今日は英検(受験しませんが)~あらたな挑戦します

2015.01.25.22:26

2年前の2012年度 第3回に初めて英検1級に挑戦しました。
結果は一次試験で撃沈(´・ω・`)
それ以来、受験していません。ハードルが高すぎて・・・・

当時の試験の結果は以下のとおりでした。合格ラインの70%をはるかに下回る成績でした。
語彙: 15/25 60%
読解: 10/26 38% ☚ヒドすぎです
リスニング: 22/34 64%
作文: 18/28 64%
合計: 65点  合格点は81点

今、受験しても読解は同じ程度。否、語彙と作文は英検のための練習をしていないのでそれ以下の実力でしょう。

私の永遠のテーマ
英文が読めない、理解できない

これについて2015年はTOEICと英検を比較しつつ、どうすれば読めるようになるのか、自分なりに比較研究をしていきたいと思います。
問題数的には英検はリーディングは25+6+10+作文1=42問 100分
リスニングは10+10+5+2=27問 約30分
リーディング、問題数が少ないのに読まされる量は半端じゃない。
複雑な節も混じったナガーイ文を返り読みせずに正確に読む解く力。そして紛らわしい選択肢たち。
やっぱり問題解いて慣れるしかないですね!
TOEICもパート7、最初は10問位平均で間違いをしていましたが、沢山問題を解いて、問われる質を体得していくしかないのかな。

でも今年は、TOEICに加えて、もう少し幅広い英語に接していこう。
そのための具体的な方法は、もう少し考えて記事にしたいと思います。

最後に、要らん情報ですが、4年近く止めていたゴルフも今年は再開しよ!TOEIC並に夢中で練習&プレイしていた自分はどこに行ったのか?? グリーンはキモチいいし、たまには家族(夫(^_^;))につきあわないと。

本日、受験された皆さん、お疲れ様でした。難しかったようですね・・・☚すでに弱腰です(^_^;)

2015 TOEIC勉強会 シーズン1 参加

2015.01.25.13:11

昨日は第二回のTOEIC勉強会
TOMATO3 TEST2 でした。
相変わらずリスニングが厳しいーーー(^_^;)
LC: 90/100 (-1.-2.-6.-1)
RC: 89/100 (-5.-1.-5) ☚ マークミス1問もあり

昨夜、音声だけもう一度聞いてみましたが、やっぱり聞けてない。
公式問題レベルなら聞きながら、設問、選択肢をよみ、選択できる余裕がある場合が多いけれど、TOMATOは設問、選択肢を見ながらだと、耳が聞いていない現状。
それが顕著なのがPART3。
PART4は一人の人がしゃべるから流れを把握できるが、会話だとどんな展開なのか全く予想不可能。よってきちんと聞いていないと正解は選べませんでした(^_^;)

『PART1 9)』 (A) Airplanes sit on the runway. を聞いて、滑走路だから✖ スルー したのに、正解がなかった。でもA)これが正解。 だそうです。滑走路じゃないでしょう(`・ω・´)  Airplane parking areaにいませんか? 
『Q191-195』 Q194についてもe-mailが4/28で、両文章の関係が分からず、悩みまくりました。悔し紛れにCebuを選択したのですが、a tropical storm moving rapidly northwest from Cebu. とあるのだから、これも全く誤答ですよね(^_^;)
ちゃんと読んでない!☚ 一応、飛ばし読みは自分ではしていないつもりですが、頭に刻まれていないんですね。
『113』 projects を projection(n)将来のことの推定、見積もり、とオッ○ンミスしそうになり、選びそうに・・・アブナカッタ(^_^;)
『140』 tedious : too long, slow ; A tedious journey

もう一度、復習します!!

198回 3/15受験申込

2015.01.22.13:51

まだ3月の受験申し込みをしていませんでした。
時間があるからまだいいや、思ってたのです。
2/3が締め切りらしい。 ☚ TOEICerの皆さんは既に申込されてますよね!?

私は先延ばし、先送りする性格の人間
そのため、今までも大なり小なりチャンスを逃してきてしまいました。
例えばつまらないことだけど、欲しいと思った品物を、『もう少し考えて明日買いに来よう』、と思って。
そのとき、既にココロは買う事に決まっているにもかかわらず、です。
そして、翌日に行くと、もうその品は無かったり。などなど
このような事は大したことではないけれど、
人生で大切な決断を一瞬送らせたために見逃したことも・・・・
今やれることを、すぐに実行できる人って素晴らしいと思います。
見習いたいと思います。
先延ばしをするのが私の一番悪いクセ

時間は刻々と過ぎていくから、今を大切に。
そして即決、即行動。

英語学習も方法論を考えるより即行動。

やり方を考えないと・・・

2015.01.20.16:03

解きまくる会、新シーズンが始まったばかりだというのに
学習意欲が沸かなくて・・・(^_^;)
いつものやり方でやっていたら、ずっと同じことの繰り返しだろう
3月まで時間もあるので、やり方なり、意識を変えるなどしないと。
飽きっぽい性格。
何か変化をつけないと、ダラダラと時間が経ってしまいそうです。
やる気スイッチをONにしないと・・・・

新シリーズ解きまくる会Season1 参加

2015.01.18.11:13

1年間お世話になったOサンダー会長の解きまくる会が終了し、昨日はPoohさんによる新シリーズが始まりました。
会場も新しい場所になり、学習時間も延長されてパワーアップしました。
会の運営、準備をしてくださったPoohさんには大変感謝です。
このような環境設定、韓国から輸入の手配、CD配布、と至れり尽くせりです。本当にありがとうございます。

さて、久々に解いた韓国模試TOMATO3 TEST1の結果は
LC:89/100 (-1、0、-7、-3)
RC:89/100 (-7、-1、-3)

Part5がヤバすぎ!見直すと読み間違えばかり。語彙的な問題は正解しており、文法問題を落としている!情けない。
Part7は長文でしたが、私の場合、やはり時間不足を怖がらずに一気読みした方が、やはり解答時間は短縮できると感じた。部分的に読んでも結局あっちこっち正解根拠を探し回るハメになるから。
ただし、時系列に記述されているArticleは場合により段落毎に解答する場合と、やはり一気読みして解答はセット後ろの問題から解く。具体的な問題が後ろに多いのと、りテンションが効いているからです。
とはいえ、いろいろ試行錯誤して自分にあっている解答パターンを身につけるに限りますね(*´∀`*)

リスニングは、スピードが早かったーーー。キチンと聞けなくてPart3は壊滅。
なぜ間違ったか分析することが第一。誤答した自分の思考回路の正解のための正しい思考回路を確認しないとなりません。

いよいよ始まった解きまくる会、新シリーズ。
やはりこれをベースに1週間の学習を考えよう。

1/11の公開テストのリスニング音量について

2015.01.15.17:21

先日のリスニング音量について、気になったことがあります。
他の方のブログを見ていても、同じような状況が散見されたので、もしかしたら本部で音量について何か変更があったのかもしれません。
それは、
リスニングの音量を全体的に落とした。

私が受験した広尾の日赤看護大学では、ラジカセでした。
私は前から2番目で受験したのですが、最初の音量テストでは明らかに 小さい!! 聞こえづらい!!

数名が手を挙げて音量1ボリュームだけ上げました。
それでもまだ若干小さい、ような気がしました。
よって3~5名は前の席に移動しました。
もう一度、音量テストしましたが、うーん、いつもよりやっぱり小さい気がする。
なんで2-3目盛あげてくれないんだろう、って思いました。

私と同じ前から2列目の女性が、もう1ボリューム上げてもらえないか、依頼したところ、
試験監督者は、『あまり大きくすると前の人と後ろの人のバランスが取れない』 といい、
『これで、いきます!』
と退けました。
2番目の席だったから、今回はこのまま受験しましたが、後ろだったら絶対移動したと思う。
しーんと静まり返った教室だったら良いけれど、まわりのページをめくる音や、机、椅子、マークシートを塗る音、ましてや咳やくしゃみが出たら聞こえませんし。

という訳で、感想としては今まで受験したボリュームとは全く違いました。
今までは、張り裂けんばかりに音量が高い時もあったのに・・・

何か、意図的に全体の音量を下げた感があります。

他の方はどうでしょう???

(追記)
音量テストですが、今までは日本語で始まる音量テストのナレーター(男性)の声が極端に大きく、英語ではじまる”Select the one statment that best describes what you see in the picture." の方がボリュームが日本語にくれべて小さかったが、今回から反対になった気がする。日本語<英語

公開テスト備忘録

2015.01.12.20:38

11月以来の公開テストでした。
フォームはメジャー。
学習量がやはり少なく、英語に対する反応力が悪く、出来はよくありませんでした。
感触的には950を下回りそうです。

リスニングは、PART4の最終2セットから、よく出る持病?ともいえる気管支炎の症状で咳き込みが始まりそうになり、それを抑えることに精一杯で冷や汗もの。 とにかく咳き込みは問題文の読み上げまで我慢する事が限界でした。
なので、、片手で口を抑えつつ、テキトーにマークシートを塗ったので、もはやLC495の希望はありません(^_^;)
RCもPART5を終了したのが14:00。SP終了が14:30でしたが、DPで手こずり見直しの余裕なし・・・

テストの感触はどうであれ、TOEICってやっぱり楽しい!!と思いました。☚ もはや、やっぱりオカシイ!?異常ですかね。

また、頑張ろうーー(´;ω;`)

テスト終了後、昨日ははじめて相澤先生の反省会に参加しました。
いつもテスト後、答えが分からず悶々としていましたが、ほぼRCの復元ができたし、正解が分かったので、すっきり。と同時に間違た問題も多々発見しました。
リサイクル問題に比率についてもはっきり理解できましたし、今回手こずった同義語問題は意味だけでなく、語法も問われていいるという事が分かり、とても勉強になりました。
foundがSVOCで使われていたので、意味だけでなく、第五文型で通じるobservedが正解であることは、目からウロコでした。
それ以外にも、とっても勉強になり、参加して良かったです。

昨日受験された皆様、お疲れ様でした。
3月まで時間が空きますが、あっという間にまたやって来ますので、また始動しましょう!!

明日になってしまった(^_^;)

2015.01.10.20:23

少なくとも公開テスト5日前に、 いや、3日前にはもうすこしTOEICの勉強するハズが・・・
予想外の事情が出来てしまって、何もせずに明日が公開テスト、となりました。

今さら、、、
なので、軽く全体眺めて、勘だけは呼び覚ましておこう。
今持っている力を出すのみです!!

といいつつ、夕刻には時間を捻出してスポーツジムで汗を流してきました。
カラダを動かしてスッキリ、というのも私にとって大事。

明日受験される皆さん、実力を出し切ってきましょう。

文法苦手のひとりごと

2015.01.08.14:36

英文法をチョー苦手と自負しているワタシ。
TOEIC学習を開始してからようやく気にかけ始めたと
① 自動詞と他動詞
② 目的語

なんのこっちゃ?? て思われると思います。
長ーーーい年月、英語には触れておりましたが、単語の意味から類推して意味を取る、とか、テキトーに単語をくっつけて作文する、という悪習慣から脱出できませんでした。
ちゃんと中学、高校でしっかり勉強すればよかった・・・のかも。
そんな感じでやり過ごし、○十年。

今TOEICで問題を解いている時(特にPart5)は、問題選択肢に絡まなくても絡んでも意識していることがあります。
このこと、当たり前過ぎるのか、あまり見聞きした事ないので、どの程度、他の人が意識しているのか不明ですが・・・
それは
☆ この動詞は目的語を取っているか?
⇒ 目的語が存在しないなら自動詞的使われ方、一緒に使われている前置詞を意識
☆ 受動態表現があったときにも、他動詞であることを強く意識する。そして能動態に戻して考えるようにする

この意識お陰で、間違えまくっていた分詞問題の能動形か受動形かを判断することができ、名詞か動名詞を入れるのかを選択する際にも迷いません。
また、英語という言語の構造とかをスゴク意識させられる場面でもあります。

チョー個人的な感想なのでスルーしてくださいね(*´∀`*)

他動詞って、スゴイ 相手(目的語)に挑戦しかけるような、また、突き動かすような 力強いイメージを感じます。

以上、文法を苦手とする者のひとりごと、でした(^_^;)

(追記)
加えて、言うまでもなく、”語法” も加えてさせてください(^_^;)
例題: 
________ the candidates contacted this afternoon, two more have now applied for the vacant position in the mail room.
(A) As soon as
(B) Along witih
(C) Even though
(D) In addition

私は一生懸命、接続詞を探しにいき、A とCを見比べて文脈的にどっちかなーーー?? 何か意味がわからないなーー、と長考し、Aを選択していました。

キーは誰でも知っているcontact (vt) to write to or telephone someone

contacted this morning が名詞 candidates を修飾する過去分詞句であることを見抜けず、前置詞句 along with の正解を選べなかったワタシ。 
contact という動詞が人を取るという極めて基本動詞の語法を意識しなかったんですね(^_^;)
まだまだ修行が足りません(´;ω;`)

リスニングでの気づき~ 慢心していました(^_^;)

2015.01.07.12:48

昨年末~年始のブチブッチさんの学習会で公式問題集Vol.4のTEST1とTEST2を本当に久しぶりに解きました。
リーディングの大半、特にPART7は初見と思えるくらい覚えていませんでした。
両日ともリスニングの途中、詳細まで聞けていない自分を発見しました。
リスニングに対して慢心していたんですね。
マズイ、マズイ(^_^;)

昨日、スクリプトに戻ってリスニングをオーバーラップしてみましたが、ついていけませんでした(^_^;)
口が回らないばかりでなく、知らない表現も多々有り。
特に、使役動詞を使っての表現など。
このようなちょっとした表現、自分的に慣れていない表現が聞けていない部分としてあり、ここが問題に絡むと見事に選択肢を一瞬で選択できず、取りこぼす危険が大!!
聞けていないにも関わらず、話しの流れから正解を選んでいただけに過ぎませんでした。コレ、単なるTOEIC慣れによる勘です(^_^;)

キチンとリスニングのスクリプトを確認して、全ての表現チェックが必要と感じました。
電車の中や外では無理ですが、やっぱり音読も大事。
Part3&4の表現、言い換えはそのままPart7のトレーニングになりますしね。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR