これから: 2017-1 (6月)1次試験合格を目指す

2017.01.31.21:36



↑こんなに買いだめしていたんだぁ~~~😵😵

1月のTOEICが終わりました。
今日が3月のTOEIC申込締切でしたが、受験申込はしませんでした。

1/22に受験した英検の結果は金曜日までわかりませんが、次は6月の一次試験通過を目標に英検一本に絞って勉強します。
今回は英作文も逃げずに練習しないと💦💦

6月の試験は第1週目の日曜なので実質4カ月しかありません💦
英検は語彙+読解、英作文、リスニング、スピーキング、と4技能しっかり満遍なくやらないとならないからね〜
特に英作文の配点が高い新方式ではますます重要な分野

教材はこれまでに買いだめていた過去問の出番です!!
過去問のローラー作戦
加えて語彙、英作文、リスニングとスピーチ(暗唱中心)をゴリゴリとやるしかないなぁ
過去問の全ての文章を精読し、作問分析していきます!

TOEICでは比較的なんの練習もしなくても得点できていたリスニングも英検は厳しいです!←直近のTOEICリスニングは難しかったけど💦

音声さえ聴き取れていればTOEICは選択肢も短いので正解し易いですが、英検では口述表現などを知らないと意味が分からない場合が多々ある。
また、パート2は学術的な内容だから一語一語しっかり聴いてないと正確でしません。選択肢も長~~い

まぁ難しくて分からなくても逃げずにやります!
たぶん最初は準1級の2016年版を先にウォームアップとしてやってからかな

自分の英検CSEスコアはまだわからないけれど(2月3日にネットで判明←早くて英検は良いです!その後2週間後に2次試験だけどね)

イッチー先生の『100時間大特訓』によると準1級合格から1級まで500時間の勉強が必要だと、書いてあったような・・・・
私の感触だと500時間では全然!全く足りないような気もする!
凖1と1級の間は天と地の差がある!!

英検は学術的な人文・自然科学系の文章に慣れている人、ロジカルな人、背景知識の有り無しによってだいぶん左右されると思うけれど英検の読解文章は何が書いてあるのか知りたい!と思わせる文章だから読めるようになりたいものです🤣🤣

2017年1月TOEIC公開テスト受験しました

2017.01.30.12:10


私の受験したフォーム:Part1:水を植物にやっている写真
今回の試験は5フォームから3フォームになったのかな??

全体的な感想:
お天気は晴れ、冬の快晴とは違った春の日差しを感じた日曜日でした!!

昨年の7月以降、通訳案内士試験のためTOEIC特化の勉強をしていないのに加え、先週末に行われた英検1級受験のための読解やリスニングをやっていたため、TOEIC勘はとうとう戻らずに受験することになりました。

時間との闘いでもっと丁寧に時間をかけて読みたいところを見切って次にいかなければ時間内に終了しない、という苦しい2時間ではありましたが楽しい2時間の格闘でもありました。

TOEICならではのリーディング解法のトレーニングを積んでいないので出来なくても仕方ないと思いましたが、特にリスニングが難しいと思いました。
Part2は間接的な応答が多く??と思う問題が多々ありました。Part3&4も選択肢が長く、引っかけを狙った選択肢が散見されました。スピードも速い。
TOEICリスニングに関しては英検1級より難しい問題もあるのではないか?とさえ思えました。

直近まで英検の勉強をしていたためか英検ならではの解法を使ってTOEICを解いている自分に気が付いたりしました。
英検の解法とは、なかなか一言で説明できないのですが、文章の読み方の丁寧さやリスニングの先読みや聞き取りの姿勢がやっぱりちょっと違うのですね。
私のレベルでは、英検は1文字1文字をじっくり読まないと理解できないし、リスニングも分からないからかもしれません。

ということで1つだけの試験に集中していると1つの解法に固まりがちですが、スコアで行き詰ったりしていたらちょっと他の試験問題を解いてみる気づきが得られやすいのではないか、と思いました。

私の場合、通訳案内士や英検を受験する以前はTOEICだけに集中するのがもっとも効果効率的だと思っていたのですが、一時期ある程度集中したあとで他の教材や試験勉強をやってみるのも結果的にTOEICのスコアアップにつながると感じました。

英検 「社会人向け 新スピーキングテスト モニター受験」連絡がきた

2017.01.26.21:00

2/4と2/5に行われるモニターテストの連絡が英検協会からきました!!

私は朝10時集合💦 90分の拘束予定 
謝礼はアマゾンギフト券5000円だったかな~~~

以前 依頼された語彙問題のモニターは45分で5000円のアマゾンギフト券だったので、オイシカッタヮ

この社会人スピーキングテストのモニターって??どう活用するのだろうか・・・・
まあどんなモニターテストなのか楽しんでこようと思います!!

------- **** -------
平素より、弊協会の実施する各種事業に際し、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

予ねてよりお申し込みいただいておりました、
「社会人向け 新スピーキングテスト モニター受験」の「受験票」として本メールを差し上げております。

以下「受験票」記載の内容を必ずご確認いただき、本メールをプリントアウトの上、
受験日当日、身分証明書と一緒に受付にてご提示のほど宜しくお願いいたします。

-------****-------

と記載ありました🤗🤗

今週末はTOEIC

2017.01.25.21:20

日曜日はTOEIC公開テストです!

通訳案内士試験から数ヶ月。
まともに?否 全くTOEICの勉強していません。
しかし今日から週末までは英検も休んでTOEICに集中します
→でないとかなりマズイ状況💦💦

12月の公開テストはホントに全く勉強せずに受験したらやっぱりかなり残念なスコアになりました😢

今回の公開テストでTOEICはしばらくお休みします。
よってそこそこのスコアで終わりたいなー

そこそこのスコアとは、
今現在のTOEIC力では目一杯頑張っても950 取れたら良いでしょうね〜 →あくまでも希望💦

勉強する教材はいつもの通り
公式実戦 と
文法でる1000
で慣らす程度😓

パート5は品詞、文型確認しながらリズミカルに解く練習は必要。
1番キライなのはパート7だけど嫌がらずに読む→正解根拠探す→選択肢と一致させる
を繰り返し練習しないと大分TOEIC勘が鈍ってます😓

時間は限られていますが精一杯頑張ります!!

受験される皆さん、頑張りましょう🤗🤗

2016-3 英検1級受験してきました

2017.01.23.21:23

2010年2月の準1級合格以来、6年が経過。
2013年1月に一度1級に挑戦し、一次で敗退。
それ以降、受験することはなく、1級は手に届かない高嶺の花だ って思い込んいてその後挑戦することはありませんでした。
その後TOEICに移行し、TOEICで基礎力をあげようという言い訳を作ってTOEICに逃げました。

今回、実際に受験してみてやっぱり受験しないと本気になれない事も良くわかりました。試験準備をしてから受験する、と言っていたのではいつになるかわかりません。 ←Junさんの英検1級合格マップ本に記載の通りです!!
受験しなければ何事も始まらない。

一次試験解答速報 をもとにさっそく自己採点してみました~~ 結果は↓

リーディング
大問1: 18/25
大問2: 5/6
大問3: 8/10
計 31/41
リスニング
Part1: 7/10
Part2: 9/10
Part3: 4/5
Part4: 0/2
計 20/27

本当は試験1週間を切っても、英作文の練習も読解もできなすぎて、最後まで勉強する気力を出せないまま当日を迎えてしまったので、棄権したいくらい嫌だったのです。

1次試験不合格であることは確実ですが、自分では読解がそれなりに正解していることに満足です。
でも英作文をしっかり勉強していれば今回の『日本における死刑制度は廃止すべきか』という比較的書きやすいトピックだったので合格しやすい回だったかもしれません。 その分、合格点が高くなるか・・・・

とはいえ、読解問題16題、なんとなく選んで正解だったものが多く、根拠をきちんと確認できて正解を選んだわけではないので、マグレあたりも多い💦

6月の試験までにしっかり勉強をしようと思いました!!


PS: 英検の受験の要領がよく分からず、受付をせずに受験教室に行ってしまいました。受付が先に必要であることと、受付場所らしき場所が見当たらなかったのもあり、いつものTOEICの要領で部屋で受付するのかな~~なんて思って席に座って(しかも自由席です) ました。
後になってわかってのですが、入口の横で受付が必要だったみたい。でも受付は全然気がつかない場所にあったようです。
同じ部屋で私を含め3名が受付せずに受験してました💦💦 入口には教室を教える係員はいましたが、受付してくださ~~いなんて一言も言ってくれなかった💦💦 ←言い訳
結局、試験終了後に本部に行って身分証明書の提示と受験票にハンコを押してもらいました。

また、TOEICと異なる点は、スマートフォン、携帯の電源オフは試験官が確認し、携帯電話は机に出したまま受験します ← これ、TOEICでも採用して欲しい!! 最近、電子音を出す人とても多く、TOEIC試験官も大して注意を払っていないから!!!


基礎からしっかりやる

2017.01.20.20:03

英検の受験が明後日に迫まりましたが、エンジンがかかりませんでした (-_-;)。
試験に打ちのめされて帰宅することは必至ですが、もう明後日のことは考えず基礎に戻って勉強しようと決めました。
今回の試験は自分に必要なことがわかる良い機会=実力テストと位置付けて受験してきます。

めちゃくちゃ打ちのめされてきた方がショックでやる気でるかも?!あるいは再起不能になるか? ←意味不明💦💦

過去問が解けない理由をずっと考えていたのですが、考えてみると1級単語を覚えていないから語彙問題や読解問題が出来ないのではなく(← それもありますが)、問題は1級以前の基本的な語彙、語法がしっかりしておらず語彙語法、文法など穴だらけの状態だからです。
知っているつもりでも完全ではない・使いこなせない → 何となく意味を取って分かったつもりになっている。
なので自分からアウトプットする必要のある英作文が書けない。読解についともSVOC ボヤンと曖昧なるか理解だから正しい選択肢を選べない。

あやふやな部分をつぶし基礎固めから始めます。

語彙に関しても、意味を覚えるだけでなく、語法、動詞のとる文型をしっかり覚えて運用できるようにする。
基礎的なフレーズ、熟語も覚える。
先は長いけれど、不安なところまで戻って勉強していこうと思います。

東大英単語熟語鉄壁』 (その他写真3冊は積読されていたもの💦) という語彙本を入手しましたが、語源を中心に派生語も充実していてとても覚えやすそうです。
急がば回れ~~~

これも例解 和文英訳教本 (文法矯正編)  欲しいのだけれど積読本もあるしなぁ~~💦

通訳案内士試験合格のあと・・・

2017.01.19.12:18

通訳案内士試験に合格しているかどうかすら確信がなかったので、合格後のことなどは全く考えていませんでした。

通訳案内士試験合格をゴールとする人
通訳案内士試験合格がスタートとなる人

に大別されますが、収入面などの点で現状は前者がほとんどなのだと思います。
試験に合格することで日本事象に関する歴史、地理、文化など基礎的な事項を勉強した事を一定の成果と考える人も多いと思います。

合格したとしてもプロとして通訳ガイドが務まるわけがない。
合格後、都道府県に申請し、登録すれば個人事業者として報酬を得るライセンスを取得しただけです。
いきなり一個人が集客し、ましてや顧客を満足させるだけのガイディング力があるわけがありません。
すでに十分な語学 X 知識の実力がある人は別ですが、たんに語学試験の流れで、しかもTOEICで1次の英語試験を免除されたような私のケースはなおさらですね〜〜😅

合格した後って、実務でガイドを志す人はどうするのだろうと興味が沸いてきて、昨夜 JFGという協同組合 全日本通訳案内士連盟の新人研修会説明会に参加しました。

昨夜の説明会には120名満席状態でした。この中でプロとしてガイドデビューを志している方がどの程度いたのかは全くわかりません。会社帰りの現役サラリーマンが多かったようです。
JFGは3回(@120名)の説明会を開催するようですが、東日本新人研修会(5日間)に参加できる枠は英語枠で70名ほどです。

新人研修会とは=色々な団体のサイトをみると、どうやら新合格者に対し、
(合格発表会後)説明会→新人研修(だいたい2月)→3月以降デビュー(できる人は)
みたいです。
春と秋が旅行シーズン、仕事が集中する業界らしく、比較的余裕のある2月に研修を終えて、早い人は春にデビューするのでしょうか。

説明会で多少とも自分なりに理解したことは
試験に合格し、報酬を得てガイドの仕事を得るライセンスは得たが要は実力次第。
また、個人事業者として自分をマーケティングし、営業活動して自分で仕事を得なければならない。
ガイドの質=評価 になる厳しい仕事

である一方

さまざまな知識、勉強をしインプットし続けて、それを顧客にアウトプットする仕事なのだと思いました。

ガイドデビューに不安がある新人を狙った"新人研修会" 誘致に各団体から毎日メールが来てますね。

ハロー通訳アカデミーのblogに記載があるように、食い物にされないよう気をつけないとならないようです😖


何から手をつけてよいのやら

2017.01.18.13:00

今週末、4日後に迫った英検
問題解いても全然できない(=解答できない)から戦意喪失中💦
だからどこから手を付けて良いのやら・・・

今回の試験をスタートとするためには何か指標を作って受験しないといけないかもしれません。
いずれにせよすべての問題で出来ないのだから
特に英作文は今回白紙で提出になるかもしれない・・・

今、過去問解いても全然できないので途方に暮れてしまっています

準1級の過去問であればそここそ語彙も読解問題でも正解できるから(←大体リーディング素点38/41前後)次も解いてみようというモチベーションが保てるのですが1級となると素点で半分(´;ω;`)ウッ…

そういう意味では合否がなくそこそこ問題が解けるからTOEICも続いてのかもしれません
また、ほぼ毎月あるのでスコアを見ては、細かい反省やミスった問題の弱い部分を補正せずに翌月に突入してしまう
それだと自分の力は1ミリも変わっていないのだけれど、標準偏差で毎回スコアが多少上下するだけなんですが・・・

英検1級については、全然できないからこそ今、
自分のわからない語彙、語法、文法、を1つずつ確認しつつ、
1文ずつ正確に読む訓練が必要
語彙、正しい解釈、代名詞、関係詞が何を指しているのか迷子にならないこと
ただしく解釈して積み上げていくしかないなぁ~~

この苦しいく楽しくない作業だけれど段階を耐え忍ばなければ次のステージに行けないのだろう
それが出来ないからステップアップできていない

TOEICはそこそこ粗読みでも90%とか正解できてしまうからそれで出来たと錯覚してしまうのが落とし穴かもしれないなぁ~~
英検とは違う意味で確実に100問正解できる最後のツメをしないとダメなんだと思う

結局、コツコツやるしかない!!

通訳案内士試験合否発表

2017.01.17.09:48

今日9:30過ぎに合否の発表があり、合格していました。
昨年2016年7月から半年間、頑張ってきた結果が出てよかったです。

とりあえず1つ結果が出たことはうれしいです。

英検の方はやっぱり大変。

今週末の試験、準備不足すぎて泣きたい(´;ω;`)ウッ…

先週末から今日まで

2017.01.12.12:42


3連休から昨日まで全然勉強できていません。
新年会で飲みすぎたり・・・・・
翌日は疲れて早く寝たり・・・・
英検まであと10日なのにヤバい!!!

今日のJRC Jun Reading Club でハッカーズ、TOEFL本の1週目が終わり、2週目に入ります。
400ページもあるこの本を一人では絶対やれなかった。
とはいえ、すべてのページをやれたわけではありませんが・・・

とりあえず担当として割り当てられた文章は全て訳してGoogle スプレッドシートに日本語に訳出するので勉強になります。
色々なジャンル、人文学(人類学、考古学、芸術、歴史、など)や自然科学、社会科学 
をまんべんなくやることになるので。

2週目もコツコツやっていきます。

20170108111110a7b.jpg
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR