センター試験 出願期間9/27-10/7

2016.09.29.23:17

センター試験の出願が始まっています。
受験願書と高校の卒業証明書だけは準備しましたーー

今さらこの歳でセンター試験受けるのか????

受験しようとしていう理由は
通訳案内士試験の日本歴史と一般常識がセンター試験で日本史B 60点、現代社会 80点 respectively
に取れれば永久免除があるからですぅ^^^

また日本史? 文化史おぼえられないし・・・・・
現代社会の80点はキツイな・・・・・
などなど考えているのですが、どうしようか思案中💦

そもそも通訳案内士試験の合格というより、日本について再学習するつもりで
合格そのものにこだわっていた訳ではないのですが、
やり始めると合格したい気持ちもあり・・・・

センター試験

今までの自分自身の勉強について残念に思うこと

2016.09.29.21:43

以前の記事でこれまで自分自身が残念な勉強方法をやっていた、と記述したのですが、
通訳試験の勉強を始めてみてこれまでの受身的な勉強方法では私自身には全く身に付いてない事を実感してます。
早くから暗唱や音読を取り入れていればもう少しこの事実に気が付いていたかもしれません。

TOEICを通じて英語の基礎力を上げていく、という目的だった勉強ですが、
TOEICの本文を理解して、設問を正解して、語彙や語法を確認して終わり、たったのです。
スコアだけを追求するのであればそれでも良かったですが・・・
当初の目標には到底到達できない方法しかしていませんでした💦

自分がこの文章を話す、書く、というイメージをもってもっとActive Vocabularyとして習得すべきでした。

自分で使えるようにする
体得できるまで
internalize すること
身体に浸み込ませるまで
一つの勉強を深く、繰り返ししていくこと(←忘れるからね)

これからはそれを意識してやるしかありません💦

これでは通訳案内士の試験はもとより英検の英作文が書けないのは当たり前ですね!!

---------------------------
Photo: 石舞台古墳 @奈良県明日香村
日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。
築造は7世紀の初め頃と推定され、元々は1辺約55メートルの方墳だったとされていますが、早い時期に古墳上部の盛土が失われ、現在は巨大な石室が露出した姿となっています。
この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが、6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われています。.

2016年9月TOEIC受験感想

2016.09.27.20:29

2か月振りの受験。
しかも7月以降、通訳案内士1次対策のため全くTOEICの勉強をしていませんでした。
全くのTOEIC勉強なしでどのようにスコアがどうなるのか、解くスピード、正解力にどの程度変化があるのか挑戦していようと半ば開き直っての受験でした。
7月以降英語をやったのは直前1週間前にPART5を200問程度。PART7の読解はどうしても気が進まず=英文を読むことが苦痛になっていました、そのため全くやっていません。

受験の感想は、リスニングの途中から『もう止めたいな、終わらないかな』などと考えてしまうくらい最初から息切れしていましたが、その後は何とか最後までやり遂げ15:01終了時間1分前でとりあえず200問マークしました。正解根拠を確認できずに適当にマークしたのは6-7問はあったと思います。
時間はPART5&6:14:03。SP;14:33で通過。

PART5は文構造を取るのが難しい問題が多くあり、しっかり読まないと解けませんでした。
因みに私が受験したフォームは宝石がディスプレイされたいる写真の問題がPART1の最初の問題です。
PART7は自分自身トレーニングしていないので、良く分かりませんが、毎日大量の英文を読み処理していないと、英語の読むことが苦痛になることが痛いほどわかりました。

TOEIC準備は危機的状態

2016.09.21.11:03

1日1日と迫ってきたTOEIC
こんなにTOEIC勉強をやらずに受験するのは初めてかもしれないです。

通訳試験の日本事象とかTOEFLの文章とか精読しかやっていないので早く英文が読めないです。
今回はジタバタせずに塗り絵覚悟でしっかり読もう。
以前、長友さんのセミナーで貰ったメモを見直して平常心を保ちたい。
焦らなきゃ時間内に 読める筈なのに焦ってしまう。

しかし、3年もTOEICやっててマトモに英作文もできない。今までの勉強はTOEIC試験問題をひたすら解くことによる慣れからのスコアでしかないと残念ながら思う。
全然、総合的な力がないです😱😰
勉強のやり方を見直さないといけないです。
スコアに裏打ちされた力を付くような勉強が必要。

TOEICPart7対策

9月 TOEICに向けて意識する事

2016.09.16.09:01

9月のTOEICまであと僅かになってしまいました。
先日記述したように私は7月のTOEIC以来、全くTOEICに触れていないので、TOEIC受験までの時間はひたすら基本に戻り

① 公式実戦問題集 と
②出る1000

をやる事にしました。

これまでもどうしても塗り絵が怖くて200問解き終える事ばかりに注視してきましたが、今回はとにかく、
正確に読む
読み落とさない
自分が喋っているつもりで読む、聴く
を実行したいと思います。

たとえ塗り絵になっても解答した問題は必ず正確する、と言うつもりで。

2か月近くTOEICに触れずに来たので、英語の処理や感覚が何だか違います。なんだろう、何か違います。

まぁ本番は何だかんだで焦りまくるのは仕方ないけれど意識は大切、という事で💦

唐招提寺: http://www.toshodaiji.jp/s/guide-j.html
唐招提寺

通訳案内士試験を受験してみて

2016.09.15.11:53

ブログレイアウトが崩れてしまったので、デザインを変えました!!
といっても、このテンプレート、このブログを開設した時に使っていたものです💦

昨日の記事で8月21日に通訳案内士試験を受験したことを記載しました。
これまでずっとTOEIC一辺倒で、TOEICのスコアが伸び悩み、英検に挑戦する!!
と公言したもののこちらも先延ばし状態💦
一体私は何をやりたいのやら自分でもわからないかも💦

3年以上TOEICをやってきて思ったような力がついていないのはひとえに自分の勉強の仕方が悪いのだと思います。
TOEICを通じて英語の総合的に力を身に付けられる方もたくさんいると思うけれど、私はそれが出来なかったようです。
私の勉強では
質的にも量的にも足りなかった。
だから身についていないのだと思います。
昨日、久しぶりにTOEIC公式問題を少し眺めて(←解くというより眺めたという表現に近い)
みましたが、全然、ビジネス表現がアタマに入ってこなかったです。
10日後に迫ったTOEICから逃げ出したい!! くらい💦💦

自分の備忘録として
一次試験対策についても後述したいと思います。
あまりに自分がおバカで暗記する力がないことに絶望しましたが、ボケ防止のためにも勉強することは楽しかったです💦

20160915130850073.jpeg

9月の受験票が到着

2016.09.14.13:26

2か月振りのTOEIC。
9月の受験票が届きました💦
あと10日後にはTOEICが迫っているのですね。

私は7月のTOEIC受験以来、全くTOEICの勉強もせず。
この2か月間、1模試もしていない💦💦

実は、7月末から1か月間は通訳案内士試験に初挑戦すべく、英語ではなく
日本歴史、日本地理、一般常識 をやっていました。

数年前から通訳案内士受験に際し、TOEICの点数で英語の受験免除ができたせいか
私の周りでも多くのTOEICerが受験、合格されているのを目の当たりにしておりました。
その当時、私は挑戦しようという気持ちも余裕もなく興味がなかったのですが、
なぜか突如、今年は受験しようと、出願期間ぎりぎりになって駆け込みで出願してしまいました(-_-;)

受験した理由は、いい歳なのに全く日本の歴史、地理の知識がなく、もう一度勉強しなおしたい、という気持ちがあったことです。
とはいえ、私の性格は飽きやすい質。 試験でもないと勉強しない。
ということで挑戦することにしました。

一次試験の結果は、11月10日

通訳案内士の各学校から一次合格予想点は発表されていますが、学校によって点数が異なっており、
私は地理が合格基準点のボーダー上なので、合格しているかどうかはわかりません(-_-;)

TOEICのおかげでここまで英語を続けて勉強できましたが、
通訳案内士試験に挑戦したことも今夏は新たな試みでした。
日本の地理、歴史を学ぶといろいろなことに興味を持ち始め、一次試験後には、さっそく奈良へ4泊で古代 飛鳥~奈良時代をおさらいの旅行に出かけました!! 歴史を学び直した後で旅行すると一味も二味も違いますね。

仮に2次試験の口述試験に進むとなると、
- 逐次通訳
- 2分間のプレゼンテーション
- Q&Aセッション
があります。
一次試験だけで日本地理歴史の広範囲な内容を覚えきれず、途中でなげだしかけました。頭がパンクしてひーひー💦状態だったのですが、コレはまだ序の口、こちらの2次試験の方がよっぽど大変。TOEICでの英語免除だと日本事象についての語彙や英語で表現する内容も全く勉強していないからです。
つまり、日本の地理・歴史・一般的なことを英語で説明する以前に日本語すら内容が説明できない。

まあ一次通過しているかどうかもわかりませんので、焦らず地道にやっていきたいと思います。

まずは目の前のTOEIC。
久しぶりで、新鮮な気持ちです。10日間、もがいてみます💦

20160830170706373.jpeg

今日から9月

2016.09.01.07:13

ブログ更新が全然できていません(-_-;)
7月のTOEIC受験以来、他のことをやっていました。
近況は後日記載していと思います。

10月のTOEIC申込をしました。
TOEICの勉強から1か月以上遠ざかっておりましたが、今日からTOEICだけでなくいろいろと始動したいと思います。
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
TOEIC (94)
参考書&模試 (30)
アビリティーメジャード (18)
公開テスト備忘録 (22)
英検 (23)
英会話 (3)
解きまくる会 (22)
未分類 (74)
学習会 (37)
1日1模試 (5)
その他 (32)
文法・語彙 (8)
通訳案内士試験・通訳案内士 (29)
旅行 (1)
勉強法 (1)
英検-過去問 (6)
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR