すでに公開テストから3日が経って

2014.07.30.20:41

日曜日以来、いつものお休みモードになってしまい、マズイマズイ
と、いうことで
先週お休みした解きまくる会で実施されたTOMATO2 TEST6のRC
と引き続きNewシナゴンの復習とPart6を着手

基本的に時間を気にせず、しっかり文構造を意識しながら、きちんと意味をとりながら問題を解いています。
本番ながら時間制限しながら問題解答も大切ですが、ときどきで良いと思っています。
きちんと読めない文章を早く読んでも身につかない。
きちんと読むことを増やすことで必然的に早く読めると思っています。
だからたくさん、きちんと読む事が大事。
と、いいつつTOMATO2 TEST6の結果は、94/100 (X142、151、156、166、175、185)
間違った原因は、
設問を読み誤りからの誤答と
156: more than five people = ----- have a group 6 or more people ⇒どうも以上とか以下、未満とか苦手
142: 完全に文法の間違いwhereas (pconj) vs unlike (prep)

191-195の表のprice per unit とQuntityのTotalは誤植? 計算が違うでしょう・・・

これから2ヶ月、しっかり計画をたてて実行したいのですが、何をしよう??
公式問題をひたすら+文法強化 ? かな

TOMATO 2 RCシナゴン


灼熱の7月TOEIC

2014.07.27.16:54

受験した皆さん、お疲れ様でした。
今日はまさに灼熱のTOEIC
私の今日の受験地は最寄り駅から炎天下のなか20分歩く東京都市大学 世田谷キャンパス

昨年、あまりの暑さに体調不良をおこした場所だったので、今回は着替え、そしてGATZBY のアイスデオドラント ボディーペーパー持参で行ってまいりました。
前日、夫のこのボディーペーパーを試し、バッチリ!
20分歩いた火照った頭とカラダを超クールな使用感で、すっきりさせるためです。
男性用なんて言っていられません(^_^;)


フォームは4KIC20 メジャー。席は大きな教室の後ろから2番目でした。

試験の感想は・・・・ 前回よりは確実に出来なかった(^_^;)
まずリスニングで、近隣の変な音に悩まされ、集中できずPart2を2問くらい落とした気がします。
マークシートを塗る筆記用具の音でなく、シートを塗る動作中にデスクか椅子が甲高い音を発し続けたのです。
この高い音がちょうど英語の子音と被るトーンでした(^_^;)
どこからこの音が発しているのか?? 
斜め前の男性が振り返って私を見たのですが、”私じゃなーーい!!”
とにかく嫌な音が試験中継続していました。
5分前にようやく終了
正解根拠はあまり・・・・自信ないです。

15:01終了後、校舎を後にした途端、雷と土砂降りの☂で全身びしょ濡れ
行きは日傘、返りは雨傘になりました。うちに戻ると晴天

あーやっぱりこの受験地は私にとっては鬼門だ。
というか夏の受験はツライ

ことしも7月のTOEICは印象深いテストとなりました。
帰宅早々、ギネスで喉を潤した☚まさにオッサン そしてデオドラント ボディーペーパー
試験前のリフレッシュメントにオススメですよーーー!

あと2日

2014.07.25.21:43

毎月同じ繰り返しをしているのですが、公開テスト数日前恒例のドタバタもがき。
6月のテスト終了後、7月までは6週間あるからしっかり準備! なーーんて公式系1日1模試 とか計画立てたはずが・・・

といっても仕方ありませんので、今日は
灼熱のゼミ合宿の復習と再度解き直し: TEST20~TEST9まで(後ろからさかのぼっています)
そして
韓国公式問題集Vol.5 TEST2の LC: 99/100 ⇒完全に聞き落とし、カンで選んで間違え

シナゴンのPart5&6問題集ですが、再度解きなおすと、先日はまぐれ当たりした問題も多数ありました。littel vs fewなど、代名詞の単複とかまだまだ怪しい部分が多々有り。一度やり直したにもかかわらず、少し時間が経ってしまうと記憶が遥か彼方へ・・・・そして同じ間違い犯す。

一応合宿時の初見結果を記録しておきます。こんなに間違えているのだからRC450が辛いのは当たり前です。
20セットのうち4セット(60分)まとめて解答したのは3回ありましたねーー 大分いい加減にやった問題があります。

TEST1: 33/40
TEST2: 34/40
TEST3: 32/40
TEST4: 37/40
TEST5: 34/40
TEST6: 36/40
TEST7: 36/40
TEST8: 34/40
TEST9: 35/40
TEST10: 36/40
TEST11: 36/40
TEST12: 35/40
TEST13: 36/40
TEST14: 36/40
TEST15: 33/40
TEST16: 35/40
TEST17: 36/40
TEST18: 34/40
TEST19: 32/40
TEST20: 37/40

シナゴン

6月の公開テストアビメ

2014.07.24.20:53

先週送付されて来た先月のアビメ
LC: 100 93 100 100 ⇒ 495 誤答(0、0、1、0) ⇒ 99/100
RC: 100 100 96 89 89 92 ⇒ 460 誤答(0、0、1、3、2)⇒ 94/100

1問ミスでリスニング初の495
そして6問ミスで460

自分にとっては、大分ミスなくなって上出来じゃないの。
と思っている自分がいる。
苦手はリーディングは6ミスなんて・・・少ない!とか

こんな感じで自分に甘いから、全然進歩せず、ずっと硬直状態なんです。
弱点を掘り出して、ゴリゴリできずに
中途半端な知識でやっているから、ずっと一定数のミスを起こしているのも分かっているのですが・・・

公開テストまであと3日

2014.07.24.20:18

ブログを1週間も更新しておりませんでした(^_^;)
そしてすでに公開テストまであと三日しかありません。いつもは1週間位はもがいているのですが、今回は3日間。
大丈夫??
全然大丈夫ではありません。
調子も悪く、学習もできていない。なので英語を理解する力が遅くなっていて、全然意味が入ってきません。
昨年の7月の公開テストはみごとに800台落ちしました。
去年の二の舞??なんていう事態が頭にチラチラし始めました。

3連休の後半はRabbitさんの灼熱のゼミ合宿でPart5 20セット800問を解きまくりましたが、まだ殆ど復習できていません。
今日はとにかく、英語をカラダに取り込んでいくために韓国公式模試Vol5 TEST1を実施。
LCでマークミスし99/100 RC97/100
3回は解いているはずなのにこの有様(^_^;)
LCはX1.25で実施しているため、聞き取れていない部分が多々ありました。

暑いけど、ダルイけど負けないようがんばろう
気力だ!!

引き続き公式実戦

2014.07.17.20:44

蒸し暑いです
寝るときから朝までずっとエアコンつけっぱなしですが、今のエアコン、エコ運転するため、冷やしたり一時止まったり、と一定ではないので、眠りが浅くなります。
よってカラダはデレデレ状態。
早朝でも室内で、窓開け放った状態だったのに、エアコンついていない部屋は30度超えていました。
このコンクリートジャングルでは仕方ないのか??
朝からエアコンが必要です。
信じられない!!

粛々と公式実戦TEST7と8を進行中。
気を抜くと眠気が襲ってくる!!

早く夏終わって欲しい!

今日は公式実戦

2014.07.16.21:27

公開テストまであと10日。
よって、やっぱり公式実戦をコツコツと。
ETSの問題を体得する必要が絶対あるのです。
他の問題集ではダメ。問題のヒネリやひっかけ具合がビミョウに違うからです。
ETSのニオイを・・・ 何のはなし?? 
で、今日はTEST10とTEST9

問題を解くのが目的ではなく、問題の設定の仕方をじっくり見ていく
Articleでちょっと複雑な文は文構造を書き出し、文型を確認
知らない単語は英英辞典で確認

最後に通しでもう一回英語の流れに沿ってテンポよく読み通す

この繰り返しを毎日2TESTs やっていく予定です(^_^;) 
リスニングは??どうしよう・・・か・・・

ETC RC1000

受験票が到着

2014.07.15.21:35

受験票が到着しました。1年前と同じ2度目の会場です。
そこは駅から20分以上歩き、昨年は汗だくで受験し、体調不良。そして結果は800点台落ちした会場。
昨年と同じ事にならないよう、しっかり体調管理と暑さに負けない気力を養っていかないと・・・・

ということで自宅では久しぶりの一模試を実施。
一模試再開?? 今日から実施してももうあと12回しか出来ませんけど(^_^;)

公式実戦2 封印していたこの問題集の TEST1
公式実戦とどうレベル的も異なるのか知りたい誘惑にかられて実施しました。
結果は、 LC 99/100  RC97/100

リスニングはTOMATO2のあのはっきりしない発音に比べれば非常にクリア!!
TEST1について言えば、公式実戦より簡単? 分かりません。

それでも正解根拠がイマイチ探せなくても、
問題文がごちゃごちゃっとやや詳しく書いているところ、そして難し目の語彙があるところが問題に絡むところ! 
っていうのが文頭から一気に読んでいると分かります。
ここ絶対問題に絡む て分かるときが少しずつですがあります。

このところHummer式は一切しておらず、文頭から一気に読み切ってから問題を解いています。
この方法、問題文が頭にすーーっと入ってくるときはいいのですが、頭に入らないときは、何度も文章を読んでしまい、長考してしまうのが難点です。
明日からは他の公式系模試をやっていきます。
毎日解かないと、英語処理能力が確実に落ちます。

ETC LC+PC1000

6月公開テストスコア発表

2014.07.14.21:38




今日は先月6月のスコア発表でした。結果は
LC 495
RC 460 
TOTAL 955

リスニングは始めての495 
公開テストでは、始めての5点スコア更新。3月の950以来の950超となりました。

確かに先月は前月、前々月からは”出来なかった”感はありませんでした。
しかし、次のテストはもうすぐそこ。
演習量が全然足りていないです(^_^;)
またスコア落ちは必至か??

出来る事をやるしかないですね。頑張れ!自分!怠けるな!自分!

1週間ぶりの1模試

2014.07.13.20:47

今週は一模試も出来ませんでした(^_^;)
今日、いつもの解きまくる会に出席したお陰で2時間TOEICに集中できました。
このように集中できる環境が設定されないと、問題を解き始めたものの他の事にココロが奪われて途中挫折することが多いこの頃。
24時間誰にでも平等に与えられた時間。この時間をどう使うかは本人次第。私の場合、会社や学校のやむにやまれず理由でやっている訳ではないので、TOEIC学習をしなくてはならない訳ではありません。
なので状況に応じて集中と選択をしなければならない場合、TOEICを中断する選択もありです。でも一度中断してしまうと元に戻すのはとても大変。なので今のところできる限り継続しようと決めています。

本日の結果と学び: 
LC: 97/100 
⇒Part2が難しく感じました。全問正解したものの全て自信もって解答したものは少ないです。Part2だけで文頭の疑問詞が曖昧なものが多く、??と思ったものだけで7問チェックしています。しかし、文法力やロジックで考えれば自ずと選択できる、ということに気が付き始めました。以前は疑問詞が聞き取れずパニックになったのですが、文の前半3/1聞き取れなくても慌てずにロジックで正解を導ける、と少しずつではありますが、手応えを感じています。
ミスした3問は全てPart3 でした(^_^;)
RC: 91/100
⇒Part5を3問。Part7で6問ミスしています。NOT問題や、難し目の問題を間違うのではない、のが私のミスの場所です。多くの人が間違わない問題を間違うのが特徴。(^_^;)

明日はオンライン結果発表。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR