キモチだけ焦って、実行が伴わない・・・

2014.08.28.17:42

TOEICの目標を宣言したばかりなのに、全然、学習が滞っています。
ようやく涼しくなったのに -たとえこの数日間だけでも -涼しい時にゴリゴリ進めたい気持ちはあるのですが、気持ちだけ焦って、実際はぼーっとしています。 やる気がでない症状が、またまた・・・
先月の公開テストから一度もウチでは模試も解いていないし(^_^;)

エアコンなしで寝れた昨夜と一昨日の夜は、本当に快適でした。
エアコン一晩中付けて寝るのも、結構、カラダがツライ事が分かりました。が、しかしエアコン無しでは寝れません(^_^;)
早く、快適な気候が来て欲しい。

明日からやろう、明日から・・・ が数日続いています(´;ω;`)
もう次の公開テストまであと31日という現実。

7月のアビメ

2014.08.25.14:49

土曜にに7月のアビメが来ていました。

4KIC20フォーム
LC: 100、100、100、94 ⇒ 495 ⇒2ミス
RC: 87、100、79、90、100 ⇒ 465 ⇒3、0、5、3 ⇒11ミス

6月は6ミスで460。今回11ミスで465
何だかアビメに異変が起きているようなのですが、よく分かりません。

いずれにしてもリーディングがまだまだ努力不足っていうことです。
と言いつつ、そのための対策やトレーニングしてないからダメダメなんですが(^_^;)
あとリーディングで20点上げるための方法なんですが。

純粋な英語力?? 本物の英語力??って何だろう?

2014.08.21.13:03

TOEICと比較する意味で ”真の英語力を付ける” とか”本物の英語” とかあまりよく考えずに使ってしまっていた事に、下記の文法本で気がつきました。

スヨンの 『TOEIC TEST文法必殺解答ルール292』 の冒頭に ”TOEICで試される文法とは?” とあり、次の記載がありました。

TOEICは文字通り英語でビジネスを遂行する実務能力を測るための試験です。そのため、学校で学んだような読解中心でない学習方法が必要となります。(中略) 試験に登場する状況は、ビジネスシーンか日常生活の場面です。つまり、実務上のコミュニケーション能力が問われているのです。
(中略)
TOEICで試されているのは何でしょうか?それは純粋ない英語力ではなく、英語で実務をこなせる力が要求されているのだと、私は常に講義で学生たちに言っています。つまり、英語そのものの学習より、まず英語で業務を進める際、どのような英語を使うべきか、どのような状況、目的で使われているのかを考えてみる必要があります。 (以下 略)


確かに、TOEIC 日常シーンやビジネスで使われる範囲に限られているかもしれません。
でも、英語は英語。
TOEICで問われている基本的な文法、文の構造、品詞の理解、それこそが英語を学習する事で、それ無しに英語は理解できないと思います。

TOEICは学校英語とは異なる実務的コミュケーションのための英語。
英語そのものの学習、とありましたが、どんな学習なんでしょう?? 全て品詞分解して英文解釈する事が英語そのものの学習?? 何だろうか??

ついついTOEICは特殊、もっと真の英語力をつけなきゃ!と思ったり、そのように表現してしまいますが、そもそも純粋な英語力って何だろう??
TOEIC的基礎過程を修了し、ニュース、小説、TV、学術論文 などなどオールマイティに出来る事が純粋な英語の力があるっていう事? 
でも、人それぞれのバックグランド、背景知識が異なるので、英語は理解しても、内容を理解できませんしね。

これからは本物の英語、とか安易に言ってしまうことに注意します。
本物も偽物もない。
英語は英語。
ただその範囲がとてつもなく広いだけの気がします。

まあ、上記 イントロダクションの内容はともかく、もう一度、スヨンの文法に取り掛かろうと思います(^_^;)☟

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292
(2013/12/12)
ユ・スヨン

商品詳細を見る

とりあえず今後の目標

2014.08.19.21:47

昨日の7月試験結果前から色々考えていたのですが、TOEICは980取ったら、TOEICだけでなく、他の事をはじめよう、と思い始めたこの頃です。
英検1級を目指したつもりがTOEICにシフトしたのは、1級のハードルが高すぎたため、TOEICでしっかり文法の基礎を叩き込もうと思ったからなので、スコアを追い求めるスタイルは本来の目標とは違うかもしれない。 そしてもっと色々な英語に触れたいし、英語で世界情勢を把握したい、という気持ちも大きいです。

990ではなくて、980の理由は
① 昨年11月のIPで何だかわからないけれど調子もよく、問題も簡単に思えて、取れた980
まぐれ、にならないよう公開テストで980をもう一回取ってみたい。
②990という壮大な目標達成までだと私のような意思の弱い性格では到底、熱意を持ち続けて続けていく力がない。
言い訳ぽいですが、本当に正直990というスコア自体には今のところ魅力がない。きっと990取れたとしても英語が出来た、という感触は持てないだろうし。

まあ、今日はそう言ってもまた、キモチ変わる可能性があるかもしれませんが、まずは980を目標に明日からがんばろう思います。
LC: 490-495  RC: 490 トータル980オーバーです!

ベストスコア960からあと20点ですが、今後もスコアダウンもあるだろうし、20点UPは決して簡単ではないことは十分承知です。 半年かかるかもしれませんし1年かも・・・・ なので
達成目標時期は未定、これから秋から年内一杯は諸事情でTOEICに集中することは難しいと思うので、じっくりやっていきます。
と、言ってみたものの、一緒に頑張っている学習仲間との交流や情報交換などTOEICならではの魅力がタップリなので、なかなか抜け出せないかもしれませんが(^_^;)

7月公開テスト結果

2014.08.18.20:20

先月の結果発表ありました。
結果は5点更新の960
LCはかろうじて2連続 495 RC 465

たった5点だけれど、匍匐前進だけど、スコアダウンせずスコア更新できた事は正直嬉しい。
とにかくどのような形であれ、継続してトレーニングしていれば大幅なスコアダウンはない、ということか??
900を超えてから1年あまり。5点Upが如何に難しいかを実感。

でも考えてみれば、あまり努力していないから仕方ないのか、とも思う。
とりあえず継続していればかろうじてスコアキープ
でも、努力しなければスコアUpは望めない、というところか・・・


内心 950取れればラッキーという思っている自分がおり、950以上を狙うための実力養成のための潰し作業もしていないのだから仕方ないとも思う。

それ以上を本当に望むのか否かは自分次第。
思案のしどころです。

(追記) 今思えばLCのラストセット98-100 全然意味不明で適当にマークしたのに495は・・・まぐれに当たったのかな??


1ヶ月ぶりの解きまくる会

2014.08.18.09:28

昨日は1ヶ月ぶりの解きまくる会に出席。
7/13以来、灼熱合宿や個人的理由での欠席が続いたので久しぶりでした。
会を企画実施してくださるサンダー会長やRabbitさんは、お休みなしで毎週この会を継続してくださり大変だなと、
と思うと同時に本当に感謝です。
参加者は勝手に、今週は休む、来週は出席ね!なんてお手軽に出欠できるのだから。

TOMATO2もTEST9まできました。来週でTEST10 コンプリートです。
TEST8自宅で解いてリスニングはめちゃくちゃでしたが、TEST9も同様に難しかった。
Part2からぜんぜん英語のりテンションできずに、マークシートに塗ろうとすると、『あれ? 文頭なんて言ってたっけ??』
忘れた・・・・・ テキトーにマーク が続きました。 特にTOMATOのナレーターは苦手です。
リーディングは、最近さぼって英文を読んでなかったので、確実にスピードが下がっていると思い、意識してスピード出して全文読みしましたが、5分しか余らず。 そして文法問題4問もミスし、情けない。
苦手な複合関係代名詞!! 悩んで誤答を選択とか・・・ まだまだ詰めが甘い
そして、in compliance with のwith が選択肢にないのに存在していると思い込み誤答選択などなど
結果は LC: 82/100 (0、-6、-6、-6)  RC: 92/100 (-4、、0、-4)

夏休みモードもそろそろ終了し、来月に向けて始動しないといけませんね。
今日正午の発表できっと スイッチが入ることを期待して・・・

とにかくTOMATO 2 LCだけでも・・・

2014.08.15.11:18

夏休みモード全開でやる気がおきず、だんだん自己嫌悪になっているこの頃
日曜日の解きまくる会に参加すべく、欠席分のキャッチアップだけでも、ということでTOMATO2 TEST7と8のリスニング

TEST7は97/100 と、いつもの誤答数と楽観していたら、TEST8 82/100 というテイタラク
通常は、聞けなかった、だから間違えたというパターンが多いのですが、TEST8はそういった感想、感覚もなく、勘ボックスもチェックなしに、大間違いを起こしていた。 特にPart3は8ミス、 Part4は6ミス (^_^;)
修行が足りません

来週月曜日は、もしかして先月のテストスコア発表。
気を引き締めてやっていかないと(^_^;)

TOMATO 2 LC

サボっています(^_^;)

2014.08.12.21:21

ほとんどTOEIC学習してません(^_^;)
特に何だかTOEIC LCをしたくなくて・・・
今は、この世の中で起こっているリアルなニュースが聞きたくてBBCに置き換えてます。

TOEICのLCのDirectionの男性の声が私の頭の中で共鳴するんです。
あの声質、間合い、体内に染み付いています。 ちょっと今はお休みさせて~~

でもさすがに1週間もノー勉はマズイと思い、PAGODA2 TEST2を実施+ イクフンをチラチラと

今度の日曜日の解きまくる会までに何とかやる気を起こすようにします!!

PAGODA RC1000_2
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

久しぶりの更新

2014.08.06.20:33

またしばらくブログ更新してませんでした(^_^;)
学習を怠っていたため先週の解きまくる会の欠席分と来週の分のRCを実施。
TEST7: 94/100 と TEST8: 89/100
マークミスや単純な見落とによるミスが3-4問必ずあり、悔しい思いをする。
TEST8は7に比べ、正解根拠がわかりづらかったのと、少し難しい語彙を知らないと正解が分からない問題が多めの気がしました。

2つとも初見ですが、模試を解く、というより英文に触れて、英文の処理能力をあまり落とさないようアイドリングしている程度です。それでも以前はRC100問一気に解くことなんて、辛くて辛くて、自分一人では出来なかったけれど、あまり抵抗なく解けるようなっただけでも大進歩!

この模試ももうTEST8、早いもんですねー
解きまくる会に出席し始めてから7ヶ月ですが、これがないと何でも途中で飽きて止めてしまう性格だからTOEICもこんな連続で受験することもなかったろうし、勉強も止めていたでしょう。

TOMATO 2 RC

ぼちぼちやっていく

2014.08.01.20:03

何をしようか思案中のままズルズルしています。

とりあえず、TOMATO2 TEST6のLC まだやっていなかったので実施 ⇒91/100 Part2~4まで各3問のミス
何だかナレーションの間の取り方が不自然に空いたりで・・・ 難しい。 ナレーションが聞きにくい!!
マークシートの勘ボックスにマークしたモノはほぼ確実にミスをしてます。
要するに聞けてなかったから分からない=誤答を選択

そして、ようやくシナゴンPart5 800問 2周目終了 と Part6 TEST11まで終了
文意で設問を解く問題も多く、文構造の把握が難しいモノもあり、苦戦中(^_^;)
2周目といいつつ、初回で解いた問題、殆ど忘れていますorz

頭の回転が遅く、集中力にかけているため、時間がかかりました。
いやー 英文処理能力が全然進歩していないです(^_^;)

シナゴンTOMATO 2 LC
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR