新形式TOEIC 受験してきました!!

2016.05.29.23:25

とうとう新形式TOEICの日が来ました。

準備不足もあり、リーディングは相変わらず時間内は終わらないと思っていたので、開き直って新しい形式を楽しんでこよう思っていました、でも、自覚症状はなかったのですが、やはり新しい形式に緊張していたようです。
事実、PART5では一つ飛ばしてマークミスをし、気が付いて後から116からすべて塗り直ししました。

事前に公式問題集(日本+公式実戦)だけは最低一回は解いてはいましたが、リーディングは塗り絵になることは必至でした。
なので当日は全力で読んだ結果、5分余りましたが、マークミスがないかどうかを確認する程度で15:01になりました。

集合時間来て、指定の教室に入ってピンクだ!!と思ったものの、フォームはいくつあるかわからない、
だからしっかりフォーム番号をメモしなければ、と思っていた矢先、問題用紙を配布されたところ、何とQRコードだったので、
眼がテンになりました!!
やられた---!! 

印象はリスニングが難しかったです。今までPART2について全ての単語を聞き取れていなくても495を
取れていましたが、今後は一語一語を正確に聞き取らないと正解には至らないと痛感しました。
今回、3-4問 確認できずにマークした問題がありました。

気になっていたPART6の文挿入問題は、予想していたよりはふつうでした。でも今後はどうなっていくのか分かりません。
PART7に関しては、SPよりDP,MPの方が解きやすかったような気がします。
一見、文章がたくさんあるように見えますが、読んでしまえば解きにくい問題は少なかったように思います。

個人的な印象:
PART1: 易
PART2: 難
PART3: 普ー難
PART4: 普
PART5: 普
PART6: 普
PART7:普ー難

リスニングもしっかり聞き取らなければならないこと、リーディングは引き続き正確に読む練習を!!
などなど課題が浮き彫りになりました。
明日からまた頑張ります!!

新形式TOEIICまであと5日!!

2016.05.24.06:40

あれよあれよと言っているうちに、とうとう5日前になってしまった。
国内公式問題 TEST1&2
韓国公式実戦 TEST3
韓国Official Guide to the TOEIC TEST
モリ鉄特急模試 
以上の模試しかやっていないけれど、リーディング75分以内での時間管理が出来ていない。
もうジタバタしても仕方ないところまで試験は迫ってきているけれど。。。。
Part5&6を15分
Part7に60分回さないと終わらない。
トリプルパッセージ1問1分では解けない、どうしても6分必要。
どうなっちゃうのかな・・・・

この5日間にやれることをやるしかありませんが、もがいてみます。

今朝も週2回ある朝6時からのJunさんのTOEFL VOCAに参加しましたが、全然単語覚えてなくて恥ずかしかった。
今晩はTOEFL MAPだから予習もしなきゃ、
ってTOEICに回す時間がないけど、同じ英語だからいいかな

新形式TOEIC公開テスト、あと2週間&アビメ

2016.05.14.11:07

新形式のTOEICテスト、まだまだ時間がある、と思っていたら、あと2週間に迫っていました。
問題は日本の公式問題集、TEST1と2を繰り返しやっているだけで、全然対策が出来ていません。
何度か解いたこの公式問題集すら、リーディングを一気に解くのはため息が出る。英文読みたくない。。。。
多い、長い などなど
あと2週間、英文を読む体力作りをしないと、本当に塗り絵は必至。

4月のアビメが来ていました:
L: 100,100,95,100 =495 =>1ミス
R: 87,80,91,93,100 =465 =>10ミス

相変わらずリーディングは10ミスです。
正確に早く読むしかない。

長友さんリスニングセミナーと通訳案内士セミナーに参加

2016.05.05.20:12

5/3は長友さんのリスニングセミナーに参加しました。
新形式公開問題集TEST1とTEST2のMIC問題を抽出し、解答と解説を頂きました。
MIC問題!!と他の方がツイッター等で言われているので、最初は何のことかわかりませんでしたが、
Meaning in Contest問題らしい。
長友さんの文法解説はこれまでも何度か聞いていましたが、リスニングの作問意図や解答根拠をロジカルに説明しているのを聞いたことはありませんでした。
文章ではうまく説明できませんが、素晴らしい分析とロジックで勉強になりました。

5/4昨日は<通訳案内士受験対策セミナー>に参加してきました。
顔見知りのTOEICerもたくさん参加されており、通訳案内士の人気ぶりがうかがえます。
受験の動機に一つはまずTOEICスコアで英語の試験が免除になることがあるからでしょうね。
そして、オリンピックを前にボランティアででも英語を使って外国人をおもてなしをしよう、という方が多いのだと思います。
セミナーの内容はAkiさん、OjiM監督、チャックさんの受験対策、教材について詳細に説明頂きました。
とても有益な情報でした。
と同時に、TOEICや他の勉強を犠牲にしなければ、合格は簡単ではないことも実感しました。

企画実行いただきましてありがとうございました!!

2016年4月公開テスト結果

2016.05.02.21:20


現行形式最後のテストの結果が今日正午に発表されました。
だいたい、予想はついていたので、やっぱりこんなもんかと。
リーディングのブレイクスルーする程の学習量と精度が上がらない限り、スコアは変わらない。
今回も現実を受け止めます。


2016-4

GW - 5/1

2016.05.01.22:22

5/1 (日)今日は、tomoさんのFIRE勉強会2回目(10:00-17:00)に参加し、公式問題集TESt2を解いて、解説を聞いてきました。
tomoさんの解説や準備をしっかりされていて素晴らしかったです。
3回目の問題解きでもあったので、今回ばかりは時間に余裕がありましたが、何度も何度も読んで、解答プロセスを確認することが大切だということを改めて実感。また、ほかの方の発言は質問を通じて理解を深めることもできました。
参加された方、お疲れ様でした。そしてtomoさん、ありがとうございました。

17:00に終了し、親睦会には参加せず、富田一彦先生の塾へ直行しました。
今日は3回目、文型を一通り終了し、今回から句と節でした。
なんど、小テストがいきなりあり、短文の訳を書くのですが、難しい。
先生の授業は、文法の原理原則を聞いて、応用は自分でしっかりできるようにしておかないとダメですね。
授業の内容は録音しているので、何度も聞いていますが、実際に文法を解釈に応用するとなると、難しい。
自己流の解釈をしてしまいます。

一旦、これまでの経験値から積み上げてきた自分なりの文法を壊して、少ないルールで正確な英文を読むために富田先生の受講を決めた英文法講座が奥が深く、難しいです。

明日正午は先月の公開テスト発表です。
現実を受け止め、日々努力するのみですね。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR