2016年7月TOEIC受験感想

2016.07.25.08:14

@渋谷ベルサール[巨大ホール会場]
難易度の印象:
リスニング:易・普通・やや難・やや難
リーディング:易・普通・やや難

相変わらず準備不足の受験突入ではありました。
リスニングの感度が良くなくPART2,3,4において聞き逃すことがありました。
これまでの聴き方(すべての語句を聞き取れなくてもOK&設問が順番に出てくるので順番に待ち構えている方式)では対処できなくなっているのかもしれません。
これは単に、おそらく自分のトレーニング不足からの問題なのでしょう・・・

リーディング、前回よりも感触はイマイチで、内容&設問をよく覚えていません=(これまでの経験上より)読めてない
正解根拠を確認できずにマークした問題が5問程度ありました。ぎりぎり15時で100問マーク。(vs前回5分余り)
PART5&6までは14:02
で切り抜けたものの、SP後半から必ず失速してしまいます=1回読みでリテンション→解答のリズムが出来ないからです。

SP終了時、14:32
現在の私の力では、MPの残り時間時間30分弱で25問解答するのはキツイです。
平常心をもって、作問者目線で文章を眺め、出題ポイントを見極めつつ冷静に読み切れれば解答時間を短縮できるのでしょう。
しかし、受験前に自分に誓ったことが出来ず今回も冷静な心を保てませんでした。
時間との闘いで、心が負けてしまいます。

今回、私の前の男性がリスニングでアラームを流し、数問聞き逃しました。アラームといっても普通の時計のアラームより長く、メロディー!!
びっくりして集中力が途切れてしまいました。この男性、リーディングでも再度アラームを鳴らしました。
やはり巨大会場は色々な人がいるのでリスキーです。
もうしばらくはこの会場になりませんように・・・


TOEIC 6月スコア発表

2016.07.19.12:45



リスニングのトレーニングを怠っており、手応えがなかったのでこのスコアは想定内でしたが、悔しいな。
気にしないつもりでも毎月のスコア発表は一喜一憂している自分がいる。

TOEICがあるから勉強続けられているのは事実ですが、毎月のスコア発表でやろうと思っていた計画ができない事も事実です。

7月の受験票が到着

2016.07.15.17:54

7月に入りもう今日で月半ば。
一日、一週間が経つのがとても速い。
今年前半を締めくくるTOEIC7月の受験票が届きました。
今回は、渋谷の某巨大会場 →がっくりです。
あそこは1ホールに数百名を収容し、天井が高く証明が暗いし、天井から音声が降ってくるので苦手な会場。
1年に数回は当たってしまうところなので仕方がない。

TOEICの勉強も週末しかできていない状況ですが、持っている力を出し切れるよう
頑張るしかないですね。
明日から3連休ですが、連休明けには先月のスコア発表が待っています。
毎月受験しているので一喜一憂しても仕方がないのですが、やっぱり気になります。
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR