なんとなくで選んじゃいけない~語法

2016.02.29.11:03

昨日のTOMO'S FIRE TOEIC学習会でPart5の動詞を選択する問題で話題になったものがありました。
私は質問、話題にされるまで全く気にもならず、ほぼ感覚で選択肢から選んでいました。
動詞を選択する場合、意味よりまずは語法の観点から考えるべきなのに、あまり意識せず選択していたことに深く反省。
そして質問されなければ流していたでしょう。
そして本番で自分が遭遇したいたら、そこで少し考えてしまっていたかもしれません。
昨日は運よく、意味的、ちょっと語法も頭の片隅にあったから正解できたけれど。
学習会であがった疑問、質問は当人だけでなく参加者にも有益な意識づけになりますね。

さて、話題になった動詞はadmit vs desribe でした!!
私は、そのとき、お節介にも describe O as C , admit O to be C
だからadmitは語法の観点から✖と簡単に説明してしまったのですが、

admit (vt)の取れる語法は
SVO
SV (to 名) that SV
SVO to be C
SVO as 名詞

describe(vt)の語法は
SVO
SV wh-節
SVO as 名詞か形容詞 →Oを・・・だと言う、評する

問題になった#115のas の後ろは形容詞が来ている。名詞ではない
admit O as 名詞という語法はない。だからadmitはダメ
とそこまで理論的に考えなくてはなりませんでした(-_-;)
勉強になります。

 

新形式問題 TEST1に挑戦~ TOMO'S FIRE TOEIC 勉強会に参加してきました

2016.02.28.06:57

土曜日の英語部勉強会の翌日、TOMOさん企画の新形式の公式問題集を解き、解説&ディスカッションに参加してきました。
遠方から来られ後泊された参加者もいらっしゃいました。
5月公開テストから施行の新形式問題。いろいろ噂されており、なんだか気になりつつも現行形式のテストがあと2回あり、3月のテストは2週間後に迫っています。そんな中、現行の問題に集中すべき、との意見もありますが、まずは新形式問題200問を解き、体感することを目的に開催されました。

TOEICer なら誰もが関心あるはずですよね。今から新形式の問題を深く掘り下げたり、新しい問題対策をするつもりは全くありませんが、心構えや注意すべきところを体感できてとても良い機会でした。
一人自宅で2時間、一気に問題を解くには心が折れそうだし・・・

いろいろな気づきがありました。
気を付けるべきことと、悩む必要のない事柄も多少感触的に理解できました。

その点についてはまた別の機会に記事にしたいと思います。

新形式問題、難しいのかな?どのくらい今の形式と違うんだろう?と 思っている方は一度1セット解くだけでも心の悩みは軽減できると思いますよ!!!一度解いて、どんなものか自分で確かめてみてから、また3月4月公開テストまで現行形式に集中すればよいのだと思います。気になって仕方ない人はどうぞお試しください。最後になりましたがtomoさん、準備解説、ありがとうございました!!

ちなみに全くの所見、問題形式を知らずの状態で解いた結果は
L:: 94/100 (0、-1、-2、-3)
R:: 86/100 (-3、-2、-9)
でした(-_-;) リーディングの苦手ぶりが如実に結果として出ています。
特に新しいタイプの問題で逆に勘ぐりすぎて解答を塗りなおした問題が全滅、マークミス2,3問してしまいました。
敗因は時間がないんじゃないか、と焦った結果でした。リーディングは75分で1問は塗り絵でした(-_-;)

2016022014095691f.png

週末だ〜〜!!

2016.02.27.09:12

今日は英語部の勉強会です。 部員としてホスト側で受付を担当します。
参加下さる皆さま、よろしくお願いします。

今朝も朝、7:30から、4周目のSkypeでPART7のディスカッションして今終了。
長い1日となりそうです。

昨日アビメが到着していました。
全くダメなスコアでしたが、何故間違えてのか、どこが弱いのかしっかり分析する必要があります。
そうしないと同じ繰り返しになってしまう💦💦

リスニング
95,94,94,90 → 475
-1,-1,-1,-3 →6ミス
リーディング
94,100,92,92,84,88 → 455
-1,0,-2,-5,-3 →11ミス

2016年1月公開テスト結果

2016.02.22.22:28

今日は先月の結果発表でした。
結果は年明けからスコアダウンしました。
今年1回目もテストから950を切ってしまいました😰

学習トレーニングをしていなかったのでこの結果は仕方ありません。
言い訳出来ません。リスニングも全然やらなかったしそもそも2時間通しでの体力も落としていました。
結果は真摯に受け止めます。

日々どんなに忙しくても学習していた人はキチンと結果を出しています。
そういう意味でTOEICのスコアは受験者の学習ぶりを正確に反映しますね〜

スコアアップされた方々、おめでとうございます!
努力の結果です。素晴らしいと思います。
これからどうするかは自分次第
このままの状態か、奮起するかは自分の行動次第


明日は1月の公開テスト発表??

2016.02.21.17:29

明日は先月受験したTOEICの発表ですね。
あまり良い感触がなく、またまた期待できないスコアになると思いますが、正午間際になるとドキドキします。

平日は残業などでやっぱり時間管理できず、誘惑に負けて予定通りには英語勉強できませんでしたが、
週末はスカイプで朝からしっかりディスカッションできました。
今週で3週目になりますが、今週から土日とも朝7:00から2時間ほど勉強することができました。

スカイプ前に自習 → スカイプで担当分を解説&ディスカッション →スポーツジム → 予定のことを消化する
という流れができつつあり充実した週末が送れています。

スカイプで一緒に勉強してくださる な○こさんに感謝です。
な○こさんは公開、IPでも990を昨年取得した実力者!!とても勉強になります。
二人でのスカイプは青トマト1%を使っていますが、何度も同じ文章を読むと新しい発見がいつもありますね。

昨年春夏ころからカフェ勉、図書館で一緒に勉強していたのでスカイプでも全然違和感ありませんね。
昨日のように悪天候の日はほんとに助かります。
face to faceで勉強するものとって楽しいですが、時間の節約になります。
貴重な週末時間を有効に使えます。

週末だけでなく、平日ももっと時間をマネージできるよう今週は頑張ろう。

怠けています!ブログも英語も・・・

2016.02.14.15:15

1月のTOEIC受験以来、怠けてます(-_-;)
ツイッターやブログで英検や通訳ガイド試験など忙しい日常生活の時間をきちんと管理し、努力を重ね結果を出している方々をみ素晴らしくて、まぶしくて、
それにひきかえ自分の怠惰な生活が情けなくもあり自分の意志の弱さを嘆きなくなります。
当然、ブログの更新も書くことがなくて・・・

ネガティブなことばかり書いても仕方ありません。
自己管理するのみ

私は、英語の学習以外にも運動もしたいし、いろいろしたい。
仕事、運動、英語どれも両立させたいのですが、週末に計画を立てても、いざ月曜日が始まると
その計画通り実施できない。

疲れた、という理由でまっすぐ
自宅に帰りたくなり、ジムにもいかずに自宅直帰して家で夕飯食べながら海外ドラマみてダラダラ過ごす、という悪循環。
自宅駅に着いたら、誘惑に負けずにカフェ勉⇒ジム⇒帰宅 という流れをつくりたーーーい!!

ここ2週間ほど、週末の使い方は少し上手になりました。
土曜日の過ごし方はまだ改善点がありますが、日曜日はまあまあ合格点
日曜日は
① 6:00 ~ TOEIC問題予習。復習
② 7:00-8:45頃 スカイプでPART7の問題についてディスカッション
③ 10:00 ~ ジムで筋トレ、ステップレッスン1-2本 ストレッチ
④ 週末しなければならない家事、両親見舞いなど

朝の時間を充実させれば、夜は多少できなくても・・・・なんですよね。
朝!!!朝活ですね!!
日の出早くなってきたので、早起きしなきゃ!!


プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR