6月のアビメ結果

2015.07.28.19:56

連休があったため、アビメの郵送が遅かったけれど、ようやく到着しました。
まだ誤答数は分からないけれど、、、

LC: 100,100,84,100 => 490
RC; 88,94,96,97,92 => 460

あいかわず課題はリーディング(^_^;)
毎日、英文を読む。これしか解決策はない

7/26 TOEIC公開テスト受験

2015.07.26.22:40

久しぶりにマイナーフォームで受験しました。
そして、受験した感想は、今年最悪の感触でした。

リスニングは、苦手意識を持ち始めたしまったPART1ですが、今回は特に迷うような問題なく、また、PART2~PART4 無難な問題が多かったせいか問題なく解答しました。
しかしPART2でwhere, when を勘違い、あるいはリテンションしきれずにて誤答した可能性はいくつかあるかもしれません。
PART4では2問ほど確信なく、勘で選んだ問題がありました。

問題はココから^^;
リーディング、PART5から順番に解いていきましたが、分詞の問題でwininng vs wonで悩んでしまい、wonを選択してしまいました。
マークしたものの、やはり、何かおかしいな?と思った問題は間違えます。すでにPART5で数問、誤答あり。

PART5終了時間: 14:00
PART6終了時間: 14:06
PART7 SP終了時間:14:35 という時間に気が付き、急に焦り始めました。

アタマが真っ白になって、読んでも読んでも英文の内容が入ってきません。
とうとうPART7の最後の方は、適当に塗って15:01 になってしまいました。
SPの取っ付きにくい問題は後回しにして、DPの取りかかりやすい問題を先にすべきところを、順番通り解いてしまった結果です。
読解力の弱さもありますが、心理面で追 い詰められたため、英文の内容がアタ マに入らず空回りした最悪の結末となりました。

とはいえDPのバレーボール、メンバーシップの問題などリサイクルなので昨年も見た問題のはずなのに、今回も読みにくく、解けませんでした。
公開テストになると、マークミスをしていないか、何度もマークシートを確認したりと、余計な時間をかけてしまうのも悪い癖です。

正解根拠を抑えられず適当に解答したものは、全て× 
まだまだ勉強不足を思い知らされました。
これまで3連続 950 が続いており、今回は950以上を、と思って多少気負っていたことも事実です。

しかし、この感触だと950以下であることは間違いないと自覚しています。
9月まであと49 日ですが、時間的余裕がなく自爆することがないよう、力をつけたいと思います。

2015年6月公開テスト結果

2015.07.21.21:39

お昼休みにこっそりスコア結果を確認しました

結果は

3連続 950

前回と若干LとRのスコアが異なりますがほぼ同じ
リスニングはPART1を2つ間違えたので期待していませんでした。
というかリスニングのスコアを見たくないと思ってました・・
結果は3回連続同じトータルスコア ⇒ 微動だにしないスコア

しかしながら、ここ数か月は現状維持程度の学習量しかしていないので、スコアに変化がある訳がないのです。

もっとリーディング頑張らないと。リーディングのスコアが伸ばしたい!!!

でも、今後は英検も平行して勉強する、と決めたので直前1週間はTOEICに集中しますが、残りは英検の勉強に時間を費やす予定です。
同じ英語、これでTOEICスコアが落ちたら、英語力でなく、単なるTOEIC勘とTOEIC慣れでスコアを取ってたことになってしまいます。
もちろん試験対策が違うので、同じ英語ではありますが、アタマの使い方と正解を導く過程と正解根拠が微妙に違うのも事実ですけど。

今週は日曜日の公開テストに向けてTOEICへ集中!!します。


3連休 最終日

2015.07.20.22:53

この3連休中には様々な学習会が企画実施され、各々の予定と目的に合わせて学習会に参加された方が多かったと思います。
私はの3連休の最終日はブチブッチさんの学習会に参加。
公式問題集vol4. TEST2を解いてきました。
先日、TEST1で解説下さったOjiM監督が仰るとおり、最近の長文化、難化傾向を鑑みるとvol4の難易度程度で公開TEST前に調整すると良いのかもしれません。

しばらくTOEICも問題を解いていなかったので、かなりTOEIC勘が鈍ってました。
結果はリスニング98/100 リーディング93/100 でした(^_^;)
Part7, 5問も間違えたし。

今日の解説は、長友さん。
B4サイズでの15枚もの配布資料付き。
12枚はPart7の詳細な正解根拠説明と構文説明。
3枚は、Part7のスピードについての説得力ある説明。

説明のとおり、早く読んでも理解とリテンション出来ず2回読む事になるなら、一回読みで解答出来るスピードにすべきです。
試験時間が足りなくなるのは、内容をリテンション出来ておらず、かつ正確に読んでいない。
よって結果的には「解答に迷っている時間」 が長いだけなのです。
語彙力が無く、文章を推測している時間が長いのも理由の一つでしょうか。

長友さんの解答を聞く機会はこれで2〜3回目だと思いますが、これまで以上にパワーアップした解説だったと思います。有り難う御座いました。

リーディング解き方、考え方はTOEICだけでなく、英検など全ての英語試験に共通するものだと思いました。
この3連休はTOEIC三昧で終了です(^_^;)
そして明日の正午は、先月の公開TEST発表が待っている、、、、

3連休~”飛躍のゼミ合宿”

2015.07.20.07:44

3連休の二日間を今年もRabbitさんの合宿に参加してきました。
今年はPART7を5セットを解くという課題で。
TOEICの解法としてPART5をなるべく早く解いてPART6&7にかける時間をねん出する、という事の言われていますが、
私はPART5を早く解こうとすると、構文を取り違えたりする可能性が大きく、丁寧に解かないと正解率が下がる傾向があるため、PART7の時間短縮をしたいと常日頃思っています。
焦って読んで読み落とすことを避け、文頭から一気に読んで(意味をしっかりとりつつ?)、問題を一気に解く、というスタイルを目指して・・・います←なかなかできないことも多いけれど^^;

なので、このテーマをもって合宿参加してきました。

ここ数週間、英検の語彙と読解問題しかしてこなかったので、本当に久しぶりのTOEIC問題。
最初、慣れるまで時間が掛かりました^^;
これまで多くの時間をTOEICに費やして、問題を解いてきたにもかかわらず、たった数週間で、問題に対する感覚や解法の感覚が全くなくなっている!!  ← 忘れっぽいなーー
合宿中は、1セット60分で解き、解説。⇒休憩 ⇒次のセット という具合に進行していきました。

というわけで、来週の公開テストを前に、TOEICへの慣れにするためには、とても良い機会でした。
5セット位解かないと、感覚は戻ってこないほどの衰えぶり。

久しぶりにRabbitさん解説を聞き、様々な参加者と交流することができました。
企画くださったRabbitさん、ありがとうございました!!!

近況ー もがいています

2015.07.12.15:09


TOEICそっちのけで英検の過去問をかじっています。
が、しかし全然進みません。
遺伝子の話や歴史問題、本文が読めたつもりで選択肢に望んでも、読みが正確でないからか2択で迷い正解できません。

TOEICでたくさん問題をやってようやく慣れたのだから英検も何とか過去問を通じて問題の作成ポイントや傾向をつかみたい!!

学習の絶対量が足りないので進歩がないのは当然ですが、一筋の光だけでも見てみたいな〜〜

今回は何としても途中で投げ出したりせずに、継続してみようと格闘中です。

6月のTOEICが終了して・・

2015.07.05.10:21

今日は英検の2次試験ですね。
受験される皆様、1次突破されただけでも私にとっては素晴らしい!!の一言なのですが、
2次の面談での試験は緊張しますよね!! 平常心でのぞみ、日頃の練習の成果をだせるよう祈っています!!

さて、先週のTOEIC受験が終わったらずっと先延ばししていた英検1級への挑戦を開始しようと決めていたので、
先週から少しずつ英検の勉強を始めています。

まず始めたことは
①語彙 ⇒ パス単とパス単アプリを併用して、アプリでテストしながら少しずつ語彙の暗記
②過去問 ⇒ 2013-3から読解問題を開始
③受験参考書(英文解釈本) ⇒ 大矢復の『図解英語構文 講義の実況中継』 と 『富田の英文読解100の原則』上 で
英文の読み方をしっかり復習と再学習

いずれにしても語彙を増やさないと文章の内容が読み取れないからねー。
英検得意の遺伝子関係の文章は、日本語訳を読んでもさっぱり分かりませんでした^^;;
一文ずつ自分の読み取った内容と訳を照らし合わせ、構文の取り違いがなにか照合作業すると、めちゃくちゃ時間がかかります^^;
上記3つだけでアップアップなのですが、それに加えエッセイの作文練習を開始しないとマズイ。
やること一杯。

10月の英検まであと14週間; 98日しかないんですよね。
こつこつやってみます。

プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR