただいたTOMATI FINISH 1000 TEST1をやってみました。
どの位の難度なのか怖いもの見たさで解いてみただけです。とにかく200問解答した!!

結果は
LC: 86/100 (10/10、27/30、26/30、23/30)
RC: 95/100 (36/40,11/12,48/48) ☚63分

選択肢が長い設問があり、脳内音読せずに音に集中し、設問は眺める方法にしてみましたが・・・(^_^;)
珍しくリーディングの方が成績良し。文法ね!
文法問題、昨日公式テストで出たような問題が散見されました。2010年出版とはいえ、なかなか良い問題集のようです。

復習してこれからは公式実践中心にやっていこうと思います。

韓国模試がだんだん好きになってきたよん。3/30から始まる解きまくり会も新教材!!Newエコノミー 楽しみ!!


TOMATO.jpg

第188回公開テスト受験

2014.03.17.12:01

昨日、東京工科大学(蒲田)で受験してきました。フォームはピンクのメジャー。
昨年6月から受験開始しましたが今までマイナーに当たったのは一回だけです。

でも昨日はリーディング中にハプニングが!! 
3人がけのテーブルイス固定式だったのですが、真ん中に座っている人が途中トイレに立ち、そのために私が席を行き帰りとも立ち上がらなければならなかった!!
ちょうとPart5回答中で、早くこのパートを切り抜けようとテンポ良く解きたかったのですが、立ち上がるために問題から一度目を離すと集中力が切れた。(^_^;) 
Part6を終了したのが13:07と20分以上時間かかってしまった。
大人なんだからトイレ我慢して!! お願いします。 そして会場者には3人がけのレイアウトは止めていただきたい。

実力があればこんな事ものともしないのでしょうけどね・・・・

SPが割と素直だったような気がしました。そして7分位前に終了したのですが、同義語問題や文法問題で確証できずに回答したものがありました。
問題が気になってモヤモヤして仕方がないです。次回はどちらかのテスト終了後の検討会にお邪魔させていただきたいな、と思う次第。

スコアは現状維持できれば上出来だと思っています。(^_^;)
4月のテストまで4週間を切っています。1回1回の受験で少しでも実力が上がるよう粛々と学習を継続したいと思います。

解きまくり会 3/15

2014.03.15.20:34

公開テスト前日に控え先週から引き続きユスヨン必殺技2 袋模試TEST2を午前10時からの解きまくり会に参加。
LC: 93/100 (9/10、29/30、27/30、29/30)
RC: 90/100 (37/40、12/12、41/48)
Part5相変わらず3問も間違えた!!900点レベルではない私の文法力がまたしても露呈。本当につまらない問題をミスする(105、111、116)嫌になりました。Part7は文章量が多くかなりラフに読み正解の根拠を確認せずに回答したらこういう結果となりました。やっぱりこの手法はダメですね(^_^;)

今日は頭も使ったのでいつものとおり、スポーツジムで汗を流しスッキリしました。明日は明日で現在の力を出し切ることに注力したいと思います。
明日のテストは今までのスコア維持920-930が目標でしょう・・・今までの模擬テストからいっても実力は上がってませんからね(^_^;)

5月の公開テストまでのあと2回で何とか950の壁を破りたいなーーー LC,RCともに5ミス以内に収める!!なんてね!
結果がでる努力のやり方を模索します!!

3/13の学習

2014.03.14.12:50

昨日もほぼユスヨン必殺技2 TEST1をもう一度解き直し、復習して終わった・・・
なぜならListeningの誤答が多く、もう一度解いてみたが同じように間違えていた。理由は①そもそも聞き取れていない所があるUPart1&2) ②先読みと解答探しに忙しく聴いていない(Part3&4) ③選択肢を良く読まずにTOEICならではのストーリー展開から推測で解答してしまった。
何度も聴いてスクリプトと音声で確認することが必要でした。音声だけに集中していれば、”ちゃんと言ってるじゃん”と納得のいくことばかり(^_^;)

71)はQuestions71 through 73 refer to the following weather update としっかり言っていて What is being announced? と質問があり、ずばり解答がそのまま!がおもしろかった(*゚▽゚*)

今日からはETC韓国既出問題を再度解ける限り解き続けようと思っています☚ちゃんとヤレ!

袋模試
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR