来年の手帳を前に

2014.11.27.22:09

来週はもう12月
来年の手帳を使い出し出したのですが、今年の手帳を見て振り返ってみました。
今年は個人的には自宅リフォームもあり、事前の打ち合わせなどが毎週末あり、あっという間に1年が過ぎようとしています。
本日、本宅へ戻る引越し日時も決まりました。12/22です。

TOEICについて振り返ると、昨年12/28の解きまくる会年末合宿を皮切りに、2/1のフォローアップ学習会、
2/15 確か大雪の4名での解きまくる会、それが確か私の最初の解きまくる会 のデビューです。
あれから予定ない限り毎週参加しました。

この解きまくる会のおかげで2時間解き続けるTOEIC体力、そして参加者との交流により、今日まで学者を止めることなく続ける事ができました。
それまでは、ネットではTOEICerの学習は参考にしたりしていましたが、やはり同じ問題を解き、直接同じ時間を共有出来た事は代え難いものです。年齢性別職業は違うけれど皆、各々真剣にTOEICに向き合っている仲間だから、直ぐに気持ちが通い合えます。

このような機会を作って頂き、会の運営を1年の長きに渡って継続して頂いたサンダー会長、Rabbitさんのは感謝の言葉しかありません。実質的な学習効果だけでなく、沢山の仲間に出逢えた事に。
ありがとうございます。

今年もあと1ヶ月と少しですね。
1日1日を無駄にせずに生活したいです。

究極のゼミPART5語彙・語法【超上級者編】

2014.11.26.14:32

ヒロ前田氏の新刊本を購入しました。
意味を知っているけれど、語法が曖昧で問題の正解に至らない事が多いからです。
何か語彙、語法について学ぶべきポイント、視点をこの本から会得したいと思ったのが購入の動機です。

正直この頃、韓国模試本しか購入しないので日本語の解説を読むのが面倒だったりするんですよね。
でも、よっぽどしっかりと復習しなければ、問題解いて、正解しただけ、或いはわかったつもりで、かなり自分の弱点を見過ごしています。
この本は10章立てですが、問題が各章3種類ずつ: one or both問題, error detection問題, Part5と同じ形式問題 です。
この one or both問題に惑わされます。1つかどっちも正解か・・・ 1つは確実に選べますが、どちらも正解かどうかあやふやなんですねーー しかも、迷う、迷うわされるポイントが問題毎に違うので同じ思考では通じません。

前田氏もレクチャーで話されていますが、知っている語彙を手間ひまかけて辞書で調べることに付きます。
時間はかかるけれど一度モノにしたら間違わない、迷わない。
あやふやな語彙に限って、そのまま放置しておくと同じ問題に出会ってまた間違うんですよねーーー

ALCダウンロードセンターで、本書作成時にモニタリングした時の問題(PDF)とレクチャーがありますのでダウンロードしてお試しできます。モニター79名(構成: RC400から450の標準者とRC455以上の上位得点者 の違いによる正解率分析もヒロ前田氏らしく興味深かったです。
共著のロスタロック氏のネイティブの語彙のニュアンスの解説もイイです。
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
(2014/11/20)
ヒロ前田、ロス・タロック 他

商品詳細を見る


音声レクチャー

アビメが来ない→来ました(^_^;)

2014.11.25.13:27

先月のアビメ、試験終了後に、仮住まい先の住所へ変更手続きしたのですが、未だに到着していません(^_^;)
どうしたのかな〜?

先日の試験感想といい、全然努力が足りてないから、結局毎回同じ感想。
イヤになっちゃう‼️
もっと真剣にやらないと、進歩なし状況です。

《追記》
帰宅したら着ていました!

LC: 93,100,100,97. → -1,0,0,-1 → -2
RC: 82,100,100,90,91 → -3,-2,-3,-2 → -10

リーディング10問の誤答、間違い過ぎです(;_;)
力を付ける演習、勉強方法を考えないといけませんね。


感覚で選んでしまう前置詞

2014.11.24.13:08

TOEICerの方々のブログを巡回し、早くも誤答を確認(^_^;)
上級者の方ほど、問題の記憶力もしっかりして、いつもながら感心しています。
私の場合、2時間200問解くだけで精一杯、覚えている問題は殆どなく、他の方の指摘で”あーーそんな問題もあったね!程度です(^_^;)

Part5で悩んで問題の一つ underneath
【fit】 が動詞だったので副詞neatly を( )に入れて無視し、 fit toに近い towardを選択してしまったのでした。
前置詞のもつニュアンスだけではなく、しっかり動詞の語法を知っていないといけません。

未だに問題のキーポイントがはっきりせず、モヤモヤ状況ですが、決めては動詞の語法で良いのかな?!

自分なりの解釈は:
fit は自動詞、他動詞あるようですが自動詞だったら in , into,  to, with
This cupboard fits neatly in the corner.
他動詞に使い方: 
SVO
SVO1 into O2
SVO2 with O1

【toward(s)】 は方向を示す時しか使わないってことかな

修行が足りませぬーーー

アキバで初体験しました

2014.11.23.21:13

今日の公開テスト。
場所は秋葉原の富士ソフト アキバプラザでした。
私の会場はアキバプラザの中の5F アキバホールだったのですが、階段式のホール、窓は全てスクリーンで締め切られており、照明は節電の影響か、半分しか照明が点灯していませんでした。

いつもの通り、受付時間前に到着し、自分の席に辿り付いたのですが、階段式の一番うしろの列、podiumは遥か彼方。そして何より照明が暗い!コンサート会場じゃあるいまいし、これからこの暗さで2時間英文と格闘しろ、というのか??
という感じでした。
私の手の影と自分の頭の影がマッタリと解答用紙に影がうつり、マークシートのABCDすら判別できない!!☚そう、加齢にる目の老化の影響しているのですが・・・
明らかに、あの会場、英文を読むには暗いし(特に後ろの列)、試験には向かない会場だと思いました。

勇気を持って、会場担当者の女性に、席の移動をお願いしました。
なかなか応じてくれる気配がなかったのですが、本部に確認します。あるいは照明を考えます、との回答。
結局、ずっと待っていて、照明は全体照明で変えられない。とのことなので、別の部屋への移動を依頼しました。
トイレに行く途中、ほかの普通の試験会場を見たのですが、全然明るい!!
他の部屋の欠席者の席に移動したいと再度依頼しました。

結局、風邪などで咳やくしゃみなど出る人だけを集める部屋なら移動可能、とのこと。他の部屋はダメ。って回答
こんな暗い場所で2時間試験するなら、別の部屋の方がマシと思い、移動させてもらいました。
レセプションルーム(宴会場)をパーテーションでしきった小部屋とCDラジカセの部屋に入ると、受験生は私とマスクを掛け、ティッシュを使ってよいか?と質問した風邪気味の男性と二人きり!! (^_^;) 
試験監督を含め3人でこの特別室での受験を体験!

リスニングですが、パーテーションでしきっただけなので、隣の部屋の音声が一歩遅れてもう一度聞こえてくる状態!!(*゚▽゚*) 
Part1は本当に2回聞こえてきましたよ(*゚▽゚*)
隣の音声の助けを借りる事は結局ありませんでしたが、コレでいいの??って思いました。


試験フォームは久々のマイナー4KIC30
試験監督を目の前の試験でしたが、でもやっぱり移動して良かった!!
明るさは最初の場所より2倍は明るかった(ただし、バンケットルームの折天井の照明(^_^;)
多分、でもあの暗さで問題を解いていたらマークミスや確認に時間がかなりかかってjいたと思う。

念のため、私の前の女性も暗い、という理由で席の移動をお願いしていました。がしかし、同じ部屋(ホール)での場所移動だったようです。

何だか、こんな対応に対し、モチベーション下がっちゃったな、って感じ。
試験の結果もあまり期待出来ません(´;ω;`) まあ、勉強していないから当然です(^_^;)

秋葉原の会場で、セミナールームでなく、ホールになったら要注意かと思います。
何故、別の部屋の欠席者の席への移動はダメなのか、不思議でなりません。

もう終わったことなので、忘れます。
明日からまた12月に向けてやらないと!!3週間しかありませんしね。
リフォーム関連で、あまり演習は期待できませんが、仕方ありません。やれる事をやるしかありませんね(^_^;)

明日はもう公開テスト

2014.11.22.22:37

明日は公開テスト
今日は解きまくる会、直前模試に参加できませんでした(^_^;)
もうあと数える程しかないのに、参加できずに残念(´;ω;`)

自宅のリフォームも佳境に入っており、内装その他、細かな仕様(棚1枚の奥行き、高さまで詳細打ち合わせ)について最終決定していく段階になってきていて、今ここでテキトーに決めてしまうと一生後悔することになるため、週末は打ち合わせに専念しています。
今日、現地確認しに行ったらシステムキッチンが入っており、大分出来上がりが想像できる段階に入ってきました。

本来だったら12月中旬に完成する予定でしたが、部材納品の遅れなどがあり、工期が若干伸びそうです。
えーーー!!
解きまくる会、最終回12/20とか12/13に大事な最終確認作業や打ち合わせ入ったらどうしよう!! って感じです。
なぜなら新居への引越しの可能性が12/20頃だからです(´;ω;`)
どうなるかなーーー(^_^;)


そんな状況のため、電車の中での公式問題集Vol.6解き ⇒字が大きので助かるわーー!
そして今、スヨン FINISH RC TEST4をSPまで解いてみましたが、残りは明日朝やろう

いつもの通り、公式本とドリーム特急と900特急を持って会場に向かう予定です。

新公式問題集Vol.6 TEST1

2014.11.19.15:51

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


Prep Bookを持っていないのでETS公式の初見問題 TEST1をやってみました。
いろいろな発見☚自分にとっては!がありました。 他の方は当然と思われている事かもしれません.。ご了承ください(^_^;)
どうしようもないミスをしているのも事実ですが、学びがありました。
2、3回とこれから問題の作り方、選択肢の比較分析等、じっくり見ていきたいと思います。 ☚これって、問題解く以上に正解率を上げるヒントがあり、スコアアップに効くと思ってます(*´∀`*)

発見事項:
① 160: 広告の目的を尋ねる問題
悩んで悩んでAの誤答選択してしまったのですが、問題文: What is a purpose of _____'s advertisement? です。 What is the purpose of the article? とかではありません。
2つ以上の目的があるってこと。 広告の目的が1つ以上あることは理解していましたが、どっちを優先するのか?と考え、文章記述量が多い方を選択したつもりでいたのです。(つもり、ね) がしかし、正解の根拠は1センテンスに気づいたかどうかでした。
その1センテンス、もちろん気づいたのです!『ああーーきっとこれ聞いてくる!』って。
しかし、よく考えるとETSが2つ以上の記載を本文にして、2つの選択肢を出すはずがない! ってことは、自分の文章の理解不足なんですよね!
そして、よーく選択肢をみたら、 to provide details about its relocation. 自分は location と見間違えてました!!
だから目的が2つ記載されている、と勘違いし、迷っていただけだったのです。

140: Part5、本動詞を選ぶ選択肢のうち意味的に合いそうなものが2つ残り、その振り分けは自動詞kと他動詞だと思い込んでいましたが、どちらも他動詞で語法だけで正解不正解を選ばせることがある!!という事実
burden (n, vt) ~by / youself (with sth), be burdened with/by sth
impose (vt) impose sth on sth/sb
私は、burdenの動詞の語法: 目的語は 人 でなければならない事を知らず、しかもimpose は自動詞と信じてに誤答

そのほか、サンプル問題もリスニング、ちょっと難しいと思いました。
ETSの問題作成が見え隠れするような気がしました。
ビミョウで惑わす問題!!素晴らしい!!
韓国模試は、問題再現力はスゴイと思うのだけれど。 
なぜならば、初見の問題ですが、Part7など似たような状況設定に沢山出会って、アレ? 解いたことあるような?!と錯覚したほどです。
でも、選択肢の作成がちょっと甘くて、本文さえ読んでいれば誤答選択をしない確率が高い。 が、ETS公式本は本文も選択肢も巧妙な気がします。
以上、あくまでも個人的な感想です。(^_^;)

最後に結果
LC:95/100 (✖27、33、37、39、61)
RC:92/100 (✖111、122、135、140、146、158、160、180) ☚Part5 間違えすぎ!!(マークミス含)ヤバイです。演習量が足りません(^_^;)

スヨン TEST5 Part5&6 (備忘録)

2014.11.18.22:08

スヨンFINISHRC
解きまくる会で スヨン本 TEST5の結果を前回記事にしましたが、自分なりに気になった語句Part5&6だけ調べて記載してみました。
復習王子が出席された時は、当日に復習してブログに記事Upされていることに対し、今更ながらですが素晴らしい、なかなか出来ない事だと感服しています。
hiroさんの足元にも及びませんが、Rabbitさんのブログ記事にされていましたが、調べたこと、気になった語句を自分勝手に書いてみました(^_^;)

今週の解きまくる会はRabbitさん多忙につき、とらひこさんが解説をして下さりましたが、他の方の解き方を聞く良い機会となりました。解きまくる会が企画者の過多な負担にならず皆で分担性にするなどsustainableな方法を見出すべきたったかとレギュラーとして参加させてもらった者として反省してます(´;ω;`)

_____________
スヨン TEST5 Part5&6
_____________ 
103: SVOC 構文であることを見抜くS found her schedule busy (補語) Cに来るのは形容詞か分詞

104: a substantial offer =considerable 十分な、相当な ここでのofferは 給料、収入 と捉えないとしっくりこない気がします

106:One of the most essential attributes that -----(S) is (V) reliability. (C) ⇒構文取り違えisを見てreliableに飛びついて誤答。確かこの問題、どこかでやったことがある気がします。

110:assess(v)評価する = evaluate, judge, gauge, appraise

111: 誤答選択肢 unanimously (adv) unanimous(a) 満場一致で ☚ この語句発音がどうしてもすっと出来ません(^_^;)
a unanimous decision満場一致の決定 (例文)They unanimously praise the book.

138:誤答選択肢のhighly が何故✖か⇒ highly は形容詞、過去分詞を修飾するようです;highly evident, a highly sophisticated computer 動詞を直接に修飾しないという事かな?
だから今回は _______,the number of applicants rose slightly compared to last year. ☚ roseを修飾(vi)rise-rose-risen (vt)raise, raise a question (質問を出す)

142:immediately afterwards with a soft cloth のafterwardがあまり見かけない言い方。 immediately afterは見かけますが・・・
Afterward(s) (adv) after an event or time that has already been mentioned
Charles arrived shortly afterwards, days/weeks etc afterwards

150: namely を選択し間違った問題。 (カッコ)が文頭から始まっているからThereforeを選択しないといけなかったってことか・・・それゆえに
Namely: 意味的にはすなわち、つまり と意味的に同じと判断し最初の選択肢を選んでしまったのだが、namely は文中でコンマを用いて使わないとダメみたい。
namely(adv) used to introduce more exact and detailed information about sth that you have just mentioned
⇒ He is suffering from two basic problems, namely time and money. 
意味的にも、前述した事をさらに具体的に言うときに使うっていう事ですね。つまり・・・ みたいな

11/16 解きまくる会参加

2014.11.17.20:11

昨日は解きまくる会に参加してスヨン本 TEST5を2時間解いてきました。
この頃、自宅では全く模試をやっていません(^_^;)

かろうじて週に1度でも解きまくる会に参加し、2時間の試験感覚を取り戻す感覚です。
だからダメなんだけど・・・
結果は
L: 96/100 (✖ 17、32、56、57)
R: 97/100 (✖ 106、150、198)

しっかり読めればりテンションが効いているので、一回読めばスンナリ解ける事もあるけれど、毎回 この”しっかり”読むことができるとは限らないからリーディングのスコアが上下してしまう(^_^;)

精神状態を安定させ、冷静に、落ち着いて読むしかないのだが・・・
TEOICは心理テストみたいだし、精度とスピードとの格闘技でもありますね!!
自分との戦いであることを実感します。

10月公開テスト結果発表

2014.11.17.19:48

予想通り、スコアダウンしました(^_^;)
前回が予想以上にスコアが出たこともありますが、リーディングが30点ダウン

リスニング: 495
リーディング: 450
トータル: 945

950オーバーからもダウンでした(^_^;)
演習量が全然足りてないので仕方ありません
次の公開テストはもう今週末ですが、多分あまり期待できませんが、いつも同じことを言っていますがやれる事をやって過ごします。
常に950オーバーできる実力をつけたいと思います。

">2015_10.png
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR