TOEICテスト新公式問題集Vol.6が発売

2014.10.30.16:46

TOEIC公式問題集Vol.6が11/12に発売されるんですね!
来年にはテスト形式が改訂される、と聞いていたのですが、この時期にVol.6が発売とは・・・
これは何を示唆するんでしょうか。改訂は延期されるのでしょうか?

久しぶりの日本版公式問題集ですが、やはりGETして問題の分析は必要でしょうかね~~??
韓国の公式問題集とどう違うのか?
既に韓国の公式実戦1&2とかとダブっていたら怒りますよ(`・ω・´)
今までと問題の作り方、語彙などなどが同じなのか、同じ系統の問題なのかは興味シンシン

いずれにしても公式問題集はやはりTOEIC受験する上で、これ以上の教材はない、と私は信じています。
公式問題集だけで950以上は絶対に取得できると思います。
既に言い尽くされていなすが、問題を解くだけでなく、問題の作り方、記載されている語彙、語法までを隅から隅まで自分のモノにすることが最善の方法だと思います。
Part5、6については、文法、語法の出題範囲
Part7については、正解根拠である、言い換えを体得
そして、問題を解かされるという立場ではなく、問題作成者の視点でじっくり問題を分析する事で、公開テストにおいて、ETS的には正解の選択肢はコレ!っと反応することができると思います。

と、エラそうに書いてしまいましたが、そこまで私も使い倒したことはありません((^^))
そこまでやれなくとも視点を変えて問題を分析するだけで効果は絶大だと思います(^_^;)

公式問題集Vol.6については、願わくば、じっくり取り組んだ後か、初見の段階で大いにTOEICerとディスカッションする場を持ちたいものです。


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

過去の事、と言いつつ引きずる

2014.10.29.22:01

9月もアビメの誤答数がTEX加藤先生のブログで発表されました。
Lが1問、Rが2問誤答だった事が分かりました。
自分にしては信じられない位、誤答数が少なく快挙なんですけどね〜

990を取るって言う事が如何に神業な事かなーーと思います。
体調も含め諸々の環境含めベストでないと200問ノーミスなんて私には到底無理だと実感しました。

990ってやはり凄いですね!
英語力plus管理能力などなど
とても990は自分には難しい、と痛感した次第です。

10月公開テスト受験

2014.10.26.22:39

今日ははじめての会場: ベルサール 渋谷ガーデン でした。
大会場ホールでの受験は初めてで人の多さに(^_^;)
フォームはメジャー: 4KIC27

毎回同じことを記載するようで情けないのと恥ずかしさでいっぱいですが、演習不足が祟りました。
Part1の8が良く分からず、また前回同様Part7 SPの176までわりと時間に余裕があるのですが、いつもDPから失速しまして、今回も焦りまくり、正解根拠のチェックができないまま時間終了
少なくとも前回はPart5を全て見直す時間は残っていましたが、今回のノーチェックです(^_^;)

こんな思いをするなら、きちんとトレーニングするべきでした。という毎回の後悔の想いでした(^_^;)
来月こそは!!しっかり準備して望みたい、と思うけど・・・・

12月の締め切りも迫ってるんですね。
これから申込しておこう!!っと

9月のアビメと今日の解きまくる会

2014.10.25.20:34

明日は公開テスト。
そして先月9月のアビメが解きまくる会から帰宅すると郵送されておりました。
L: 100、100、100、96 =495
R: 100、100、92、100、100 =480
リスニングで1問、リーディングで2-3問間違ったようです。
R3が92ということはDPを間違ってのかな??

過去のスコアはさておき、明日は公開テストです。
先月以上に演習量も極端に少なく、一昨日ちょっとかじった公式実戦2のPart5すら7問位間違った、というテイタラク(^_^;)
完全にTOEICに必要なチェックポイントやら注意力が落ちてるぅーーーー!!

そんな不勉強な状況でも、とにかく前日に解きまくる会で全てのパート、200問を解き、時間管理を調整確認する機会は私にとって、非常に重要でした。
スヨンFINISH TEST1
L: 98/100 (誤答:37、91)
R: 89/100 (誤答:105、118、123、143、149、160、170、180、182、193、198) ☚マズイね(^_^;) 確認ミス、注意力が全然おちておりました。

昨日のスコアはもう過去の自分

2014.10.21.17:08

昨日のスコア発表から1日が経ち、昨日のスコアは9月のスコア。

そう、昨日のスコアはあくまでも過去の自分のスコアなんだなーーと。
今は日曜日のテストに向かって次に向かって頑張らないといけない。
ちょっとスコアアップしたから、といってそれにしがみついたり、余韻に浸るヒマはない。

スコアは既に過去のもの。
毎月受験すればスコアアップのときもダウンのときも当然ありえるのだから。
1年以上前は、スコアが良ければ良いほど、一度取得したスコアからのスコアダウンが怖いからなかなか継続して受験できませんでした。
きちんと準備勉強してから受験しよう、と毎月先送りにしてきました。
会社や必要に迫られて受験する必要もないので、受験するしないは自分次第でしたしね。

あと5日しかないので、当然ETS公式系をガンガンやるべきですが、
Hummerさんの文法本GETしてしまいました(^_^;) ☚ 今頃??
こんな教材、もっと早く出ていれば文法がもっと前に好きになっていたかも。
イクフン青本、スヨンの文法本、は網羅性といい、内容、問題の量的に素晴らしい!!と思います、がしかし、ちょっと始めるのは勇気がいるかもしれません。圧倒的な量と文法解説が難しくて途中挫折しそうだし・・・とか。
なので、Hummerさんのこの本、読み物としても気負わずに始められ、尻込みしている文法苦手な方にはオススメですね。


ETS模試の合間に読み進めながら文法事項をしっかりおさらいしたいと思います。

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義
(2014/10/03)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る

TOEICの神様が特別ボーナスをくれたのか??

2014.10.20.13:22

昨日は10月19日 TOEICの日を我々TOEICer は呼んでいるようです(^_^;)
そして都内某所でTOEICerが集結し、大いに語り合いました!

そして迎えた恒例の公開テスト結果発表 
なんとLC 3連続満点。 そして嬉しいことにRC480 TOTAL 975
を更新することができました!

正直いって信じられない!
殆ど無防備で望んだ先月の試験なのに!!
ちょっと、スコアが良すぎるような気がして・・・・ でも素直に喜ぼうっと!
それもこれも、毎週、解きまくる会だけでも参加させていただき、2時間無心に問題を解く機会、およびRabbitさんの解説。その後、hiroさんはじめ参加者のブログ記事、コメントなどで色々な学びをさせて頂いているお陰だと感謝!!

それにしても・・・・LCでは確信がないままカンで解答した問題が数問あり、LC満点はその時点でマジに諦めた
RCも出来た!という感触も殆どない。 全力で読んで、答えただけ。

でも公開テストではRC 自己更新できました。
TOEICの神様が、こんな私にも まだ諦めずにガンバレ!!とボーナスを下さったに違いない!!

IPテストで昨年11月にとった980の目標まであと5点ですが、今週はどうでしょう・・・・
全力を出し切るしかありませんね。

ようやく画像貼り付け方法が分かりました!!\(//∇//)\



10/18 解きまくる会備忘録

2014.10.20.12:32

先週は3連休のため、解きまくる会開催がなかったため、ズルズルと2週間が過ぎてしまい、久しぶりの模試解きでした。


久しぶりに英語を読み、模試を解いたら、とっても楽しかった、というか幸せを感じてしまいました⇒ ちょっとヘ●タイ??
当然ながら、久しぶりなので、英語に対する反応が遅いのは否めませんでしたが・・・・

公式実戦2も終了し、新しいスヨン本です。
スヨンFINISHスヨンFINISHRC


結果はまあ・・・そんなもんか・・・・っていう感じで
LC: 94/100 (誤答: 8、10、38、50、75、84) パート1で2ミスも!!
RC: 95/100 (誤答:103、160、175、180、186) 103を間違えるか?! NOT問題

そこでパート5 128 かろうじて正解はしたものの、トレーニング不足で知識が曖昧になっていた事を参加者の質問から発覚!! そう! とっても苦手な複合関係詞です。 以下、備忘録としてまとめておきます(^_^;)

Q128: ________ wants to apply for hte security position needs to hand in a resume and employer references to the personnel office.

-> Ansswer: whoever = anyone who =anyone wanting ☚ 主格関係代名詞+一般動詞は---ing 分詞句に代えることができる!

<文法のおさらい>
①複合関係代名詞( who(m)ever, whichever, whatever )
『先行詞+関係詞』の機能をもつ名詞節および譲歩の副詞節を導く。従って、複合関係代名詞が正解の場合、空所の前には先行詞がないのがポイント!
1) Whoever wishes to attend is welcome.
= Anyone who wishes to attend _________ => 名詞節
名詞節を導くwhoever___ は①接続詞としての役割と②文の要素S,O,Cとしての役割がある

2) Whoever is chosen, we must accept the decision.
= No matter who is chosen ______ =>副詞節

②複合関係副詞(whenever, wherever, however)
The manager helps us whenever we are in trouble.
whenever SV -> 副詞節 なので当然そのあとにくる文は完全文!

以上を確認した上で”公式実戦1” に掲載された関係詞の問題をチェック!!以前も大分間違った記憶があります!!

TEST2:124
Everyone responding to the restaurant survey will receive a $10 gift certifiate to the Rngley Cafe.
TEST3:130
Among the sales manager, whoever has the highest rates record by the end of this year will receive the_____ .
TEST4:137
What pleased the clients most was the efficient custmer survice M Bank provided.
TEST5:128
The expert who spoke at ___ has been nominated for a ____.
TEST6:125
Be aware that candidates whose applications are incomplete will not be considered for an interview.
TEST6:133, TEST7:129, TEST8 115., TEST9:114
と様々な形で関係詞、代名詞を出題されておりました。those は公式実戦1 パート5にはありませんでしたが、スヨン文法本の代名詞の章で下記がありました。
Only those with a valid photo identifiation may enter the laboratory building.

TOEICは正確な文法知識を問いかけてくる!と改めて認識しました。関係詞、接続詞、代名詞、疑問詞を選択肢に出して、曖昧な知識かどうかを試しているんですね!!
一度、学んだ積もりでも、ときどきオーバーホールは必要!!
まだまだ中途半端な知識です(^_^;)

久々の更新

2014.10.16.13:20

久しぶりの更新です。引越しして早1週間経ちますが、毎日荷物を減らすべく時間があればモノと格闘中
TOEICは完全休戦中ですorz
昨日、ようやく受験票が転送されてきました。もうあと10日しかないのですね!!

引越しは16年ぶりですが、こんなにモノを溜め込んで来てしまいました。
何を所有しているか自己管理を超える量を持ってしまい、何もかもが澱んでいる気がします。
自分でマネージできる適量で生活し、選択力、思考力、集中力をUPさせたいものです。

大分処分してきたつもりですが、本はなかなか減らない(^_^;)
TOEIC本
英検1級関連本(ライティング、単語など)
コンプレックスからくる大量の英文法と英文解釈本:主に高校の受験参考書
洋書:安い!とアマゾンや紀伊国屋で買った積ん読本
私は、買って満足してしまう性格で、買ったものを使い切らないタイプ

英語本だけでなく、その他一般のモノに共通することですが、買った時が一番テンションが高いとき。
この購入した旬の時期に一定期間で使い倒し、自分のモノにしてしまわないなら、買っても全く意味がないと反省中。
でないと、新しいモノが次から次へと現れ、買ったものは忘れさられてしまいます。

1冊の本を一回さらっと読んだりしただけでは中身の30%程度しか理解?していないとか・・(以前何かで読んだ気がします)。
コレ!と決めた文法なら文法本を何回も読んだ方がどれほど効果があるか分かっているハズなんですが☚ もう大人なんだからさ・・・・・(^_^;)

早く、すっきり片付けをし、厳選した素材、モノを使い切るorganizeされた生活にしたいと思ってます。

10/5 解きまくる会さんかしてきました

2014.10.06.21:46

台風が迫る中、雨の日曜日でしたが解きまくる会ー公式実践2 最終回参加してきました。
もうシーズン4も終了です。 シーズン5で本当に解きまくる会も終了してしまうのかな?
大雪の2月から参加し始めてすでに20回以上参加。
既に週末のルーティーンになっています。

模試を解きのは恥ずかしながら公開テスト以来(^_^;)
大分感度が鈍っているとかんじました。
結果: LC 92 RC92
リスニングで先読みが間に合わない場面がすうかいあり焦りました。
トレーニングー演習の怠りが直ぐに現れました(^_^;)

明日、引越します。まだ荷造り出来てませんがサッサと やってしまおう!

公開テストが終わって・・・

2014.10.02.21:40

少しずつ引越しためのパッキングをしています。
来週火曜日ですから、もうあまり悠長ししていられません(^_^;)
よってTOEIC含め大量の英語関連本もダンボールの中に格納
TOEIC本、以前古い本はかなり処分したハズなのに あるある、出てくる出てくる(^_^;)
もうTOEIC本は買う必要無いかも・・・
数回問題を解いたとしても、すべての模試を1周した頃にはすっかり以前の問題は忘れているでしょうから・・・
ETS公式系だけでも日韓含め30セット以上ありますからねーー
とりあえず、TOEICは特急文法1&2、900特急、特急語彙強化2 とETS公式実戦1&2以外全てしまいました。

そしてネット環境なのですが、日割り計算できないので契約しているケーブルTVからのネット契約を昨日で休止したので、ブロードバンド環境でない(^_^;) これが非常に不便ですねーー
iphone のテザリングとEmobileのモバイル・ルーターで12月まで持ちこたえる予定。 ☚大丈夫かな?

そんな環境なのであまりブログ更新もTOEICerのブログ訪問もあまり出来ないかもしれなせん。残念。

こうなったら早く引っ越して、とりあえず仮住まい先で落ち着きたい!って思っています。
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR