201回 6月公開テスト

2015.06.29.22:16

昨日は公開テストでした。
フォームはまたまたメジャーフォーム
そしてこれまで何度か受験した女子専用会場にて受験。
冷房が多少効きすぎて寒かったのですが、止めると暑くなるためこの時期は仕方ないとあきらめました。

リスニング:
PART1から集中力がなかったようで、なんとなくイメージで聞いてしまいました。
音は聞いているのですが、選択肢に違和感を覚えつつも、BGMのように聞いてしまって意味を捉えようとする気持ちが少なく、
2問も誤答してしまいました。
その他のパートはいつも通りの正解数と思います。
このごろ、PART1に非常に苦手意識をもってしまっています。
平常心で聞けていないのも一因かもしれません。

リーディング:
PART5に17分くらい要し、PART6終了時は14:07位でした。
PART5後半に構文を把握しにくい問題があり、時間をかけてしまいましたので、
PART6を急いだため、誤答をしてしまっています。

リーディング終了したのはほぼ5分前。もう一度PART5の構文が分からなかったものを
再度じっくり読んだのですが、結局分かりませんでした。
SPの最後のパッセージは、マーケティング会社だと判断できず、リサイクリング会社を選択してしまいました。
会社の詳細な記載は読み取れたのですが、どんな会社なのかよく理解できませんでした^^;

スコアは当然望み薄、リスニングは今回はさらににダウンしそうな感じがします。
メジャーフォームは簡単だったとコメントする方が多いですが、決して簡単だとは思いませんでした。

きもちがたるんでいすんですね。
全体的に集中力を欠いた受験となってしまい、反省^^;

5月公開TEST(200回)アビメ結果

2015.06.21.10:20

アビメの結果が到着しました!

LC: 100,93,100,94 =485 => 0,-1,0,-2 = -3

RC: 94,100,92,93,100 => 465 => -1,0,-2,-2,0 = -5

テックス加藤先生の換算表から単純計算すると誤答数は、リスニングは3問、リーディングは5問題の誤答のようですが、実際はもっと誤答している可能性がある、との説明が加藤先生のBlogにありました。

とにかく間違えなければいいのです!⬅︎理想(^_^;)
先ずはリスニングの誤答を0に、そしてリーディングを3問以内に抑えたい!!

昨日は、Poohさんの学習会で公式実践TEST3を解きましたが、マークミスしている!!
本番でもやってるんだろうなぁ〜〜

あと一週間、いつものように公開TESTが目の前に迫っていますが。
近頃、疲れがひどいため、体調管理に気をつけて来週末を迎えたいと思います。

検討中(^_^;)

2015.06.15.22:35

これまで色々な理屈をつけて先延ばししてきた英検1級への挑戦
理由はアカデミックな英文、世界情勢が英文で読めるようになりたいから。 
それだけの理由です^^;

これまで挑戦できない理由を実力の無さにして言い訳にしてきた。

準1級は過去問を一度解いただけでスンナリ合格したけれど、1級とは天と地の差があるーと私は感じています。
一度受験し、撃沈して、すっかり戦闘意欲消失、そして
”TOEICでしっかり文法を強化してから挑戦するとかいってTOEICを再開・・・・”⇦ まあこれは実行してきたつもりです(^_^;)
そしてどっぷりTOEICにはまりました。ハマり過ぎかも?
TOEICに挑戦する人は多く、勉強会に参加することで仲間もできて楽しい。
そして、月日は流れ2年。
2年前より少しは文法も身についたけれど、ここ1年はぬるま湯に漬かっている状態。
でもTOEICスコアはここにきて停滞

飽きやすく長続きしない私には新たな挑戦が必要かもしれない。
英検1級に挑戦する友は少なく、孤独だけど

TOEICも語彙、長文化と難化傾向の今
英検は25問の語彙問題に加え、穴埋め問題350文字が2題、そして長文は500文字の長文問題が2題と最後に800文字の長文問題。 
それに加え、作文。 
リスニングもTOEICとは様相がまったく異なるけど。

でもこれらに挑戦していればTOEICで時間ぎりぎりで終えることなく、余裕で読み切る事を期待して英検とTOEICのダブル受験を開始しようかな。
始めないと何もかも変わらないし、あっとい間に時間が過ぎていくから。

本当に大丈夫か??
不安でいっぱい^^;

200回公開テスト スコア発表

2015.06.15.20:29

今日は先月5月のスコア発表でした。
結果は、4月とLC、RC 共にまったく同じスコア!!
リスニング、4月の公開テストよりはできたと思ったけれど、495をまた逃してしまいました。

とはいえ、4月の公開テストから漫然と時間を過ごし、英語力を伸ばす努力をしていなかったので、当然といえば当然。
スコアが下がらなかったのは単にTOEIC慣れをしてきたのだと思います。

今後についていろいろな事を考えています。
それはまたの記事で。


初めての解説-PoohさんTOEIC学習会

2015.06.14.08:19

昨日は生まれて初めて人前でTOEICの解説をする、という経験をしました。
毎週参加しているPoohさんTOEIC学習会、Season3からは解説者は輪番制となり、私は先週のとらひこさんに続きTEST2を担当しました。
やはり、初めてだとなかなか思い通りのようにはいきませんでした^^;

参加費を払って貴重な週末の1日を費やして参加してくださるために、有益な内容を!!と思って考え続けていたのです。
教材はETSの”公式実践RC1000” 発行からすでに2年以上が経っており、初見で解く方は少ないだろうと思って、この教材をどどのように使って学習できるのか??? と、悶々と考えていたのですが、結局は単なる一般的な語彙の解説とPART7に関していえば解答集を見れば分かる解答根拠を示す事くらいしかできませんでした ←反省中

解説の冒頭に自己紹介も兼ねた自分のスコアの遍歴を述べたのですが、私の言いたかったのはスコアの発表ではなくて
2年もTOEICやっていても、ただ問題解いていてもリーディングスコアは上がらない!!
地道な語彙、語法、苦手な文法項目をつぶしていくしかスコアはアップしない、という事を強調したかったのですが、最初だったので緊張もあり、お伝えしたかったことが全然表現できませんでした^^;
私のような無駄な時間を費やしてもらいたくないなーとの一心だったのです。問題をたくさん解く事は大事ですが、きっちりと弱点を補強しないといつも同じような問題に躓いてしまいます。 今現在も私はそこで停滞中^^; 

解説については、いつもPART5から始めるのが恒例でしたが、今回はあえてPART7からにし、後半疲れてくる前に読解問題の復習を兼ねた話をさせて頂きました。
何しろ解説した経験がないので、時間管理に自信もなくレジュメを金曜の夜から当日朝にかけて作成し、それで補ってもらおうと・・・

解説する機会を頂いて、解説者本人が一番、恩恵をいただきました。
とりあえず1セットは真面目に取り組みましたので。
ご参加いただいた25名を超える皆様に心から御礼を申し上げます。

サラリーマン特急自主トレ会に参加

2015.06.07.09:32

昨日6/6(土)はOjiM監督のサラリーマン特急自主トレ会に参加しました。
会場へ向かう途中の日比谷公園は昨日の雨のせいか空気もひんやりとしており気持ち良かったです。

さて、10:30~12:00という限られた時間ではありましたが、
オーバーラッピング、シャドウイング、キモチを込めた音読について解説と実践をしっかり行うことができたので、非常に有益な自主トレ会であったと思います。

音読やオーバーラッピング、なんていつでもできる、と思いがちですが実際はなかなか習慣として実施できていませんでした。それをきちんと解説+実践したことでその効果はたった1時間半であっても実感できたことです。

私のリスニングの課題は、音は子音までかなり一語一句聞こえているのにもかかわらず、意味がストンとアタマに入らず、日本語として一瞬では取れないことが多々あります。つまり英語の音→日本語への変換で脳の処理能力がメいっぱいで、つぎつぎ流れてくる英語を聞けない状況になること。
しかもTOEICのPART3&4の解答中、選択肢を探しながら聞くので、上記のような変換作業中だと、解答にからむ音声を聞き逃してしまう。
おそらく日本語への変換が遅れる理由は、①私の知らない英語表現があるとき、そして②英語の特徴である追加情報を後からペタペタと分詞や関係詞などで補足情報を加えられたときに脳がパニックになるような気がします。

このような私の課題についても、たくさんオーバーラッピング、シャドウイングすることで、英語の表現の特徴(特に追加情報の加わり方)の蓄積をし、脳の処理の負担が減ればもっと楽に英語が聞けて、理解できるような気がします。

面倒くさがらずに毎日トレーニングしよう!!
そもそもオーバーラッピングすることで、英語の構造への意識などなど、リーディングにも効くと思うので。

7月公開テスト申込みしました

2015.06.02.07:03

6月に入り、まだ7月の公開テストの申込みをしていませんでした。
忘れてしまわないうちに、朝出かける前に申込み完了。
申込みしていない人はお早めに!!
あっというまに締め切りはきてしまうから。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR