6/28&29学習記録

2014.06.30.09:17

昨日は頭の回転も鈍くイマイチでした
何とか既出5の LC とTEST6 RC そして今朝 LC
ようやく既出問題集一周したのですが、不確かな部分がポロポロとあり、次に進めるのはどうかと思案中。

これまでリスニングは毎日解いてこなかったので、気が付きませんでしたが、日によってリスニングの先読みの調子がかなりブレます。全然意味が頭に入って来なかったり、やたら自分にしてはシャープな日とか‥‥‥
更年期?とか言わないでねーーー

毎日全PART問題を解いて触れる事は大事かと思います、しかしどうしてもノルマ達成の方に走ってしまうので注意を要します。
目的は公開テスト当日に実力を出し切れること。

その点を注意してやっていきます。明日からはもう7月です

ETS公式問題1日1模試 三日坊主は免れたか? と解きまくる会

2014.06.28.21:33

1日1模試3日坊主は何とかクリアできました。

今日は恒例の解きまくる会 TOMATO2 TEST3に出席、その前にEST既出問題集 TEST5のRCを解いて出かけました。
とにかく朝のうちに何でもやっておかないと、あとが何が起こるか分かりません。
疲れた、急用 ができたなどなど。予定が狂ってしまう障害は自分の精神的な問題、と物理的な物事など含め多々あります = まあ 言い訳 とも言う っていうやつですけどね(^_^;)

TOMATOのTEST3のLCは急に難しくなった気がしました。
RCはとにかく今日は早く読んでどのくらい正解誤答があるのか確認してみたくてやってみました。
今日のやり方は本文を文頭から最後まで一気に読みリテンションしたまま。設問はそのあと読んで一気に解答というスタイル
結果は
LC: 9/10、26/30、29/30、28/30 = 92/100
RC: 38/40、12/12、44/48 = 94/100

感触としては、まだたった3日間!とはいえ毎日英文を読んでいると今日は全然読むことはラクでした。
脳内音読 = 頭の中で音読はしていない状態 = サイレントリーディング? という状態、 加えて、英語の塊=チャンクが大きくなっている事に気がつきました。
よって早く読み進める事が出来たので全文読んでも10分以上前に終了できました。
一度読んで殆どリテンション出来ていたので、詳細な所だけを確認するために本文に戻るだけで2度読みする事がなかったのも要因でしょう。その日の体調も関係ありますけどね。

しかし 読み落とし がやっぱりあり、そこが誤答を招いておりました。 読み落とししていた所が正解に絡む所だと致命的ですね。
これからも色々試行錯誤してみるつもりです。

自宅で解いたEST既出問題集 TEST5の結果は・・・
RC: 39/40、12/12、47/48 = 98/100
明日残りのLCをやり1日1模試ペースを続けます(^_^;)

リーディングの目標: 
文章をすべて読み,かつ時間内に解き終えるために速いリーディングスピードを身につけること。
ただし,速読ができても内容が頭に入っていなければ、結局本文を何度も読み返すことになってしまうので,あくまで内容を把握しながら読める「自然なスピード」を意識的に高めていくことが重要。文書全部を先に読み,その後文書に戻らずに設問を解くリテンション(記憶保持)を高めること。

1日1模試 3日目

2014.06.27.21:55

ETS公式模試ローラー作戦3日目

昨日1..5模試と中途半端になってしまったので今日も1.5模試やってTEST4まで終了。
既出問題集
TEST3: LC 95/100
TEST4: LC 97/100   RC 98/100

普段200問解いていないで、公開テスト当日に一気に200問解くのだから息切れするのは当たり前、といえば当たり前。
スポーツと同じで毎日400問解いていれば、その半分200問は体力的には楽でしょう。

この1年、スコアは900前半(一度だけ公開テストで950、IPで980はじき出したものの)をウロウロ。
これまでのやり方(質的にも量的にも)を変えなければ何の変化もない、という判断からOサンダー会長もやっているのを知り触発されて1日1模試やりはじめたのだけど、さて結果はついてくるのでしょうか?? お・た・の・し・み!

とにかく毎日たくさん英文を読む事は即ち英文を早く読むトレーニングになりますし、正解根拠となる言い換え=Key Wordを素早く認識する訓練はPart7には不可欠ですね。 もう公開テストで時間的プレッシャから正解根拠探しにパニックになりなくないです。

1日1模試 2日目

2014.06.26.18:58

とりあえず一日坊主にはならなかった けどいつまで続くか心配・・・・
今日は
既出問題集 TEST2 : LC 97/100  RC95/100
そして
欲張ってTEST3 RC 95/100 をやってみたものの、結局急いてやってしまうため、全く意味がない。
それに全問正解出来てないし(^_^;)

ETS公式問題集ローラー作戦は、時間を気にせず、問題の内容を分析的な視点で全ての文章、設問、選択肢をよく吟味していくこと。

1模試以上だと時間的な制約や頭が疲れて、思考力がなくなり粗くなってしまいダメでした。

極めろ!イクフン本もじっくり噛み締めながら進めています。なので進みが遅いです そして 眠い

既出問題集

7月の公開テストまでにやりたいこと ~ 一日一模試

2014.06.25.20:06

6月の公開テストからすでに3日目。テスト直後から休憩入れずに演習開始する予定が2日間まとまった学習ができておらず・・・ 同じ事を繰り返していても何も変わらない!
 
という事で次回7月までの間、ETS公式系模試のローラー作戦 + 文法問題集をスキマ時間にやること。
持っている公式問題集をとことん使い倒す作戦です。公式実戦2はもう少し暖めておきます。勿体無い
を課しました。
まとまった時間を確保するには早朝しかありません。幸いにも今は最も昼が長い時期。4:30には日の出なんですよね!
まずは既出問題集から! TEST1 ➡︎しばらくぶりのご対面 ➡︎ LC 100/100 RC 98/100 
既出は100%正解したいところです。
割と取り組み易い問題が多いので、ETSの問題作成の仕方や正解との絡み方などを意識して読み進めるようやっています。

1日坊主にならないようがんばります\(*⌒0⌒)♪

文法は、まだまだあやふやな所があるので、弱点を掘り下げて苦手意識を克服したいですね♫
イクフン本、年初に1万本ノック挑戦、で問題のみ解きましたが、文法説明を読み直してみると学ぶべき点がまだまだありますね!


既出問題集と極めろ!イクフン本☟
既出問題集
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

昨日の6月公開テスト

2014.06.23.13:20

昨日のテストはマイナーフォームでした。
感触は・・・4月、5月ほどの敗北感はありませんでしたが、どうでしょう??? ビミョウ。
自分では出来たと思っても、見落とし、勘違いで不正解をしている事すら分からないケースが多いですから、分かりませんねーー

LCは順調に滑り出したものの、途中driveway を聞いて、あーー正確にこの単語を知っているか知らないかで決まるトラップだ! バス=縁石??curb 久々に登場!とか・・・ 千本ノックやドリーム特急と同じだ!!
とか、今回ちょっと簡単??などど感じたPart2の一瞬のうちに冒頭のワードをど忘れした!!
Part4 98-100セットが良く分からずテキトーに勘でマークしてしまったし・・・

RCはPart6までで18分。SP終了時で14:20位だったので、余裕?と思ったとたんスローダウンしてしまい、13分前に全問終了。記事問題がなかったから時間が余ったのだと思います。
これが細かい表との参照DPや記事があったら、4月5月のパニックになっていたかもしれません。
18分でPart5&6終わらせたものの、、後半焦ってかなりスピードあげたので、文構造の見極めが甘いかもしれません。
implement 動詞だと見抜けず、長考。➡︎訂正 supplementの間違い(^_^;) 節が2ワードだったりすると、節だと見極められず、よって動詞だと分からなかった事が原因でした。
例えば、主節, while supplies last. みたいな(^_^;)
まだまだリスニングもリーディングも修業が足りません。

昨日は、テスト出かける前にすでに7月公開テストまで34日をどうするか、などと考えていました。
ETS公式問題系を問題の作り方、解答根拠、言い換えを分析することで、本当にわずかながらですが、問題作成者の意図を感じる事が出来そうな、手応えを得つつあります。
やっぱり公式!! 神崎先生も昨夜ラジオで言ってましたしね!!

今まで、問題を解かされている意識ばかりでしたが、問題作成者の意図を意識することが大事と感じているこの頃です。



190回アビメ と 直前解きまくる会

2014.06.21.20:54

明日は公開テスト! TOEIC受験から1年。
昨年はトミープロジェクト 6月受験に参加し、5年ぶりに受験して925達成できたものの、この1年は900前半をウロウロ。
ブレークスルーできず、停滞中
夏は暑くてカラダがついていかず、ダレダレになる体質なので、来月の受験はあまり期待できません。
なので明日頑張らないと。
昨年7月の試験は、800代に落ち込みましたしね(^_^;)

月曜日アビメ到着か??と思っていたら届いておりました。

LC: 95 95 90 98 = 490
RC: 94 87 83 83 96 =430  ☚ RC 安定して460-470レンジになりたいものです

そして今日は直前対策 解きまくる会 TOMATO2 TEST2
LC: 8/10、28/30、28/30、27/30 = 91/100
RC: 39/40、12/12、44/48 = 95/100

珍しくLCの方が間違えました。 RCは一瞬、文章が多く感じ っと思いましたが、とっつきやすい内容だったので時間はあまり使わずに解き終えることができました。そして記事問題もなく、表もシンプルな問題だったおかげです。
さーーて 明日はどんな問題が出るんでしょうか???

平常心で、焦らず冷静に対処したいものです

そして何より大事なのは、明日テスト終了後、一息つかずに学習ペースを極端に落とさないこと!! 数日演習を怠ると極端に問題への対処能力が落ちるんです。
分かっているけど、毎月 テスト終了→休憩→だらだら開始→気がつくとテスト2週間前→焦る→数日前の一夜漬け

この悪循環から抜け出せない 1日でも演習をやらない日を作らないよう努力します!
素点で 誤答数LC/RC マイナス4以下にしなければ目標達成いつまでも出来ませんから。

韓国公式問題集Vol.5 今頃初見で解いてみた

2014.06.19.22:48

長らく書庫で眠っていた韓国公式問題集Vol.5 初見でやってみました。
とにかくETSのTOEIC世界観を感じて、公開テストへの問題対処への嗅覚を研ぎ澄ますために・・・・なんて

と思ってやってみましたが、嫌になるくらいいつもの超安定誤答数でした(^_^;) 

TEST1: 10/10、28/30、29/30、29/30 = 96/100  39/40、10/12、40/48 = 89/100
TEST2: 10/10、27/30、29/30、29/30 = 95/100  36/40、11/12、44/48 = 91/100

TEST1ではPart6&7でマークミスを4つもしていました(^_^;)
問題は、RCの所要時間、特にPart7に時間かかりすぎる。設問に絡む文章を見落としているのではないか、と隅々までゆっくり読んでしまうこと。そして正解根拠が探せない問題に食らいついてしまうことで時間消費しています。
Part5&6で17-18分もかかっているんですけどね・・・・ 

この公式問題集Vol.5、公式実戦1や既出問題集に比べ、あまり話題にならなかったような気がしますがどうなんでしょうか?? LCは若干古く感じ、今の問題レベルとは異なる気がしました。
ETC_KR.jpg

more...

公式実戦 

2014.06.19.07:37

昨日は時間のある限り公式実戦を解いてみました。

(訂正) 厳密にいうとTEST3 RC+LC 1セット とRCランダムに斜め解き (^_^;) 
☛ そしてTEST3 LC100/100だったが、RC 94/100 (x151、152、169、175、188、192) マズイ

Part5 400問中まだ1セットにつき1問位ミスする(^_^;) 

Part7 SP Article 苦手。 DB 細かい表との参照問題がキライ。

パラフレーズされている設問に絡むポイントを確認することが大事かな・・・

とにかく、公式に接することでTOEICテストの設問ポイントへの直感を研ぎ澄ますこと。
実力は伸ばせませんが、この感覚を研ぎ澄ますだけでも、大分違うような気がします。

ETC RC1000ETC LC1000


5月公開テストスコア発表

2014.06.17.08:33

このところ別件事項でTOEICからキモチがそちらにいってしまっています(^_^;)

昨日はスコア発表でした。4月のリーディング出来なかった感、ほどまではいきませんでしたがやはりPart7 DPで正解根拠探せずに塗り絵に近いことをやってしまったので、スコアは全く期待しておりませんでした。 なので結果はやはり
スコアは LC 490 RC 430 TOTAL 920   


正解根拠が確認できなかった問題は全て落としているのでしょう。

今週の公開テストで挽回したいところですが、それに見合う学習量が足りておりません。なのでスコアアップはあまり望めませんが、全力を出し切るしかありません。 

TOEICの学習を再開してちょうど1年ですが、まったく実力は伸びていない事実。
この1年間ずっと900前半でもがいております。
950以上を安定してとれる実力をつけることが目下の目標です!!
リーディングが問題なのはわかっている・・・・ どうすれば・・・・ 
それには毎日の学習 → 演習と復習での正確な知識蓄積、正解を選ぶ経路の定着しか結果はついてこないことはわかっています。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR