振り返り

2015.11.28.12:43

来週から12月ですね。
今年2015年はTOEIC連続受験しています。
12月の公開テストはあと2週間後にせまっていますが、無事受験すると10回連続に💦
しかし、私の今年の反省点としては、漫然と連続受験しただけで、全く進歩が無い年でした。
未だ12月が終わってないけれど、、、
一昨年の自己ベスト980を更新できないばかりか、リーディングは465以上スコアを伸ばせていません。
未だ未だやるべき事が質的、量的にも足りていないのです。
正確に英文を読む力に注力していく必要がありますね。
来年の目標等を考えて今から計画を練っていきたいと思います。
有言実行のために、これからはきちんと記録をして自分を管理しないといけません💦



11/15 TOEIC公開テスト受験

2015.11.16.23:16

昨日は渋谷、ベルサールの大会場での受験でした。
1ホール約800人以上の会場が4つ以上はあったのかもしれません。
なので、受付はともかく退場するときも非常に時間がかかりました。15:20くらいまでは会場待たされるという状況だったので、巨大会場は苦手ですね。

以下、簡単な受験中・後の感想です。
Part1: 易しめ
Part2: #13、後半35番前後で2,3問??という問題がありました。
Part3: 難しいセットがいくつかありました。聴きながら選択肢を読んで解答すると間違えそうな問題があり、やや難しく感じました。
Part4: 普通
リスニング全般ですが、日頃全くトレーニングしていないのがたたり、反応が悪かったです。今回は495は絶対ムリだと感じました。聴き逃してしまい、適当にマークした問題が少なくとも3-4問ありました。

Part5: 14:00頃には今回は終了できたのですが、多少急いだせいかappreciative など間違いが発覚、こちらも少なくも3-4問は間違えてように思います。
Part6: 14:06終了 いつものとおり余り記憶がありません。
Part7: 文章が長めに思いました。SP後ろ2問を後回しにして、DP4セットを終えてからSPに戻りました。製薬会社の記事問題やシティホール改修、マットレスのセールなど、まぎらしく解きづらい問題でした。
問題の解答順番を変えてりして、塗り絵は避けられましたが、5分前にようやく終了。
急いで解答したため、何を見直しすべきかも分からず、見直しする意味がありませんした。
そうであれば、ギリギリまで正確に読んで解答した方が良かったかもしれません。
リーディング: リーディングは全くスコアアップできない状況が1年以上続いています。
原因は、質と量の学習が全然足りていないから、忙しさを言いわけにして、学習しない習慣を変えないとブレイクは有り得ないと思います。
何とか生活習慣を変えなければなりません。

10月TOEICスコア発表

2015.11.16.22:42


昨日の公開テストの翌日の今日は先月の公開テスト発表でした。
結果は以下のとおりです。
先月よりリーディングは10ポイント下がりました。

リーディングは全くスコアアップできない状況が1年以上続いています。
原因は、質と量の学習が全然足りていないから、ブレークスルーが起こらないことを自覚しています。

Part5については、正確な解答とともに量をこなしてカラダに染み付くまでやりこなければ、時間の経過とともに文法知識が忘れてしまいます。そう、皿回ししていないと、忘れちゃうのです。
Part7については、しっかり正確に英文を読み、正解根拠と設問、選択肢の作り込みを分析していくこと。
それをしっかりとやらないとダメなのです。

仕事などの忙しさを言いわけに、ダラダラ惰性でやっているから、仕方ないのですが。
今後について今一度考えて方向性を決めたいと思います。



新新TOEICの発表

2015.11.08.10:16

先日、来年五月からの新しい問題形式への変更の発表がありましたね。
マイナーチェンジのようですが、マルチタスクしなければならない問題が増え、益々情報処理能力を上げていくする必要がありそうな予感。
リスニングについては、実際の問題を解いたり聴いていないのでわかりませんが、図を見ながら聴き取らなければならないみたいです。
私のTOEIC初受験は1993年9月ー遥か遠い昔ですが、リスニングの問題数がパッセージにより3-4問だったりしました。
しかも何問あるのかは事前には分からず、流れてくる Question number 43-46とか聴いて初めて問題数が判ったような記憶があります。
正確ではないかもしれませんが。
当時、問題への書き込みもオッケーだった と思うので、リスニングの問題数を聴いて、リスニング設問にパッセージ毎の仕切りに41-46,47-49線を引いていたような気がします。そうでないと間違ってしまいそうで。
その当時、先読みなどどいうテクニックも知らず、聴いてから選択肢を選んでいたと思います。
リーディングについては、文法の正誤問題を選択する問題があってとても苦手でした。
今のTOEIC形式への形式の方が易しい設計の気がします。
時代の変化や要望にあわせて変化していくのですね。
新しい形式も楽しみにです。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR