自分の悪い癖

2015.04.30.09:16

陽気も良く家にいると洗濯、掃除したくなって☚一応毎日やっているけれど(^_^;) なかなか学習時間に回らない(^_^;)

選択と集中
時間管理

この能力が自分には欠けていると痛感

だったらその悪癖を直せ!と 自分に言い聞かせたい(^_^;)

学習でいえば
質と量が全然足りず、努力が足りないんだよ!と分かってはいますが、努力されている学習者のようになかなか出来ない。
他人と比べる訳ではないけれど、自分自身で何が足りていないかが分かっていても出来ない、実行しない自分が嫌なんですね。

今日はかなりネガティブな記事になっちゃった(;_;)

午後からはブッチ氏の復習会でPART5 400問復習して良い学習ペースを再構築しょうっと(^O^)

(追記)
因みに昨日4/29はチャリティーセミナーには出欠出遅れで欠席。
HACKERS TEST5 PART5&6と 今更ながら監督の”サラリーマン特急”を1周しました。
1倍速でもOver Wrapping口が回りません^^; 
音読等々、リスニングのスクリプトじっくり読むと勉強になりますねー
PART567の勉強そのものです。



 


GWスタート!~4月公開テストの発表はGW明け?

2015.04.29.09:24

このところ夏を思わせるような暑さですね。
思うような学習ができていないけれど、コツコツやっていきます。
今朝は忘れないうちに6月の公開テスト申込みを完了。
5/12までの締め切りだったから結構アブナかった^^;
そういえばIIBSのサイトがまた多少変わっていたような・・・
よく読まずにいつもの通り申込みしてしまったけれど、受験に際しての注意書きがたくさん書いてあったような??
気のせいか??

4月のテストの結果通知の発送は5/12(火)となっていたけれど、いつWeb発表なのでしょうか。
5/11(月)まで通常より1週間遅れの発表??

私のGWのTOEIC学習予定は
4/30: ラビ&ブッチPart5マシンガン復習会
5/2:  PoohさんTOEIC勉強会 Hackers TEST6
5/3:  LC5セット解きまくる勉強会
5/5:  Part5勉強会参加??(詳細未定)

その前に先週欠席したのでHACKERS TEST5やいろいろやりかけの模試本
そして、サラリーマン特急もやらなきゃ^^;
昨日でPCスクールでのAccess受講が終了しましたが、自習しないと忘れちゃうからこれも時間作って自習室に籠らないと&スポーツジムで運動!!

ブログ更新できていません(^_^;)

2015.04.26.10:45

このところ余りブログ更新できていません。
それ即ち、学習出来ていないっていうメッセージですね。
学習しない、できない言い訳がましい記事になってしまうから
なかなかUPできないでのです(^_^;)

以前はブログだけでしたがツイッターというツールを取り入れると
ツイッターで済んでしまう場合もあり。
ますますブログの更新が滞ったりします。

とはいえ、ブログはブログなりに文字数の制限もなく、自分の思いをを表現したり自分の記録をする場。
ブログを訪れてくださる方には申し訳ないと思いつつも、
あくまでも自分の記録なのであまり深く考えずに記録していこうと思うこの頃です。

週末土日の二日間

2015.04.21.12:47

4/18、4/19の二日間、この週末もTOEIC学習会三昧でした。

土曜日は毎週行われているPoohさんTOEIC学習会。
HACKERS TEST4でした。
リスニングは全然ダメです。初見だと状況が全く把握出来ないセットもありボロボロ。
オーストラリア人の発音は苦手(^_^;)
LC: 82/100 (-2、-4、-8、-4)
RC: 93/100 (-2、-1、-4)


日曜日はTommy-HUMMER Power-up Seminar 
お二人のセミナーでしたが、Keynote Speech には流水さんとRabbitさん
MCはサラリーマン特急リスニングを出版したOJiM監督という豪華メンバーでした。

私にとって有益だったことはやっぱり

① 質を上げる学習をすること。即ちアレコレ教材に手を出さず、絞ってトコトンやることです。

② Hummerさん、Tommyさん 皆んな解法が違う。自分にあった型は自分で作るしかない。解法のリズム作りもそうだし、時間配分についてもPART5&6 必ずしも15-20分で終了しなければならない訳ではない。
HummerさんがPART7が時短できるパートだとおっしゃったことが印象的でした。PART5&6が時短のパートだと一般的には言われているからです。またPART7でしっかり精読できるようになること、ともHummerさんはおっしゃっていました。

私はいつもPART5に時間がかかることを気にしていたのですが、PART6&7の方が時短し易いと感じていたので、その話しを聞いて少しホットしました。文脈もない短い文の構造を見抜かなければならないPART5より、PART7を1回で読んで解答すれば時短できると思っていたからです。

③ 自分が出来ている事と出来ていない事(あやふやな点も含み)をしっかり区別して、集中して克服すること。

相変わらず色々な学習会に出まくって、実行が伴わない自分が恥ずかしいのですが、これから考えて成果の出る学習をしていと思っています(//∇//)
懇親会ではお久しぶりにTommyさんやHummerさんとお話できてたこともも良かったです。

英検モニターテスト・個人成績表

2015.04.15.11:46

3/21に受けた英検モニターテスト・個人成績表がだいぶ前ですが帰ってきてました。
結果は
A1セット(1級レベルだと思う)
セクション  得点/満点    平均点
Vocabulary   71/107     56.3
Writing      8/13      6.6
合計       79/120    62.9

と記載されていました。
問題形式は全部、大問1形式の穴埋め問題だったので語彙とライティングの区別って何だろう??と思ってしまいました。私の正解率は79/120 なので66% ☚やっぱり1級合格レベル70%にはまだまだ語彙が無いって事ですね。
ここ数カ月、TOEIC公開テストも1級レベル単語が頻出されているので、語彙も意識していかないといけませんね。

PS: 英検受験の申込していません(^_^;) 余裕がまだ無-----い orz

3月公開テストのアビメ&誤答数

2015.04.13.14:12

TEX加藤先生が先月のアビメ換算表をアップしてくださっていました。
それによると

LC: 100、100、93、100 ⇒ 0、0、-1、0 ⇒ 1ミス
RC: 89、100、88、89、96 ⇒ -2、-3、-3、-1 ⇒ 9ミス

リーディング、先ずは5ミス以内に毎回もっていけるようにしたいなーー

第199回公開テスト感想(2015/4/12)

2015.04.13.13:41

昨日の公開テスト、受験された皆さん、お疲れ様でした!!

私はメジャーフォームでした。
公開テストに向けてメンタル的にテスト支配されないよう客観的に問題を解くようにしよう、と決めていたのですが今回もテストにヤられてしまいました。
土曜日にPoohさん学習会に参加し、韓国模試HACKERS TEST3 1セットを解いていて英語への反応力など確かめ、LCともに初見で各95/100だっだので感触的にはまあまあ調子がイイ!調整できていると、と楽観していましたが、実際は公開テストでは全然出来ませんでした。

PART1: 確信して選択する問題が少なく、3問程度は??マークがついてしまい自信がありません。現在、リスニングパートの中で一番苦手意識を持つパートとなっています。
#4の倉庫で男性がカートに商品を出し入れしている描写とガードレールにそって女性がキャリーバックを引いている描写などは特に自身なく選択しています。

PART2: 全く聞き取りができず状況を想像できない問題があり、その問題に気を取られ、次の問題の発語を聞き逃してしまい、次の問題全滅。トータル3-4問落とした可能性があります。

PART3: これといった印象、記憶がありません。選択肢が短めで先読みキッチリやれていれば問題なかったように思います。

PART4: 最後の方のセットが難しく感じ、テキトーに選択した問題もありました。

PART5: 正解が分からずもう一度冷静に問題を解き直したいとマークした問題が5-6問ありましたが、14:02までかかったのでPART6にいきました。結果はPART7時間いっぱいかかってしまったので見直す時間がなくそのまま放置。どの程度間違っているのか検討がつきません。
PART6: いつもの通り焦りながらザーッと読んで文脈に合わせて解答したので記憶がありません。

PART7: SPから順番に解答していきましたが、SP最後から2セット目172-175が自分にとっては解きづらく感じたので、今回は順番を変えて、SP9問を残してDPに移りました。
しかしDPも難しくDP20問を解き終えたのが10分前。残りSP9問を何とか終えて時間終了。危うく塗り絵になりそうでした。今回も当初の思惑通りにはならず、残念ながら公開テストにのまれてしまいました。

全体的な感想と今後の対策:
どうしたら精度とスピードが上がるのか?
これまで初見での韓国模試と公式問題集、文法特急、900点特急を時間があれば繰り返しやってきましたが、TOEIC本だけで難化する公開テストに対応できるのか。もっと幅広い語彙や文章を読んで力を付けないと階段一段が上がれないのかな、と考えたり迷いが出てきています。
5月に向けて考えたいと思います。

Poohさん学習会Season2 TEST3

2015.04.11.20:57

明日の公開テストの直前の学習会に参加しました。
今日はTEST3
先週のような感触で模試を解き終えたら後味悪くなり嫌だなーと思っていました。
しかし、TEST1&2に比べTEST3の問題は解きやすかった気がします。
公開テスト並で前日の模試レベルとしてはちょうど良かったです(^O^)
LC: 95/100 (-1、0、-3、-1)
RC: 95/100 (-1、0、-4)

PART7は読めているようで読み落としていたり、NOT問題なのに気づかず誤答を選んでいたり・・・
とPART7の4ミスは痛いです(^_^;)

今晩は軽く復習するに止め、しっかり睡眠取ることが一番。
疲れていたりしたら2時間脳が働かないから。

1年前の経験だけはしたくないから、メンタルで負けない!!
奇跡は起こらないけれど、実力を出し切る事に専念しよう。
そして、自分を信じよう!!

HACKERS RC1000_1

3月公開テストのアビメ

2015.04.11.09:33

昨夜自宅に戻るとアビメが来ていました。
LC: 100、100、93、100
RC: 89、100、88、89、96

誤答数はまだ分からないけれど・・・

もう明日に迫ってしまった公開テスト。昨日は全然学習できなかった。でも仕方ない。
自分の時間管理だから。

昨日は必要に迫られているOAソフト ACCESS 習得のためお試しでTAC PCスクールのセミナーに行ってみました。
資格取得のためのTACスクールって夕刻たくさんの人が来て学んでいるんですねーーー
世の中資格ブームだからんでしょうか。
まさに社会人のための予備校みたいでした。
教室がズラリと並んでいるほか、スポーツジムみたいにロッカーが並んでいて教材を保管しておけるんですね。
仕事帰りにロッカーから教材を取り出して、自習室で勉強してるのでしょうか。スゴイ!!

英語の学習機関以外の学校にあまり足を踏み入れた事が無かったのですが、驚きと感心してしまいました。
私も数週間、TOEICだけでなくITスキルの方にも力を入れなければならず、通学する予定です(^_^;)
新しい事を学ぶ、って面白いですね!!

4月の公開テストにむけて

2015.04.09.14:23

昨年4月の公開テストは完全にテストにのまれてしまい、どう解答してのか覚えていない程、自分を失った受験でした。
DPの表との参照問題とかで、目がウロウロ、英文が読めない状態。泣きたくなった(;_;)
スコアもその状況をそのまま反映し、結果は905でした。

日曜日のテストではそのような状況にならないよう今からイメージトレーニングしておこうと思います。
1秒も無駄にしたくない、との思いから、いつもはリスニングの解答終了後(まだリスニング音声が流れていても)PART5からガンガン問題を解いていきます。
しかし、今回からひと呼吸置いてリーディングセクションを一通り目を通して、テストに飲まれる事がないよう、俯瞰して対応したいと思います。
PART5、6は順番に問題を解いていくとしても、PART7はSP 9セット、DP 4セットの問題をよく見極め、解答の順番も臨機応変に。
時間が許す限り、公式問題集を眺めて、問題の問われ方としっかり確認しておくこと。
何が問われるのかをアタマにすり込んで置くことは、英文を読む事と同じように受験テクニックにおいては大事かもしれません。
TOEICのリーディングは心理的なテストだとさえ私は思うのです。冷静になって問題を解けば正解出来る事ができなくなってし合うのだから。 もちろん、実力があればそのような心理的状況に陥ることなく正解できるのでしょうけれど。
読解力 X スピード X 心理 が絡み合っているテストだと個人的には思ってしまう。

今回のテストでは、問題を解かされる立場でなく、客観的に分析的な思考で問題を解く事を忘れないようにしたい!!
毎回心がけてはいるのだけれど、当日はいつもパニックになってすっかり忘れちゃうけれど(^_^;)
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR