2014年を振り返って ~ TOEICとブログ開設1年

2014.12.31.17:03

2014年も残すところあとわずか。
私にとって2014年はTOEIC漬けの1年でした。
そして、ブログも1年間続けることができました!

一度は英検1級に挑戦した年もありましたが、基礎力の無さを痛感し、挫折。
このままでは英語学習自体、継続しなくなる恐れもあり、文法の再確認とTOEICレベルのリーディングから始めようと決め、TOEICの勉強を再開したのでした。

この1年間は、2013年末Rabbitさん主催の合宿に参加した後、ほぼ ”解きまくる会”に1年間参加しました。
2時間の模試を毎週解くばかりで(☚ でもこれだけでも体力、テストに関しての直感力など受験力は物凄くつきましたよ!)、あまり復習をしていないので、スコアは伸び悩んで当然だと自覚していますが、もし学習会に参加していなければ、一緒に学習する仲間との出会いもなく、既にTOEICにも飽きて止めていたことは確実です。
自分の性格をこの年になるとよーくわかりますから(*´∀`*)

このところ学習も殆ど出来ていませんし、12月の受験は棄権したので、あと11日後にやってくる公開テストはどうでしょうか・・・ まあ、そんな心配より出来る事を継続してやっていくに限りますね。

一緒に同じ試験に向けて学習する仲間がいると、いないではモチベーションに大きな違いがあることを実感した1年でした。
そのような機会を作ってくださって主催者、協力者に感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

ひさびさの更新(^_^;)

2014.12.29.14:30

先週、ようやく引越し、荷物と格闘しておりました。
その疲れからか週半ばでは風邪でダウン。
でも、ようやく落ち着き始めました。
なにしろ、家中の設備が一新されたため、電気スイッチからトイレ、冷蔵庫、お風呂の入れ方、IHクッキングヒーターに使い方全てが分かりません。16年前の設備から大分、進化しています。

さて、TOEICに話しに移ります。
12/20 約1年間お世話になったOサンダー会長による”解きまくる会”が最終回を迎えました。
会長、お疲れ様でした。ありがとうございました!!
プライベートな時間を大切に、ゆっくり好きなことをしてくださいね。

そして、その後、数名の方が、各々の学習会を計画、実施されています。
昨日は、その一人であるブチブッチさんの学習会に、2回目の参加をしてきました。
教材は”公式問題集Vol.4 TEST1”
家庭の事情のため、最後まで参加できず途中退席せざるをえなかったのですが、
なんと!!
エッセンススクールのA先生が参加されており、Part5の問題解説までして下さりました!!!
プロの先生による解説付きなんて、信じられません!!!
最後まで参加できず、残念で残念でなりませんが、途中退席いたしました(´;ω;`)
きっと、ブチブッチさんの健闘を応援にいらっしゃったのでしょう。

久しぶりのTOEIC模試&疲れからPart7 DPから異常な眠気との戦いながらの問題解答
反応も悪く、LC: 98/100 RC: 98/100 という結果でした。

自宅も、親の問題も落ち着き始めたので、これからはしっかり頑張ろう!!
自分の書斎スペースもこのリフォームで作ったので、勉強しない言い訳ができませんからね(^_^;)

TOEIC模試本、参考書類 一時封印

2014.12.18.15:14

いよいよ 自宅リフォームのため2ヶ月半前に引越しましたが、12/22戻りの引越し作業を本格的にしないと間に合わないほど日程が迫ってきました。
そのため、解きまくる会に使用するスヨン本を残し、しばしTOEIC本はダンボール箱へ封印。

引越し前には、リフォーム工事最終確認、引越し梱包作業、家族のケア、と忙しいですが
12/20の解きまくる会ファイナル回&忘年会! 
これは何があっても外せません!
この日はいつも以上に一生懸命問題を解くことにします。

11月公開テスト結果

2014.12.15.12:36

先月は、特別室での初体験受験でした。
受験直前まで、受験の部屋が決まらず、間際の移動。
ふたりっきりの病人部屋で試験監督官を目の前にしての特殊な事情だったため、試験内容について殆ど記憶がありません。
結果は以下のとおり
L:495 R:465 TOTAL:960

記録は更新なりませんでしたけど(☚ 当然! 想定内) リスニングは満点更新できた!(*´∀`*)
これからはリスニング、495落ちが怖くて緊張してしまいそうです(^_^;)

とにかく、来年から心機一転 がんばります!!

2014_11.png

12月公開テスト

2014.12.15.11:34

先日記載したとおり、昨日の公開テストはやむを得ず棄権しました。
ほぼ毎月TOEICはあるのだから、優先事項を取捨選択することは仕方ありませんね。

受験された皆さん、お疲れ様でした。今回のテストは難しかったのでしょうか!?
私は、今年、1月と12月を除き、8回受験したことになります。

TOEIC社交界?= ブログでの学習記録開始、解きまくる会参加、様々なTOEICセミナー、学習会、懇親会(呑み会)にデビューしなかったらとっくにTOEICを毎回受験する、という事もなかったと思います。
それにより、たくさんの方と知り合いになり、色々な意見を率直に交わすことができて良かったです。 
感謝したい人はたくさんいます。
思い切ってデビューしてよかった!! ☚ まだ年末までには時間あるから、ちょっと早い?!

今日正午には先月のテスト結果発表ですね。
また、Oサンダー会長による解きまくる会は20日で終了です。最後まで頑張って模試を解きまくろう!!

私は来週月曜日の引越に向けて本格始動、家族の時間などなど、欲張り気味だけど、バランスを取りつつ年末にむけて乗り切ろうと思います。

やむを得ず 12/14 公開試験棄権かも・・・

2014.12.11.15:08

色々なことが同じ時期に発生するものですね。しかも重要な事が同時に、この師走に・・・

12/22引越および工事完了に向けてリフォームも最終段階にあり、詳細確認に入っているのですが、ここに来て、以前に申し込んでいた実父の介護施設への本入所の打診がありました。
思った以上に早い入所の案内がきて家族共々、驚きを隠せないのですが、悩んでいる余裕はなく、覚悟を決めなければならなくなりました。
この週末12/14に最終的に入所するか否か決断を迫られているからです。
保留にしたら次のチャンスはいつ来るか分からない。
両親の住む自宅から近いため面会、外出、外泊しやすいロケーション。しかも比較的新しい施設。そしてユニット型の個室。
ベストかどうかは分かりませんが、理想に近い施設であることには違いありません。

今年は1/2の年初から父の救急搬送に始まり、2月には母の圧迫骨折、色々な施設を使い回して今日まできましたが、いよいよ”終の棲家” と言われる施設からの入所打診。
覚悟を決めなければなりません。
できる限り両親健康で自宅で老老介護状態だけど、それを継続してもらいたい、との子供の勝手な希望でしたが、もう限界かも・・・・

ということで、おそらく12/14は施設での最終打ち合わせ、及び入所説明のため、TOEICは棄権となりそうです。

試験会場への不安

2014.12.08.11:38

受験票が届き、今回は有明TOC会場でした。
仮住まい先の住所で申込以来、受難つづき(´;ω;`)
先月は秋葉原の暗いホール、
今回も大会場であることには違いありません。

先月は病人特別室に移動しての受験だったし・・・
思い切って、受験地を変更しようかな・・・
千葉か神奈川の都道府県の変更なら可能という話し。

どうしよう・・・
有明でやってみようか・・・・

早く、自宅に戻りたい(´;ω;`)

3週間ぶりの解きまくる会に出席

2014.12.08.11:34

2回ほど所要のため欠席しましたが、昨日は何とか出席しました。
15:30まで出席させていただき、そのあと結婚報告パーティにダッシュ!!
午前様の帰宅でお疲れ気味です(^_^;)

そうそう、Rabbitさんお仕事多忙のため、とらさんの解説でした。
二日酔いの不調にもかかわらず、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!

12月に入り、何もかもだんだん慌ただしくなってきた毎日。
自宅リフォームもファイナルステージに入り、土曜日に定例打ち合わせ、確認しに行ったら、クロスがほぼ貼られ、諸々の設備も殆ど取り付けられている段階。
戻るための引越準備も開始せねば・・・・
でもTOEICも今週末!!

そんな状況なので、自宅では殆ど学習していないので、久しぶりの模試を解きました。
LC:92/100  RC:92/100 という結果に。
しかし内容的には、リスニング殆どしていないので、全然聞けていない部分が以前に比べて確実にありました。
リーディングの8ミスの内容もPart5: 1ミス、 Part6: 4ミス、Part7: 3ミス 
Part6が何だか苦手意識をもちつつあります。とにかく、時間があれば英語を読んでいる状況にしないといけません。
スヨン TEST5、6、7 3テストの復習と公式Vol.6 をやろう。

究極の”リアル”ゼミ 【玉砕しやがれ】に参加

2014.12.02.13:41

11/30 究極のゼミ .PART5語彙・語法編の出版記念セミナーに参加してきました。
すでに参加されたブロガーの方が記事にされていると思いますので、内容は割愛させていただきますね(^_^;)
いつもながらcomchanが詳細を報告してくださっています:http://blogs.yahoo.co.jp/comchan900

参加して多くの学びポイントがありました。が、しかしこのセミナーに1回参加したからといって実力が付く訳ではなく、結局はそこで学んだポイントを活用して、如何に地道に自分で語彙、語法を調べて学んでいくか、という事につきます。
イベントに参加して、参加した事自体で力が付く訳でないことを自戒したいと思います。

一応、結果ですが、玉砕されました 34/54 という正解数でした(^_^;)

セミナー参加して良かった点は
* 普段のPART5形式でないので、1問1問よく考えさせられた⇒TOEICの消去法を使えず
* ネイティブスピーカーの語彙説明により、日本語で同じような意味だがそのニュアンスの違いが理解できた
* 基本語彙で知っている語法以外の使い方が他にもあったこと
* 類語として全く認識していなかった語彙がsynonym であったこと
* ヒロ前田氏の解説中にもありましたが、精読しながら学ぶことの大切さ ⇒ TOEICではいつも時間プレッシャがあり、最近は意味を取らずに形で判断して正解! ⇒OK にしている事がありました。意味を取らずに問題を解いて、TOEICスコアだけ求めてどうするの?? と反省(^_^;) 英文を読むといういうことは著者の言いたいことを理解することだから
* 文章中に出会った語彙の語法を確認しつつ読む ⇒例えば
In the publishing field/profession, it is considered normal to have a degree in either journalism or business.
He was allowed / afforeded the use of a company car because he was required to travel long distances several times a week.
⇒ consider, allow, afford が受動態で使われており、なおかつ目的語が存在 ⇒SVOO語法を意識!!

Depite his busy schedule, the professor afforded/admitted his students about 60 minutes of his time after lectures to discuss the content.
⇒afford がSVOOの語法もあり

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
(2014/11/20)
ヒロ前田、ロス・タロック 他

商品詳細を見る
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR