古いTOEICスコアシートが出てきた!

2014.05.31.13:26

片付けをしていたら、古いファイルの中に1993年9月と1994年11月に受験したTOEICスコアが出てきました。おまけにTOEFLも・・・
もう20年前に受験したんだ・・・・ 多分これが初TOEIC受験!!

1993/9/24 43回公開テスト
LC: 390  RC: 370  TOTAL 760

1994/11/13 48回公開テスト
LC: 430  RC: 300  TOTAL 730

その頃は何を目指して受験したのか覚えていません(^_^;)
英語から離れたくない気持ちは今と変わりませんが、学習らしい学習をした記憶はありません。英会話や英語学校に行った記憶もありません。 まあ仕事では毎日使っていましたが、力試し程度の受験ですね(^_^;)
当時TOEIC730~が海外赴任に基準になっていたような・・・しかし、実際730程度では英語でのプレゼンやビジネス交渉には全然太刀打ちできない、という気持ちで一杯でしたし、劣等感を持っていました。 プレゼンはプレゼン能力別途磨かなければなりませんし、ビジネス交渉には英語以外のメンタル、専門技術が大きな要素をしめますし・・・ね。 

スコアシートに同封されていた用紙をみるとLanguage Proficiency Interview 受験案内と申込書が同封されておりました。SWの前身ですね。
LPIはTOEICテスト730以上のスコアを得た人(=Bレベル以上)に受験資格がある、と記載あります。 所要時間は20-25分、受験会場はTOEIC運営委員会 東京か大阪とあり。 9:30から17:00のいずれか希望の時間を書いて申し込む。 Interviewはロールプレイ等を織り込んだ1対1のフリーカンバセーション形式。このカンバセーションを通じて発音、語彙、流暢さ、理解力をチェックします、とあります。
レベル判定は米国国務省所属のFSI(Foreign Service Institute)が開発した評価基準で11のスケール判定が出たようです。
当時はface to faceの受験だったんですね! 大事にとっておこう(意味不明)

ちなみに、私はTOEICの存在lを大学時代から知っておりました。歳がバレちゃうから言えません(^_^;)が、ゼミの教授が英語学習量とTOEICスコアとの相関関係に大層熱心だったんですね。 しかし当時は授業でサンプルテストみたいなものをやっただけで、受験した事はありませんでした。 もうK教授亡くなっちゃってますね、きっと(;_;)
そういう意味で私は以外とTOEICとは縁があるのかもしれません。

__ (2)

解きまくる会のありがたい仲間の存在に感謝!

2014.05.28.14:31

日曜日の公開テストを振り返り、解きまくる会でお世話になっているhiroさんやとらひこさんにブログで感想や意見を求めたらすぐに丁寧なアドバイス、コメント返信いただきました
一緒に頑張って学習している仲間と一緒に模試をし、意見交換できる機会を頂いていて大変有難い!と思うと同時にますます連帯感が湧いてきます

ブログや解きまくる会などで意見交換、そして同じような状況下で共感できる事が、どれだけ学習の励みになっているか分かりません。もし昨年末からブログを始めず、また、年末に参加しの解きまくる会・学習会を機会にその後定期的に参加していなかったらTOEIC学習は今頃、止めていたに違いありません。☚仮定法過去完了

さて、公開テストでは泣かされっぱなしのPart7
hiroさん、とらひこさんの貴重な意見を取り入れて、Newエコノミーの間違った問題からじっくり問題文、選択肢、言い換え表現について分析していきたいと思います。
そもそも根本的な問題は、復習、すなわち間違った原因分析などが甘いことでした。

文章を読む事自体はそれほど苦痛ではなくなってきたのですが、問題と正解根拠が と結びつかないケースが公開テストでは多いんです。
じっくり考えて この事を言い換えてるんだ と分かるまでの時間がものすごーーく掛かる場合が多いのです。あるいはタイムプレッシャーから正解根拠を探しあてられずに正解できない。

これまでに間違った問題だけでもこれだけありました。間違いは同じセット内で発生しているケース多し
文章の種類、問題の作り方なども分析しないと ☚あと、マークミスも多々ありです

<NEWエコノミー RC1000誤答Part7>
TEST1: 154/161/187/191
TEST2: 160/180/199/200
TEST3: 163/173/174/183/186/190/191
TEST4: 153/154/157/158/162/163/169/177/182/183/192/196/199
TEST5: 171/177/178/179/183
TEST6: 159/166/170/178 
TEST7: 166/168/176/194/199/200
TEST8: 156/169/177/178


5月公開テスト後記~リベンジどころかまたまたヤられました

2014.05.26.11:08

もう昨日のこととなりましたが、受験してきました。フォームはメジャー 4K1C14。
受験会場で問題用紙が配布されたら、このフォーム番号を受験票Aに書き写すのですが、今回、受験票もカバンにしまってください。と試験監督者が一人一人に言ってきた。放送では筆記用具、腕時計、受験票以外しまってください!って放送してるでしょ!て思いましたけど(^_^;)

さてさて、今回もPart7では泣かされました。他にもミスは見つかっていますが(variedとか・・・) やはりリーディングで泣かされました!! 実力不足。まだまだ力が足りていない事を実感。

昨日はPart5&6は予定より若干遅れ、17-18分で切り抜けたのですが、まず153で長考した。
一応順番に解きすすめ、SPの後ろ2つを順番取りにするかDPやってから戻るか考え、最近はDPを先に解くやり方に慣れたので171を読み始めたものの途中で止め、DPの後ろから解きました。

そうしたら待っていたDP達はかなりの奴で、打ちのめされました(^_^;)
DPの状況把握ができず、回答根拠が探せず、目がウロウロ。問題全文読んでいるのに解答できないんです!(;_;)
そして時間が刻刻と進み、まだSP2セットやっていない焦りも手伝い
回答根拠を確信できないままテキトーにマークしたのが約5問
ちなみにSP最後の2セットは、割と解きやすかったので、前から順番に解答していた方が精神的には良かったかも。

問題が解けない理由は何でしょうか?
* 本文全文読んでいるつもりだが、状況把握できない ☛バレーの問題、意味が取りづらかった。記事も・・・
* 設問文の意味が取れない ☛ What business made impovement in the facility? の意味把握にどれだけ長考したか(^_^;)
* articleも格段にリーディング速度が下がることを実感。

以前も書きましたが、(英語屋 古澤弘美・古澤徹著 ”弱点完全克服リーディング”より)
①設問の読解力
②選択肢の読解力
③情報の読み落とし
④背景知識の不足
⑤スピード超過 ☛ 一度読みでは理解しておらず二度三度読みに戻る
⑥語彙不足       これら全てに問題ありました。

ETC公開テストでは今までは選択肢が正解、不正解がはっきり解りやすかった気がしますが、この頃選択肢に使われている語彙自体が難しく、加えて選択肢正解と不正解の幅が近くなっているような気がしました。私だけかな?

解きまくる会 ~NEW エコノミー TEST8

2014.05.24.19:40

今日は解きまくる会、この学習会が開始されて半年です。
雪の週が2回もあったり,で出席者が少ない日もあったり(そのときは赤字のようです(ーー;)
毎週開催のために会場抑え、出欠(出たり入ったり)、韓国模試の輸入手配、集金、会場費精算など本当にボランティア精神でやって下さり頭が下がります  Oサンダー会長、Rabbitさん ありがとうございます(=^0^=)  そしてこれからもよろしくお願いしますねーー

さて、今日のリスニングはさらに悲惨な結果となりました。
同じ初回の模試でも今朝解いた公式実戦TEST3 (☚まだ3以降LCは問題を解いた事がありませんでした(^_^;))とは大違い。 公式実戦はほんとうに本番と同じレベルを裏付けてくれます。
公式実戦TEST3 LC: 10/10、28/30、29/30、28/30 =95/100
NewエコノミーTEST8 LC: 9/10、27/30、21/30、27/30 =84/100   RC:38/40、12/12、44/48 =94/100

今までRCばかりこだわって、殆ど何の対策をしていないリスニングですが、取りこぼしが無いよう満点狙いで総スコアを上げる方法も考えていかないといけませんね。1ミスもしないという決意が必要。 だから集中力!!試験中の雑念を払わないといけません。 そしてPart5&6もノーミス狙い。

明日はスタートから頭を高速回転させるべく、公式実戦1模試を解いて望みたいですね。ただし、 subject to change (^_^;)
では明日受験される皆さん、今日はしっかり睡眠を取りましょう。やりすぎは禁物です。

NewエコノミーのTEST8の復習もしないとね!復習王子を当てにしてはいけません(^_^;)

公開テスト前日

2014.05.24.09:40

毎回、やりたかった事がが半分、否 1/4も出来ずに当日になってしまう・・・(´;ω;`)
今回も。
そして既に明日試験が終わった後の次の学習計画などを考えている自分
毎月あると思っているからこの悪循環なのか????
いい加減にせい!!と言いたい!!

スコアも大事、うん 絶対大事なんだけど、やりきって試験に望んだ!!と気持ちで一度はやってみたいもんですねーー

今朝は公式実戦TEST3とリーディングちょろちょろ。本当は1模試だったはずが(^_^;)
200問解くスタミナが・・・・(´;ω;`)

12:00からは解きまくる会でNewエコノミーTEST8 直前模試をやってきます。

新緑の秋田より

2014.05.23.10:49

20140523104329f90.jpg
なまはげポーズ台⬆︎
20140523104328f18.jpg

⬆︎秋田県立美術館、昨年オープンだったかな?ー"秋田の行事" はじめ藤田嗣治の作品が収められています。

空いた時間に千秋公園入り口にある秋田市立中央図書館明徳館で少しTOEIC学習して来ました!
広々とした図書館で混雑していないし、地方都市は暮らし易そうだなーと実感。

天気は滞在中ずっと雨模様でした(^_^;) 寒いくらい涼しかったです。ですが、眩しいくらい新緑が綺麗な秋田でした。
さて、今日帰京し、明日は解きまくる会参加して最終調整したいと思います。

今週1週間

2014.05.20.08:39

毎回同じ事を書いている気がしますが、試験1週間となると当然英語力自体のUpは難しいです(^_^;)
たまには実力UPしたからOK!という気持ちになれんのかい?? ☚自分に言いたい!!
なので今週やることは、試験慣れ、TOEIC勘を失わないよう常に問題を解ける状態をキープすることに集中します。

つまり現状維持が目標ってこと??? って言ってることと同じですかね (^_^;) =現状の実力を最大出し切る事、現状の脳みそを最大限フル回転させる事???

今日これから所用で東北、秋田市へ金曜日まで行ってまいります ✈
旅のお供は
公式実戦 RC1000 
公式実戦 LC1000
900点特急
ドリーム特急

公式実戦、ちょっとーー重けど(^_^;) 持ってないと不安なお守りのようなものです(*゚▽゚*)

new エコノミー TEST7 自宅模試

2014.05.18.12:36

今日は解きまくる会に参加できないので、自宅模試しました。 参加された皆さんはいかがでしたか??
数日空けると200問解くのが辛くなる。昨日は他のこと色々してしまって学習殆どしていない。1週間前なのに!!

TEST7の結果は、 LC今までのエコノミーで一番できなかった(´;ω;`)
LC: 10/10.、28/30、24/30、24/30 =86/100 
→Part3&4難しかった。聞けてなかったし、先読みできない設問もあった。
RC: 37/40、12/12、42/48 =91/100 
→5分前ぎりぎり終了。最近は最後のSPを一番最後にしています。気持ちに焦りさえなければ解ききれると自己暗示かけないと、パニクる。文字量を見ただけで焦り、読めば比較的易しい文章すら難解に思えてしまう。
またPart7の解法としては、Hummer式ではなく、
①設問をざっと全て目を通してから全文読み切ってしまう
②解答できるところからマークする
③解答できなかった所の周辺をもう一度探して答える
④解答根拠が見つからない場合、選択肢を読んで消去法で答えを選ぶ
⑤よく読み違いをするので、解答したあとも他の選択肢もざっと目を通す

何だか1週間たっては解答慣れのために問題解いているような(^_^;) 全然実力UPの形跡なし。
それは努力が足りない!!(ヒロ前田流)からなのですが、まだまだ問題解いくだけで精一杯。その先の力をつけるべき肝心な所まで費やすべき時間も足りておらず、方法もイマイチにような気がします。

LC、RCとも今日中にもう一度解き直しをし、見直します。(宣言 (^_^;))

RC, 再度読み直し、解答語句を確認しました。そこで疑問が#200、Mr Baskin's first year as CEOのprofit がなぜA)1.4 billion なのでしょうか? 6.5 billionじゃないの?表1にあるCEOの3年間のperformance reportの2011年にそう表記ありますし、 1.4はどこにも出てこない(^_^;)

先週の解きまくる会TEST6 問題#191-195 の”stats=statistics をstatusの誤植じゃないの??” などとおバカな発言したばかりなので、ここは慎重に・・・ でも分からない(^_^;)

189回 アビメ 誤答数判明

2014.05.17.10:25

昨日TEX加藤先生への報告できないかったのですが、既に発表が・・・

LC: 95 100 90 98 = -1、0、-3、-1 = -5 =480
RC:  88 82 83 89 93 = -2、-3、-4、-3、-2 = -14 =425

素点 LC95 RC86 でした。 
リーディングたくさん間違いことには違いないけど、厳しいねーーだんだんと

あと1週間しかありませんが、あれこれ言わずに実行だー!
明日は管理組合の理事会があるため、解きまくる会に参加できなにので自宅模試やります。
6月から始まるTOMATO2 の開始前にTOMATO1をやってしまいたい。1と2を比較したいし、積ん読しておくには申し訳ない。

復習~表現、語彙のまとめ方:Part別にした方が良いかも??

2014.05.17.08:50

今まで模試や文法ドリルなどをやってきて、模試、本別にそのとき知らなかった表現、語彙をノートに書き出していました。
しかし! たくさんの模試、参考書を使用してきたからか、この単語、どこかで調べたのに・・・と思ってノートを数冊見渡しても見つからない。模試を探しても見つからない、という状況が多々起こります。

解決策として、Part別にノートでなく、ルーズリーフにして増やしていけるようにしようかと検討中。まとめる事に時間をかけても仕方ないのですが、どこで目撃したか確認したいんです(^_^;)

5/14に記事にしてくださった満点ホルダーのhiroさん 【Part1 工場現場編】を読んで、あれ?? 私もscaffolding 調べた! (hiroさんは解きまくる会等の学習会でやった模試の復習まとめを速攻記事に掲載して下さり感謝してます!)
多分New EconomyかGWにやったPAGODA 2 LC にあったに違いない!!とノート、模試さがしてけれど見つからない。
どこで見たんだろうーーー ?? 未だにモヤモヤしてます。 
韓国模試にはこのscaffold (n)出たのでしょうね。 ☚the をつけると絞首(断頭)台、死刑の意味も。
set up scaffolding 足場を組む
erect scaffolding 足場を組み立てる

因みに、Part1で良く出るものとしてhiroさんが書かれた木材:woods、丸太:logs の他に
角材, 梁、横材 beam =a long piece of wood, metal, etc. used to support weight, espeially as part of the roof in a building もどこかの模試で見ました。


プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR