リスニング500問一気に解きまくる会

2014.04.30.11:08

昨日4/29はリスニング500問一気に解きまくる会に出席してきました。12:00~17:00の5時間、5TESTs 解答&答えあわせを自分でして、次のTESTをやる、の繰り返し。

結果は
TEST1:88/100 (10/10、29/30、23/30、26/30)
TEST2:93/100 (8/10、28/30、29/30、28/30)
TEST3:90/100 (10/10、29/30、26/30、25/30)
TEST4: 90/100 (8/10、29/30、28/30、25/30)
TEST5:90/100 (10/10、26/30、28/30、26/30)

5セット一気に解きまくるという初体験でしたが、リスニングという受身のTESTなので何とか500問終了できました。もちろん終了後はぐったり。
どの模試をやってもこのような90前後の正解率。本当に嫌になるくらい変化なし。すなわち何度も解いても実力には変化はなく、リスニング力を高める学習をしなくてはならない、という事を改めて気づかされました(^_^;)

私にとってのこの学習会の意義を考えてみると
① 一人では決してやれない荒行ですが、ほぼ45分*5=3.75時間は英語漬けの環境を確保
② Part3&4 300問これだけの量を一気に先読みすることで文字=視覚化=意味を瞬時に変換するトレーニングになったかな(結果は??? まだまだ瞬時に意味を取り込む事は出来ないみたい☚ 考えが甘いよ(^_^;))

そしてリスニング力を高めるために必要な事は
スクリプトを確認して聞けない部分の理由の仕分け(音なのか?知らない構文、表現だったのか?)し、覚えるものは覚える。

もう一つ、うすうす気付いておりましたが、以前に比べて子音が聞き取れない現象を感じます。加齢のせいかな・・・(^_^;)

主催くださったRabbitさん、サポートしてくださった会長 ありがとうございました!!

 
PAGODA LC1000_2

4/26 解きまくる会出席

2014.04.27.08:32

4/26 Newエコノミー TEST5の解きまくる会に出席
2時間ときまくった結果は
LC: 10/10、27/30、25/30、26/30 =88/100
RC: 36/40、6/12、43/48 =88/100

RCに関しては前回TEST4より若干易しく思いました。しかしそれは時間に多少余裕があり、落ち着いてPart7を解答できたのだと思います。
LCについてはPart3 41からのセットからつまづいてしまいました。3問全滅からスタートしてしまいました(^_^;)
自宅でもう一度聞いてようやく状況把握出来ました。

仮に、Part5&6で20-23分以上時間超過していたらPart7でパニック、前回および公開テストと同じ状況になる。
今回は5分程度時間があまり、見直してマークを塗り直して数問解答数があたった。
余裕さえあれば、落ち着いていることさえできれば一応は自分の実力を出すことができるですねーーー

夕食でワインを飲んで、海外ドラマ2本観て、寝てしまうパターンでしたが、TAKAさんが既に復習した、とのコメントがあり、私も何とかこのままベットに直行せず、RC100問解き直しながら復習しました。喝!入れてくださりTAKAさんありがとう(=^0^=)

復習の際は、ただ聞き流すだけでなく、Part3&4については
①先読みと解答のタイミングを見直すため、きちんと設問を見て復習(解答練習)すること 
②会話&トーク全文のスクリプト全て確認理解すること。
この2つをしないで聞き流ししていても効果が殆どない、と感じるこの頃です。

これに加え、音読したらもっとイイですけど・・・

さらに、夜中に目が覚めたときは、リスニングを聞き流します。意味を取っていく意識はしていきますが、段々と意識が薄くなり・・・眠りに入る睡眠薬的役割を果たしてくれます(^_^;)





GWスタート!

2014.04.26.10:31

GWスタートしました!
陽気が言いと自宅の掃除とか片付け、衣類整理など色々としたくなってしまい、なかなか集中出来ないものです。
また、家族が休みでうちに居るとなおさらです(^_^;)

きちんと時間管理しないと日頃の日常生活より学習時間を確保するのは困難となりそうな予感(^_^;)、いやそれが事実!!

今日は解きまくる会で先ずはtest5をやってGWのスタートをきります。

でる模試もっと600問 リーディング

2014.04.24.15:45

TEST2とTEST3のLCをやってみました

TEST2:10/10、27/30、27/30、25/30 =89/100

TEST3:9/10、28/30、24/30、21/30 =82/100

かなり集中力を欠いた中でやってみたら凄い酷い結果になりました(^_^;)
TEST3では先読みが追いつかず、会話&トーク終了後に選択肢に目を通して適当に(きちんと選択肢読みきれず)解答した結果です。
やはり先読みは必要と判明
HACKERSは難しいのでしょうか?? 特にTEST3にいくほど

現実を受け止めてキチンと復習します(^_^;) 

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

Newエコノミー Test4

2014.04.22.17:39

4/20解きまくる会に出席し、TEST4 模試やってきました。
出席された皆様お疲れ様でした。
これまで4回皆勤!!です。 10TESTs 出席出来るかな??チャレンジ!

ようやく復習終了。RCだけで約4時間要しました。あやふやな語彙、表現を確認し、英英辞書で語法、派生語を調べノートに書き出してやっていくとこのように時間がかかります。でも定着率は抜群です。
そうすると1日1模試はほぼ不可能。
土曜日の初見での模試はRCがひどかった(^_^;)

LC: 10/10、30/30、28/30、25/30 =93/100

リスニングは先読みに必死でなり、会話&本トークを聴き落とすことが多いので、先読みをほどほどにしてみました。
そうすると、やはり木の問題のりテンションを落としました。
先読みと会話&トークの調整が本当にビミョーー・・・

RC: 37/40、6/12、35/48 =78/100 ☛ ひゃぁーーーヒドイ(;´Д`)

も・ん・だ・いのリーディング。自信をさらにさらに失うかたちに。
そもそも問題を解く際にPart6をPart7の文脈依存問題のようにさらっと読み始めてしまい。文法を意識せずに解答したのがこの結果。
Part7についても、素直に解答すべきところを自分の推量などを入れて誤答を選ぶような、よからぬ傾向に走ってました。 素直に書いてあるとおりに一番近い、TOEICらしい選択肢を選ぶべきところ。
マークミスもいくつもしてる(^_^;)

New Economy RCNew Economy LC

でる模試もっと600問

2014.04.18.14:04

昨年発売のこの模試、多くのTOEICerは既に終了していると思いますが、私はようやく昨日TEST3までRC解答終了(^_^;)

難しかった。Part7
日曜日の再現(;_;): 答えがない。あるいは正解が2つどっちもいけそう。

そう、本試験やETC公式本だと選択肢の正解不正解の区別がはっきりしているので、本文の読みが荒くても、文脈で正解を選べてしまう。でもこの模試は本文をしっかり正確に読んでないと正解の判断がつかない。
でも本文をしっかり読もうとすると時間がかかり過ぎてダメ

リーディングが蟻地獄状態になってきた(^_^;)

もう少し簡単な問題でリズムよくリーディングトレーニングすれば良いのか?
そして少しずつ難度の高いモノを取り上げるべきなのか?
公式だけやる??

まあどの問題集でも最低3回は読む、解答はやりたいですけど・・・
この”でる模試もっと”のコラムにも出ているHBK(HeadbuttK)さんのブログに記事に書かれていましたが、私も1つの問題を解いて繰り返し同じ教材をずっとやり続けるよりは、色々な模試を解くことで、同じようなタイプの問題に遭遇して覚えていくタイプみたいです。 特にPart6とか7に関していえば。違う教材で別な形で問われて初めて、あの時あの教材はこうだったとか、このタイプの問題はこちらの教材にもあるから良く出る問題だ、とか、ようやく理解できるようになる気がします。

とにかくたくさんの英文にふれて、読む事の方が大切ですし必要。よって止めてしまうよりは、つらい教材はときどきお休みして他のやる方がマシですかね。

意識する事は、英文の構造、正しく設問&選択肢を読む!

4/14~4/17までのRC問題解答セット数: 6セット

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

リーディングの不安は解いて慣れて払拭する!

2014.04.17.12:02

苦手意識のあるリーディングは、たくさん問題解いて設問形式、あらゆるバリエーション、ストーリーに慣れて不安を払拭するしか方法は無い! ということで、リーディング対策メインで今日も解きまくります。

とりあえず昨日までにNewエコノミー TEST1、2、3と1回解いて(TEST1のみ)放置してあった”でる模試もっと600問”のTEST1 各々2回目(時間制限なし) 計4セット400問やりました(^_^;)
2回目でも、時間制限無しでも間違えるよーー。

このHACKERSの 新TOEICテスト でる模試 もっと600問、Newエコノミーに比べて難しい。☚あくまでもRC。Part5は問題が長いし、Part7も解きにくい=日曜日の公開テストと同~じ雰囲気が漂っているような。
このHackersで不安を払拭するぞーーー

TEST2からは初見となりますが、早く1周して音源素材と併用したいです。

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

リーディング対策

2014.04.16.08:02

日曜日の公開テストからあっという間に数日経過
3月と4月の公開テストの間隔は4週間、今回は6週間ありますがGWなどもあり直ぐに次がやって来そうです。

私はリーディング対策に、とにかく毎日1セット100問解く事をノルマに始動しました。
まずは先週土曜にの解きまくる会から復習せずに放置していたNewエコノミーTEST3、そしてTEST2 2回目、3回目をやってみました。
因みにTEST3 初見の成績はLC: 10/10、29/30、26/30、24/30=89/100 RC: 35/40、11/12、41/48=87/100
という有様(^_^;) 共に90切っててイケマセン

2回目を解いた感じですが、日曜日のトラウマかゆっくり読まないと読み落とししているのではないか、と怖々読んでる自分がいました。

でも急いで読む事を意識しすぎて、目だけ速く動かしても脳内の理解が追いつかず、結局もう一度読む事になってしまう。或いはそのとき読めて理解した積もりだが選択肢に目を移すと『何書いてあったけ?』って忘れちゃう(^_^;)
リテンション出来ていない。 一度読むだけで内容が理解でき、リテンションできているだけの情報処理スピードでトレーニングしていく事を目下の目標にします。

そして音源のある素材に移り、超音読、聴速をしていきたいと思います。

最近、不眠症気味なので夜中目が覚めてしまうと3時-4時頃から時間モッタイナイのでリスニングしてます。☚いい睡眠剤になります(*゚▽゚*)
そのとき1.25~1.5倍速で素材にあわせ文頭から聞けているか調整しながら。でも2度寝になってしまうので、朝が辛い!!(^_^;)

帰国されてTommyさんは3時起床で模試1セット、1時間音読、とブログにあって流石!スゴイ!と思いつつ3時起床は出来ないなーーー超人は違う。
誰にも邪魔されない静かな早朝学習にシフトしたいです。

英文が読めるという事

2014.04.14.15:57

一夜明けて、TOEICerの皆様のブログを巡回したら難しいかったと記載があり、ちょっと安心しました。
でも私のあのような不出来さとパニックはハンパではなかったので、皆の難しかったというレベルとは異なると思います。

それにしても、たとえパニックで解答出来なかったとしても、何故Part7がそんなに難しかったのか?必要以上に難しく感じただけだったのでしょうか? 多分そうだと思います。

①難しい語彙があった?? ☛ そんなに難しい語彙があったとは記憶はない
②構文が難しかった?? ☛きちんと読めてないから不明
③選択肢が難しかった? ☛TOEICの選択肢は正解不正解がはっきり分かるはず
④設問が難しかった?? ☛きちんと読むだけの余裕がなかったから不明だけれど、そんなはずはない。 そもそも問われていることすら理解していなかったら解答出来る訳がない
⑤本文が読めていたとしてもパラフレーズが難しかったのか?? ☛ そうかもしれない、気づいていないから解けない


模試で解いていて、どんなに慌てていてもあのような迷路に入りこんだような、アルファベットしか目に入ってこないような経験はありません。よっぽどのパニック状況だったという事でしょうか???

通常、慌てていてもそれなりに荒く読む(字面を舐める程度なやり方)であっても脳内音読する時間がなくても、目が単語単語を読み取り、キーワードをスキャニングして記載されている本文の内容がおおよそ理解でき、そしてだいたい正解根拠がここにありそうだ、と判断して解答していると思います。
しかし昨日は場所が特定できないような選択肢と本文の作りになっていたという事でしょうか??☚ そんな急にTOEICの問題作成方法が変わる訳がありませんよね(^_^;)

もし時間に余裕があり冷静だったら、それなりに英文を読めたはずなのでしょう。読めないほどに焦りがあっと結論つけるしかないでしょう。TOEICでそんなに英文自体が難しいはずがないでしょうし。

勉強量もTOEIC受験の回数において経験値があまりないので分かりません。
模試でPart7を色々実験してみようと思います。これからはDPからやろうかな? 英語屋の本には時間管理がし易いからDPから始めるようアドバイスあります。そして私、最初の2セットの短い問題がとても苦手。状況を一瞬で把握できないからです。ある程度文字量がないと状況把握出来ないんです。

いずれにせよ、今回の結論は実力不足ということで納得します(^_^;)

蛇足ですが、隣に座った女子大生はリーディングに入った辺りから問題用紙をペラペラめくるだけで、解いている形跡がなく、え!もしかしてスーパー帰国子女でもう終わったのか??と焦りました。どうやら途中放棄したようで、ぬり絵もせずに時間つぶししていた模様。 ひと様々ですね・・・・

今後、①文法語彙問題はTOEICの問題を解ける力ではなく、能動的に自力で書けるような学習をする ②ゆるぎないリーディング力をつける。特に何度も読み返さずに内容が深く記憶できるような力。

頑張ろうっと\(*⌒0⌒)♪

4/13 189回公開テスト: 敗北宣言

2014.04.13.21:17

今日は公開テスト 4K1C10 ピンクフォームで受験してきました。
今日というほど敗北感を感じたことはありません。

早々と敗北宣言(^_^;)

今日の感想
Part1: 8(カーテン)と10(人のいないバンケットルームのようなラウンドテーブル会議室)で考えてしまった。え?答えがない・・・聞き逃したのか???
Part2: whenとwhereの区別がなぜか聞き分けられない。音が抜けていく感じ。リテンション出来ない感覚に陥る(嫌な予感が始まる)
Part3&4: 前のpartを引きずって集中力に欠いた

Part5&6: ドリーム特急、Hummerさんピンク本、今まで解いた模試からのデジャブを感じつつも22分。マークミスすることなく正しく塗ったか確認したりなどして・・・費やした

問題はここから
Part7: 英文を読んでも内容が理解できない、解答していく力がアタマ、カラダから出てこない。特に175-180の問題から特に焦り始める。分からない。解けない。おまけに昨日から感じたマズイ兆候=不正解の根拠確認までしてしまう事を無意識にやっている。

よって、時間を費やしてしまい、DPからいわゆるパニック状態で、最後はまさにぬり絵というものに・・・10問位正解根拠を確認出来ず・・・・・
6年前も含め時間内に解けない経験したことないのに・・・ 
そして、記憶力の悪い私でさえリサイクル問題である事、過去に解いた事のある問題にもかかわらず・・・

なんという敗北感。 おそらく800代前半まで落ちるでしょう。

確かに朝から頭痛がして体調は良くなかった。今も頭痛。 でも体調管理も自己責任。言い訳にはならない。

先月950が取れて調子にのっていたのかもしれない。確かに奢りがあった。この調子でスコア上がるような・・・・

しかし、簡単にはスコアが上がらない。このままではスコアは上がらないぞ、という力を背後から感じました。

そう、はっきりと自分に実力がない事を悟りました。

沢山問題を解いて解答に慣れた気になっていた錯覚

どんなに時間プレッシャー、体調不良であってもそれに負けない実力を目指す必要があることを悟りました。

でも絶対リベンジします。

6週間後、5月公開テストまでの課題:
Part5&6: 余裕をもってPart7が解けるよう15分で全問正解を目指す
Part7: 全文しっかり読んで理解する力をつける

今日はいい勉強になりました。
きっと高スコアの方々も言葉では表せない悔しい経験をしているのでしょう。

900までの壁
950までの壁
970ー980までの壁
990の壁

この一つ一つの壁をクリアするまでの実力を付けるための努力が如何に大変か、今になってはっきりと分かったような気がしました。

そんな順調に実力=スコア??が上がる訳がありません。

明日から気持ちを入れ替えて一からやり直します

6週間後、来月までの課題:
Part5&6: 余裕をもってPart7が解けるよう15分で全問正解を目指す
Part7: 全文しっかり読んで理解する力をつける
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR