3連休はだらけてしまいました

2016.12.26.12:02

意思の弱い私は大切な三連休、🎄食事会などもあり1日サボったらズルズルと3日間だらけてしまいました。
今週で今年も終わります。

意思の強い自分になりたい😓💦💦

準1級受験申込はやっぱり止めました

2016.12.21.22:03

英検の受験申込が1日延長になったので、新形式で準1級をもう一度受験しようかと、
クレジットカードの入力をし、最後のポチをするところまで行ったのですが、
やっぱり今回は中止しました。
1級の勉強がつらいから、一緒にやれば精神的に楽になり相乗効果もあるのかな??
などど甘い期待をもったのですが、1級は1級であり準1級とは難しさが違いますから
1級の問題と格闘しなければ一生合格することはないですよね・・・・

でも英検らしい文章を読み、解く、ということで準1級の過去問を入手し、こちらも解いていこうと思いました。
語彙は準1級と1級はかぶっているので勉強になるはず。
読解もこのくらい読めれば勉強も多少楽しいんですけどね・・・・
1級は全然読めない、理解できないです・・・
文章の途中でSVを見失ったり、何度も同じ文を往復して前に進まないです。

2015-2
を解いてみたところ語彙は1級パス単Bクラスからも出題されている!!
難しい語彙もあるよ~~~
大問1; 22/25
大問2: 5/6
大問3: 10/10
合計:  37/41 でした💦💦

今日のオンライン英会話:
WHO: Most People With Depression Get Poor Care or None at All
http://eikaiwa.dmm.com/dailynews/

過去問2016-2 準1級と比較してみる

2016.12.21.00:02

英検1級の問題を解く事自体が辛く、その苦痛の原因の具体的な理由を見つけるために準1級の最新過去問(大問1-3) をやってみた。
準1級ならば辛くないのか??

23/25
6/6
9/10
Total 38/41

やはり辛かった。1級問題より辛さは少ないけれど。
正解率は確かに1級より全然マシでしたが、しんどかったのは変わりない。
長い英文読むのが苦痛なんですね。

内容一致問題: 文章の内容は興味深いけれど、選択肢を見て正しく言い換えられているかどうかを照合する作業が苦痛。
1級との違いは、語彙や構文が多少易しい分だけ文章の理解度が上がり選択肢の照合作業の精度が上がり正解率が増す。

因みに2016-2 準1級の文章は

Education: What Works?
The Mystery of Mesa Verde
The Maple Syrup Federation
The Bystander Effect
The Gut Microbiome

当たり前の事ですが、いかに1級の文章の理解度を上げ、選択肢の言い換えに慣れるか。

空所補充問題: 選択肢自体を理解するのに時間がかかる。それでもやはり本文の内容理解度次第で正解率は変わる。
内容一致問題はパラグラフ毎に設問があるので正解を探しやすいが、空所補充問題はきちんと文脈を追えていないと難しく苦手です。

結局、当たり前だけれど
語彙
語法
長文の慣れ
選択肢の照合作業に疲れない体力
が必要💦💦

準1級の語彙も穴だらけ、まず瞬殺できないから時間かかる😫😤

どれだけやれば読解体力つくのか人体実験を継続します😬😖😖

追記:
この後、1級の過去問2014-3 をやって見ましたが、ボロボロ状態でした。半分以下の正解率で嫌になりました😫😖😖
読解の文章が全然理解できず、選択肢を選べなかった💦💦
文章の内容によりかなり読み易さに違いがでる。たとえ背景知識が一切なくても違う。色々な文章に慣れるしかないのかな😥

英検って受付延長するのね!

2016.12.20.21:50



TOEICではあり得ないのですが、英検は受験申込みの延長があるんですね!

というのは準1級をもう一度受けた方が良いのかな、と思ったりしたから。
6年前の受験は過去問を一通りやっだけで受験し合格してしまったから。
今受験したら受かるのかな?
どれ位のスコアが出るのか、1級との差を比べたい欲求が出てきたからです。

今日の〆切が明日になったので1日考えます😬😬

過去問2015-1

2016.12.20.12:40

英検の過去問をTOEIC3回チャレンジ法(ヒロ前田氏)で一つずつ解いていこうと思ってます。←あくまでも予定😜
正確な3回チャレンジ法にはならないと思いますが、1過去問ずつ消化していくつもり。
一問ずつ確認していく作業が1番大変😓😖

私の場合、過去問だけは2010,2012,2014,2016年度版の4冊*6セット=24セット と
リスニング過去問CD 3カ年度分(2014年度は購入忘れ) 3*6=18セット 
に加え直近3セットは英検のウェブサイトに掲載されているので合計27セット!!!
もあることになるので、これをつぶしていくだけで数年はかかるかも💦💦

さて、2015-1の結果は・・・
大問1: 17/25
大問2: 2/6
大問3: 7/10
26/41=63%

リスニング
6/10、9/10、3/5、1/2
19/27=70%

↑ 悲惨、特に語彙と空所補充

まだ英作文を除いた読解とリスニングだけで解くので息切れしており、
2回目以降の丁寧な読み込み =語彙復習、正解、不正解の根拠 まで至りません💦💦

もっともっと頑張らないと・・・・

1級ではなくて準1級からやり直ししないダメなんじゃない??という感触です。

今朝のオンライン英会話の教材: 
Experimental Silicon Valley School Abolishes Grade Levels

あと2週間で今年も終わり

2016.12.19.12:53

早いもので今年もあと2週間弱で終わってしまいます。
今年も1年早かった・・・

1月は英検1級受験

あと5週間しかありません。
使用する教材は過去問を基本に問題を解き、試験慣れることを優先することにします。
英作文はまだ全く手を付けていないのでどうなるやら・・・
模範解答を音読し、根拠となるネタを仕入れ英借する以外手はなさそう。

年末年始のイベントで時間の捻出も難しいから、よけいに時間管理は大切ですね。

週末に2015-2 過去問(大問1~3のみ💦)を解いてみました。← 今頃解き始めた💦💦
因みに2015-2の合格点は85点以上だったので易しい問題のようです。
大問1: 20/25
大問2: 4/6
大問3: 10/10 ←自分にとっては出来すぎ💦 
34/41 = 83%

リスニング: 7/10, 6/10, 5/5. 2/2 = 20/27 = 74%

読解は大の苦手なので普段は半分くらいしか正解しない。
時間かけてじっくり読んだからの結果。
時間測ってやっていたら多分時間内に終わらず半分以下の正解率だったハズですが、慌てて解答していても仕方ないからジックリ取組む事にします。


新形式になったからは一次試験の各3技能が等しく評価されるらしいので、1技能でも落とすと不合格。
1つの分野に集中特化してもダメなのですね。
1次合格要件は2028/2550 ←80%正解しないとダメ???

こんな適当な学習なので一次突破するまでには相当な時間がかかることは必至ですが、
全く箸にも棒にもかからない状況からは多少脱却しつつある状況なので、ひたすら問題を解き、正解率を上げる努力をする以外ありません。

とにかく毎日問題を解いて正解根拠確かめ、問題作成に慣れる!! ことにします。

PS: オンライン英会話、今日までで累計650分(26レッスン)
12/24が更新日だけどどうしようかな・・・・・

20161216231845bc5.jpg

2017年1月TOEIC受験申込

2016.12.13.12:26

今年最後のTOEIC受験お疲れ様でした!!
そして昨日12/12は11月のスコア発表でしたが、受験していないため
今年合計は9回の受験となりました。

今日15:00、来年1月の受験締切です。
昨日まで英検にフォーカスするため受験を見送る予定でしたが、受験することにしました。←気が変わっただけです💦💦

とはいっても英検の勉強を主体とするため、TOEICの勉強は今回同様、ほとんどしないor全くしないで受験することになるとは思います。 ほとんどいつもそうなんだから特に変化なしですね💦 
3月の受験からは未定です。

昨日から少しずつ英検に取り組んでいるのですが、ハードルが高くていきなり過去問をするのは止めました。
やり始めたのはコレ↓から💦

① 英検1級 長文読解問題120
② パス単 本&アプリ ⇒書いたり、読んだり、聞いたり、クイズしたり・・・・
③ 英検1級 面接大特訓 ⇒最初の短文を書いたり、書いたりなどなど
④ DMMオンライン英会話 ⇒デイリーニューズを読んで質疑応答、ディスカッション

質的・量的にも足りないのですが嫌になって投げ出すことがないよういろんな教材、語彙、読解、作文とグルグル やっていこうと思っています。
我慢強く、読解できる体づくりからです!!
なぜ私にとって英検の勉強が苦痛に感じるのでしょうか・・・・ 
ハードルが高すぎるのかな

因みに未だリスニングは手を付けていません💦💦 

今まで使っていたカシオ電子辞書XD-D-9800は音声が出力しなくなって不自由だったので(もう4年前位のものだから仕方ないか・・・)、
電子辞書  カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-Y20000  を購入しました!!!

以前の辞書と比べると軽い!!
でもちょっと安っぽくなったかも。
キーボードもちょっと押しにくくなった
気になるのは本体に指紋が付きやすく、気になるぅーーーーー
カバー買いたくなってしまう
↑ これでボキャビルにやる気がでるといいな

2016年12月TOEIC公開テスト

2016.12.12.19:50

今年最後のTOEIC。そして11月受験はお休みしたので2か月振りの受験でした。
そして受験会場は初めての慶應義塾大学三田キャンパスでした。

天井が高く、約100名着席できるようになっていました。
入室してみると、ほとんど暖房が効いておらず、廊下とほとんど温度が変わらない。
風邪をひいた状況での受験だったので、寒くてダウンを着用しての受験で、手が凍えて2時間が苦痛でした。
苦痛の本当の理由はTOEICの勉強をせずに臨んだからかもしれませんが・・・
寒い思いをしながらリスニング中は特に咳が途中でないかの心配をしていて、あまり集中していなかったかもしれません。

PART1から現在完了形だったか、現在完了進行形だったかを聞き漏らし ←(TOEICの基本のき への注意が払われていなかった)かなり怪しいスタートを切りました。

私の問題は 
女性がカルテをもって座っている。
男性が水まきしている。
(↑この写真?の描写で道路のラインが引かれているのかラインを引いている途中なのかでしばし悩んでいました。
もしかしたら図書館の棚がinstalされている、or have been installing だったかもしません💦💦)
男性が図書館で本をめくっている。
ランプが点灯している。
ボートを漕いている。
自転車の前に膝をついている男性 でした。

PART2~PART4は迷った問題はありましたが、考えても聞き漏らしたものは仕方がないのであまり引きずらずにマークしていきました。
2か月振りのTOEIC、ということで客観的にTOEICを受験した感触でしたが、やっぱり以前に比べてリスニングのスピードは速くなったなぁと、改めて思いました。

リーディングは練習を怠ったせいでPART6を終えたのが14:07
SPを終えたのが14:37という状況になり、DP、MPは粗読みとなり、最後の3問はテキトーにマークしたというテイタラクでした。

当然ながらスコアは期待できませんが、今年最後のTOEICが受験できたことに感謝します。

皆さまお疲れ様でした。

1か月強(約40日)で何ができるのか

2016.12.10.13:20

数日前から風邪をひいて、咳が止まりません。
明日はTOEIC、大丈夫かな???
そもそも全くTOEICの勉強していないけれど・・・・

心は既に英検に行ってます💦
そもそも2つ3つの試験を並行に受験する技量もないのでシングルタスクでやらないとダメな性格です。
でもでも、4年ぶりの受験に際し、久しぶりに過去問を眺めると。。。。 

読解: うわぁぁぁぁぁぁぁ 字がいっぱい。肯定的な文なのか否定的な文章なのかすら分からない・・・・
難しいぃーーーーー!!

英作文: お題すら一回では何を問われているのかよく分からない💦💦
普段から全く考えていないから、自分の意見なし
常識ないからサポート文章を日本語ですらひねりだせない。

こんな状態からどうスタートする???
しかし、これ一歩ずつ一歩ずつ超えていかなかければ絶対読めるようにはならず
1/22の英検受験に際してどうする???

1か月そこらで理解できるようになるはずもないので、じっくり取り組まないとダメだと思っています。
飛ばして読んで、拾い読みして、カンで選択肢を選んでいたら 絶対上達しない。
一文一文をしっかり読む練習をするしかない、と今は思っています。

忍耐だぁ・・・・・

それがつらくてTOEICに逃げた4年前←言い訳: まだ力がないからTOEICの文法をシッカリやってから英検に挑戦しよう。と💧

あれから4年近く。
でも未だに英検の過去問を目の前にすると、あの時の感触と何ら変わりありません。

英語の内容が違うから、当然!かもしれない。
英検とTOEICは別物!としか思えないです。

英検の文章、問題に慣れなければ一生無理なんですね。
なので今回は、どんなにつらくても我慢して、焦らず、じっくり取り組むしかなかそうです。

折れない心が大事ですね💦💦

でもどこから手を付けて良いのか、途方に暮れるのでJunさんの本、『英検1級合格マップ』の発売が待ち遠しいです!!

オンライン英会話

2016.12.09.20:48

DMMオンライン英会話を(1日1レッスンコース)を11月24日から通訳案内士2次試験のために始めました。←12/4が試験にもかかわらず始めるの遅いけど💦
ネイティブスピーカーではないけれど今のところ全く問題はなかったです。
英語を気楽に話すにはオンラインは素晴らしいと思ってます。
とにかく毎日レッスンが終わったら翌日の予約を入れてという具合なので継続しやすいですね。

通訳試験対策の為に始めたので、1か月で退会しようと思っていましたが、どうしようか思案中。
どう使いこなすかは本人次第なのですが。

試験が終わったので、日本事象の会話はお休み。
何を話せばいいのか、フリートークしていても全く上達にはならない気がもして止めようか、と思っていました。
月のため、残り2週間もあるのでDMMの教材を使って昨日から”デイリーニューズ
”を指定。
VOAのニューズを音読、講師からの質問に答えることをやってみました。
時事問題に苦手な私にはVOA教材は取り組みやすく、英検対策の補完として使えるかもしれないと思ったり。

もう少し使ってみて継続するかどうか考えようと思います。
プロフィール

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR