2016年6月公開テスト受験感想

2016.06.27.08:41

昨日TOEIC受験された皆さん、お疲れ様でした。
以下、私の備忘録です。

受験会場は今回連続4回目となる都内大学の会場でした。
ここの設備、音響はとても良いのですが、依然2度ほど経験した階段式の大講堂の部屋になる可能性があるのでその部屋にならないかどうかドキドキします。大講堂教室は天井が高いため照明が暗く、スピーカーは講堂の両脇通路に立てて音声が水平に流れるので苦手な部屋なのです。しかし、今回も何とかその講堂にはならず良かったです。

私のフォームは、
1)男性が車のドアを開けている→開けているのかどうか分からない写真でしたが消去法で解きました💦
2)女性が書類を見ている
3)男性がオフィス機器を修理している
4)電子レンジが積まれている
5)ショッピングモールでカバンがディスプレイされている
6)木の下にベンチがある
でした。

今回の受験に際し、5月のリーディングが30点も下がったことが月曜日に判明し、その後やや意気消沈していました。準備もあまりできなかった受験です。

リーディングについて、前回は特に新形式、という事で時間を意識し過ぎて超スピードを上げて読み飛ばし、失点している可能性がありました。今回は焦らず1回のリテンションできるよう内容を理解保持できる速度で読むことを意識して臨みました。
結果は、大分リテンションしながら読み進められたことで結果的には時間短縮できました。それでも自覚症状なしに読み飛ばしている部分があることを後で気づいたりしたので、まだまだリーディングについては課題が山積です。

昨日の時間配分は
PART5&&6: 14:02
PART7 SP: 14:28
PART7 MP: 14:52終了 

リスニングが前回以上に自分としては出来が悪かったです。495は取れていないと断言できます。PART3で先読みできずに次のセットへ行かざる得ないセットが2セットもありました。これは初めての経験です。今、冷静に考えると、聞きながら解答が分かった途端にマークしながらやっていたので、途中聞き逃してしまったのだと思います。マークミスを恐れて分かった瞬間にマークしたくて待てないのですね。

意味がおかしいなと悩んだbeforeをprior to を選択してしまいました💦
なぜ in front ofを選べなかったのか今頃反省中です。PART5の --- designs lends itself to にはかなり迷いました、文構造が取れずにitselfを選択。

まだまだ修行が足りません。
でも、新形式になっても慌てず平常心をもって臨めば時間内に必ず終えられることに自信を持つことだと思います。そのためには日ごろからの練習は必要ですが。 なのでこれからも読む練習を継続していきます。

まだまだ実力不足です

2016.06.20.21:28

新形式のスコア発表。
不安でいっぱいの発表でした。
リーディングが全くだめですね。
TOEICが求めている正確にスピーディの読んでいく力がない、という事がこのスコアで証明されています。
早く正しく読めるようになりたいです。
事実を認め精進していきます。


6月公開テストまであと1週間 ー 6/26までにやるべきこと

2016.06.18.10:24


あと1週間後に公開テストが迫ってきました。
その前に恒例のスコア結果発表が月曜日にありますので、大騒ぎでしょう。
新形式になってはじめてのスコア発表。
5フォームもあって、簡単だったという人から難しかったという人もありフォームによって印象は人様々だったからです。
私は、難しかった、という感想を持ったのですが・・・
私のこれまでのスコアが、いい意味でも悪い意味でも超安定しているので、今回のスコアが今までと違っていたら???と思ってしまうかも、です。

とはいえ、スコアはあくまでももう過去のこと。
来週6/26に向けて全力を尽くすだけです。
やれることをやる:

① PART5&6: 15分で終了できるようトレーニング →新形式にあまり関係ない(PART6除く)
② PART7: とにかく全文読む。正解根拠がありそうなところは特に気を配りながら。リズムよく、内容をよく理解しながら読む。
③ 1週間で10模試(リーディングのみ(-_-;))を目指す

スカイプ等の勉強会予定
6/18 07:40~ TOEIC PART7スカイプ → 終了
6/18 15:00~ TOEIC 自習会
6/18 22:00~ JRC-HACKERS (TOEFL)
6/20 22:00~ Jun_TOEIC (模試特急)
6/21 22:00~ JRC-HACKERS (TOEFL)
6/25 06:00~ Jun_TOEIC (公式実戦TEST4)
6/25 22:00~ JRC-HACKERS(TOEFL)


写真↓ 今頃ですが日本のEggs'n Things💦初めて行きました。
ワイキキのラナイツリーで食べたエッグベネディクトとは大分違ってました。マフィンは日本製だから柔らかく(パスコ製??)オレンデールソースが違うのね💦

リーディング対策(6時間)の感想と効果

2016.06.14.21:00

6/11(土曜)、長友さんのリーディング対策 自習会?勉強会?に行ってきました。
普段一緒に勉強するときは、PART7の解答根拠、不正解選択肢の理由、パラフレーズの指摘と気になる語彙、語法をディスカッションすることが多いのですが、今回は私にとっては初めての経験。

PART7を音読しながら問題を読む、解くというものでした。
普段、音に出さずに英文を読んでいるところをすべて音に出して読み、解答するプロセスすべてを音読する、というもの。
そして解答終了までの時間を計測しておき、2回目同じことをしたときの時間を比べました。
当然ながら2回目の方が時間は短縮されますが。2回目を解答プロセスを確認しながら同じように解く、というのがポイント。

音読することによって、英文をしっかり読むので内容がよく頭に記憶される気がしました。
それでも、だんだん音読に慣れてきて早く解こうとして単に内容を理解していない音読すると、内容把握が弱く、結局もう一度読むことになりましたねーー

当日は13時から19時、多少の休憩はしましたが、ほぼ6時間通しで問題をそれぞれ2回ずつ繰り返してやりましたが、いろいろな気づきがありました。(忘れてましたが、正味5時間でした、残り1時間弱はリスニング1セットだった(-_-;))

6時間って長時間のように見えますがあっという間でしたし、たくさんの問題を解けませんでした。
消化した問題数は
初見問題: TP 3セット、DP 2セット SP 2セット
3回目の問題: TP 3セット、DP2セット

音読は確かに内容記憶=リテンションは効きますね--
本番は音読できないけれど・・・・
やる気がない、イマイチ集中できないときは特に良いかもしれません。

6月の受験票も発送されたようで、2週間もないのですが、リーディングPART7も対策が必要。それに加えてPART5&6の精度とスピード[15分以内]の訓練もしないと間に合わない、と焦りはじめています。、

平日の夜、一度帰宅すると、夕飯、晩酌?、海外ドラマ、と誘惑がいっぱいなので、自習室をレンタルしたい気持ちがふつふつとわいているこの頃です。

もう6月、公開テストもあと2週間

2016.06.08.08:58

6月もう半ばですね。
だんだん蒸し暑くなってきて私にとっては嫌な季節がやってくる(きた)!!~~
ブログも全然更新できていません。

いろいろと支離滅裂にやっております。
怠け者なので、参加できる勉強会はとりあえずスカイプ&3Dともに予定に入れてしまい、やらざるを得ない環境にしています。
なので、やっていることは色々です。
とはいえ、TOEIC主体にリーディングの学習だけですが、、、

今週の学習は
6/7: 22:00- JRC →MAP1冊終了してHACKERSになりました。HACKERSは語彙も難しく、一文が長くて大変です。JRCではassignedされた自分の箇所(1-2段落)を事前にグーグルスプレッドシートに語彙、脚注や調べた知識背景、と訳を事前にアップすることになっており、私のような力がない参加者はとても時間を要します。参加者の皆さんがとても優秀なので勉強になります。じっくり精読する機会となっています。

6/10: 18:00- 例文暗唱会 →暗唱会は3回目、集中力がないとなかなか覚えられませんが、ペアで日本語を出し合って覚えた英文を口にするのでとても良いトレーニング

6/11: 06:00-8:30 → JunさんTOEIC スカイプで非公式問題集TEST1 →PART7一気に解けず(´;ω;`)

6/11:13:00-19:00 → PART7 勉強会参加 → 今日は長友さんが新たなPART7 トレーニングの場を提供してくれるようで楽しみ。音読をしながらPART7を解き、正解、正解根拠を口頭で説明していく。らしい。
音読しつつ解答するのにどのくらい時間を測り、どのくらい時間が要するのかを客観的に見直すことが目的なのかあ?? 
1回で読み切って内容をリテンションしていれば、解答する時間は少なくて済む。でも、本番は気が焦って、内容が頭に入っておらず、文章の背景設定も理解しないまま、やみくもに読めば分かる(ハズ)、と思って前のめりで読み、内容も状況も頭に入ってくなくてちんぷんかんぷん、結局頭から再度読みなおす、という悪循環。これ何とか止めたい。平常心をもって読めば、答えは書いてあるのだから。 

6/12: 07:30- TOEIC スカイプ勉強会 → 非公開問題集TEST2 PART7

6/12: 13:00-17:00 →ブッチ 暗唱勉強会

6/12: 18:00-20:00 →富田一彦先生 英文法受講



プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR