193回公開テスト

2014.09.29.21:42

昨日公開テスト受験してきました。
4KIC24 メジャーフォーム。
ブログを拝見すると多くの方がマイナーフォームのようで、どっちがメジャーフォーム何だか・・・
比率的にはもう半々位なのでしょうか??

以下個人的な感想です。
LC、Part1のソファとランプが写っている選択肢でまったく何言っているのか分からない問題がありましたが、消去法で適当に選びました。 Part3が難しく感じました。
全体的な難度はわかりません。ただ、前日にやった公式実戦の問題の作りがそっくりだなーー。☚当たり前ですが (^_^;)
なので、毎日公式実戦をやっていれば全く当日慌てる事もない程度の問題だったのでしょう。
私はそのトレーニングを欠いていたので、あれ?リスニング、ちょっと難しい、????という感じになったのだと思います。
2ヶ月連続LC495取れましたが、今回は5ミス以上している感じなので無理そうです(^_^;)
また、苦手なRCは全く分かりません。
このところ、自分自身では回答根拠を掴んで解答したハズの問題を間違える事が多いので自信ありません (^_^;)

さて、来週には引越しをするので、荷造り、そして諸々のリフォームの詳細のツメもありますので、そちらに集中することになるとは思いますが、TOEICからあまり遠ざからないようメリハリつけて時間管理をして少しでもトレーニングをしていきたいと思っています。

直前模試 解きまくる会に参加

2014.09.28.09:20

昨日は解きまくる会に参加してきました。
このような機会があるお陰で何とか公開テストまでに2時間集中して200問、一模試解くことができした。
もうすでに今回で公式実戦2 TEST4 早いものです。

初見なはずですが、Part7をやっている途中、デジャヴを感じました。
『あれ? 初めて解くハズなのに、一度解いたことあるような??』
って思ったので自宅で公式実戦1 TEST7をみたら、そっくり問題がありました!

↓ だからそう感じたんですね(^_^;)

公式実戦2 TEST4 Q158-159 と公式実戦1 TEST7 Q155-157 junior account position への応募の問題
公式実戦2 TEST7 Q172-175 と153-154 のPark Place Hotel のClaudiaのアンケート調査。 

結果はLC: 96/100  LC: 94/100
なのですが、リスニングの聞き取りが非常に甘かった。
聞けていない部分がボロボロとあり、途中マズイなーーっと焦りました。
自信を持って解答したモノが確実に減っていた。

毎日一定量のトレーニングしてないと、すぐにこのような状態になるのだ!と強く強く実感しました。

正解数をあまり落とさなかったのはそれでもTOEIC勘が多少あったのでしょう。
しかし内容そのものはいっときに比べかなり怪しいものでして・・・・(^_^;)

日頃のトレーニングが本当に大切!!

では今日受験される皆さん、実力を出し切ってきましょう!!
 

迷う、間違える問題が違う‼️

2014.09.27.09:52

相変わらずTOEICから離れている時間が多いです。
昨夜もリフォーム打合せで時間かかったしーーー

今朝は兎に角、リスニングもやっていないので公式実践2 TEST3 LC解いてみました。
全く前回解いた問題と違うところで迷ったり3問ミスってしまいました。

もう勘と言うか、反応を呼び戻す事に今日、明日午前中、集中します!

今週末はでたとこ勝負でいくしかないでしょうか

2014.09.25.21:19

相変わらずTOEIC学習はゼロに近い毎日を過ごしております。

公開試験に集中する、って宣言したのに、恥ずかしい(*´д`*)
大掛かりなリフォームは人生、多分これで最初で最後。
なので、大金をかけてやる以上、やり直しはきかないので、後で後悔しないよう手を抜かずにやっていこうと思います。☚言い訳です(^_^;)

今週の試験会場は7月と同じく東京都市大学、世田谷キャンパス
スコアが悪くてもそれは仕方ないことと受け止めて、やれる事をやり、当日は力を出し切ることに集中します。


解きまくる会に参加

2014.09.21.12:40

昨日は解きまくる会に参加し、公式実戦2 TEST3を解いてきました。
新しい参加者も大勢いらしていて大人気!
私は今年2月から参加させて頂いておりますが、Specialも含め20回以上参加していることになり(Oサンダー会長の新カテゴリーではプラチナ会員区分みたいです(*´∀`*)、やはり継続は力なり、を感じています。
いつものことながらRabbitさん、会長に感謝です。

とにかく、2時間模試を解くこと自体が苦痛ではなくなったこと⇒体力UP
2時間がツラく感じるようでは当日の公開テストで実力を出し切ることは難しいかと思います。
とはいえ、かったるい、途中で止めたい、早く終われ! って思ってますけど(^_^;)

TEST3はRC全般にわたり今までのTEST1、2の傾向と難易度が違うと感じました。
知らないと解けない問題も・・・
Part7ではArticleやContractがあり、読みながら”ヤダなーーー” 本番だったら多分時間もかかりそうだし、きちんと読めなくなってパニくるなーー、などど自分を想像していました。
しかし、よく見ると本文は面倒でちょっと難し目の気がしましたが、設問はシンプル。
しかも、難し目の文章部分はあまり設問と絡んでいない。

もし、このような面倒くさい文章に本番で出会っても、焦ることなく”設問は簡単なハズ!”と思って対処するようにしようと思います。 
ベンガルタイガーとか学術的な文章が出てきたので”おっ??英検的になったのかな?と思ってしまいました。

結果は
LC: 96/100 (10/10、27/30、30/30、29/30)☛Part2が??という問題が6問もありました(^_^;)
RC: 94/100 (36/40、10/12、48/48)☛マークミス1箇所、Part7全問正解とは自分では快挙。焦らず全文読んで選択肢を見ることで正解を何とか選べた。本番でも正解根拠をしっかり見極めることができるといいなーー

このTEST3回分をあと1週間復習していきたいと思います。
ETC LC+PC1000

New hires

2014.09.19.13:27

昨日の続きとなりますが、また” New hires"見つけちゃった!
公式実戦1 TEST6 Q196-200のDPのしたのemailのSubject(件名)です。
新しく雇ったnew employees への training のメールでした。
やっぱりnew hires = Staffing じゃないか、と感じた次第(`・ω・´)
まあ先の公式実戦2はしっかりJob Description を読んで正しく正解を選択せよ、という事ですけどね。

そんなこんなで公式実戦2のTEST3~は、解きまくる会に残しておいて公式実戦1をぼちぼち解き始めてます。
TEST1からだとやる気を失せそうなので、あまり回数解いていないTEST6から始めてます(*゚▽゚*)
そして沢山間違えました(^_^;) 特にPart7 勘違い、思い込みによる誤答が多かったーー☛やはり問題を解いていなかったからビミョウなズレが生じてます(^_^;)

改めての気づき:
① ETSの思考に沿って正解を選択、自分勝手な連想をしてはいけません(^_^;)
② 設問を良く読む
③ 選択肢を良く確認⇒D)まで見る
④ 基本的な単語(動詞、名詞)ほど広い語意があるので、狭い範囲で考えていないか少し見直す
⑤ たくさんの文型を取る動詞、または自動詞他動詞2つ取る動詞については他の選択肢と比較検討する
例) pose (vt) SVOO / SVO2 to O1
deem (v) SVO to be C / SV that
prove (v) SV (to be) C

お約束なので

2014.09.18.21:36

10日間 TOEICに集中しようと宣言したので、まずは公式実戦2のTEST1と2の問題を解くところから(2回目(^_^;))

目的はいつもの通り、今からは実力はつかないので、
本番で誤答せずに正しい選択肢を見極める思考回路、解法パターンの刷り込み、頭の働かせ方をチェックしながら解くこと。
なので時間は気にせず、確認しながら問題を解いていくだけ。
しばらく問題に接していなかったので、最初は辛かったけれどTEST2になったら少しラクになった。
とはいえ全問正解できず
TEST1: LC 98/100 RC:97/100
TEST2: RC 96/100  マークミスをどっちのテストでもやってしまった ☚ LCまだです(^_^;)
(追記) LC 終了 100/100 

初回に解いた時も感じたけれど、正解根拠の範囲がとても限定的。ある一つの語彙を知っているか否かでPart7の正解をふるいにかけているし、DP最後の行まで読まないと根拠が出てこない。

それからTEST2のQ159-161の問題、Staffing とNew Hires が紛らわしい。 私だけか?
(以下、ネタバレ注意)

hire (v, n) の意味が= rent, 借り賃、使用料、賃金、雇用、従業員、社員 の意味があるのにStaffing と区別しないといけない。 原義は給料だそうです。
欧米ではNew Hires は普通に購買課 みたいな意味なんだろうか。
日本のハイヤー はこの言葉から来たのか?とか感心してしまったり・・・
 (人が)・・・として一時的に雇う、賃借り(貸し)という意味からハイヤーって付けたんでしょうかね?
きちんとJob Description を読まないと引っかかりますねーーー。

選択肢も紛らわしい⇒ A) Moving heavy office equipment D) Ordering a computer monitor
焦っているとFor assistance with moving expenses と勘違いしてA)に飛びついてしまう。
初回、私はそれで間違えました。D)を読まずに(^_^;)
Brandenさんは引越し費用(Moving espenses)の助けをするけれど、実際彼が重い備品を動かす訳ではない、ですね(*´∀`*)
やーーっぱりETSは芸が細かいです。心理作戦まで研究しているんですね。

とにかく、1日少しでも問題を解くと精神的な負担は少し軽減。ほんの少しですが。

ETC LC+PC1000

TOEICネタが書けない!

2014.09.18.13:18

とうとう公開テストまであと10日!となってしまいました。
やらなきゃ、やらなきゃ!と気ばかり焦ってましたが、実行できず(^_^;)
こんなに問題も解かずに過ごした事はここ数カ月ないかも・・・・

今日も一応、朝5:30には起きたのですが・・・
問題を解き始めると、直ぐに
来月から始めるリフォームの細々した事がが頭によぎり・・・・(しかもうとうと寝ながらも何か気にしている自分がいます)

床材、コンセントの位置、数、宅内LANの場所と数
そして壁のクロスはどうする??? アクセントクロス入れたいし!!とか。
で結局、間取り図面をじーっと見つめたり、メーカーのウェブサイトに直行したり。
昨日今日は何千もあるクロスのカタログに目を通しはじめるとあっという間に何も決められないまま時間が経ってしまいました。

どっちも中途半端!!ということですね。
休日は解きまくる会を除き(⇒これは必須!)ショールーム通いで1日が過ぎる(^_^;) しかもクタクタ(^_^;)

自分の性格からいって、諸々の細かなことにこだわるので(=貧乏性(^_^;))
この時期TOEICに集中するのは無理な事は想定内でしたけど。
時間で区切って頭の切り替えをしないとダメです!!

あと10日だけは何とか問題を少しでも解きます!
9/28以降はリフォーム最終プラン決めと引越し作業に専念!
だから今はTOEICにィーーーーー集中!

昨日今日で本当に英語への反応力が確実に鈍っていること、認識しました。
でもそれは当然の結果として受け止めます。

こう宣言したからには、学習記録としてブログを更新します(^_^;)




10月公開テスト申込しました!

2014.09.10.10:39

10月のテスト、勉強不足になるのは(既に勉強不足)必至なので、申込どうしようか考えていましたが、やっぱり申込しました。
スコアが落ちても仕方がない。
その程度の実力と割り切り、今年いっぱいは とにかく、解きまくる会参加とともに受験継続します。
とりあえず住所登録変更せず、現住所で申込しましたが、転送手続きしておかないと(^_^;)

本当は年内いっぱいで終了してしまう(´;ω;`)解きまくる会、主催運営者であるOサンダー会長やRabbitさんに対して、目標達成という形で恩返ししたいと思っていたのですが、ちょっと・・・ 厳しそう (^_^;)
今から年内まで続く自宅リフォームに伴う仮住まい生活の一連のイベントでTOEICへの注力は散漫となるから。

とりあえず、貪欲に何でもやってしまおう

とはいいつつ、9/7日曜日の解きまくる会でやった公式実戦2 TEST2の結果は
L: 98/100  R: 90/100
でした。英文を読んでなかったのでリーディングの読みが粗く、正解根拠がいい加減だったものは全て✖
おまけに、自分では正解根拠を確認したはずの解答も✖ がありました。

流石! ETS! 問題制作が他の模試とは違う! と実感しました。




10月公開テスト申込

2014.09.07.10:16

10月の公開テスト、まだ申込していません(^_^;)
9/16 1500までか・・・

自宅のスケルトンリフォームの契約を先週済ませ、工事期間中の約2ヶ月間、10/7には仮住まいのため引越しします。
概ね間取りは決まりましたが、諸々の設備仕様決め、荷物整理などなどあって、TOEICに集中できていません。
そんな中で、テスト受けても意味があるのか?
受験票が届く頃が引越しの頃、どこで受験する??
とか・・・
しかし、受けなければ、更に学習しなくなるし・・・ と葛藤中
荷造りもあるので、TOEIC本も絞っておかないと(^_^;)

こんな時こそ、時間管理をしっかりして、TOEIC学習とその他の時間、メリハリつけ、頭を切り替えないと
永遠に色々な事を考えて、時間だけが無駄に過ぎてしまいそうです。

今日はこれから2週間ぶりの”解きまくる会”に参加してきます。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR