週末は4月 春ですね!

2017.03.30.12:15

早いもので今年も1/4が過ぎようとしています。
桜も開花し始め、春らしい季節になってきました。

学生から社会人になると入学や卒業といったイベントがなくなり、
4月に転勤や移動の人や、フレッシュマンの姿を見て春なんだなぁ~~と感じる。

冬とは違った眩しい太陽の光が人を何だか活動的に動きたい気分にしてくれる。
私も長続きするかどうかかなり怪しい自分ですが、新しいことも始めたい気分ですね!

勉強の進捗がはかばかしくありません

2017.03.28.12:09

相変わらず自分らしいな~~と苦笑してしまうのですが、最初だけ気持ちが熱く長続きしない💦💦
よって英検の勉強の進捗がはかばかしくありません。

モチベーションが維持しづらいのは
達成感、上達した感触がないと難しいですよね

アマゾンでようやくBluetoothのイヤホンを入手しました!!
レビューを見ていると当たりはずれがありそうで、どの機種にすべきか迷って決めかねてました。
はずれでもいいや!と思い買ったのですが、良かったです!
やっぱり無線だとジムでの運動中でもGoodです!!

そう
今、英語学習よりボディメイクに関心が移っている(笑)
スポーツジム暦は20年ですが、有酸素運動が主体で筋トレをやってこなかった
筋トレつらい(そう) ・・・
でも筋トレしないと身体は変わらないな~~と思い始めたのです。
なのでまずは簡単な自重トレーニングと
ボディメイクやピラティスのクラスに参加することに!(自分ではできないからね~~)

昨年は通訳案内士試験勉強の時間捻出のために、それまでジムで運動に費やしていた時間がすべて
試験勉強にまわったおかげで、体重・脂肪が目に見えて増えたのを感じました。
体重を測るのも年に数回しか測らないのだけど、恐る恐る測ってみたら
体調の良い状況より5Kg位増えてた~~~ 
やっぱりね
1時間でもジムで運動を継続していくのと、いかないのでは全然違うんですね ← 実感

若くないから今後どんどん基礎代謝が落ちてくる
それに反して基礎代謝を落さないためには筋肉を付けないと・・・・・
しなやかな身体を作りたいな~~と思って。そして体脂肪落としたい!!と思ってます!!

醜い体型のおばさんだけにはなりたくない・・・・・

3/28朝 現在
BMI (body mass index): 18.9
BFT (body fat ratio): 21.0%
↑ この数値は1週間前から運動と食事に励んだ成果です(笑)
正直、英語より結果がでるのが早い!と思いました!
自宅の体脂肪率は正確ではないと思いますが、傾向だけでも参考になるかな

体重を落とさず体脂肪だけ落とすというのは難しいのだと思うけど
頑張ってトライしてみようかな

ということで結構な健康オタクでもあるので・・・今後は体調管理のブログ記事も増えるかと思います(笑)

英検1級リスニング②

2017.03.25.13:33


2016年度過去問題集 リスニングの続きです

2014-1:
10/10 8/10 4/5 1/2 23/27
2014-2:
9/10 8/10 3/5 2/2  22/27
2014-3:
10/10 8/10 5/5 2/2 25/27

慣れもでてきたのだと思いますが、2013-3の15/27より良かったです。
というか2013-3は本当に難しかった💦

【解答後の作業で大事なこと】
* スクリプトをしっかり読む
 スクリプトから知らないフレーズを抜き出し作業する必要をすごく感じる。
 読解問題とは違い、口語表現を抑えておかないと正解しにくいです。4択のうち2択までは選択できますが、それを知らないために 迷い、時間を要する

 get hitched = 結婚する ←なんて知らない💦
 The feeling was'nt mutual. = お互いに愛し合っていたわけじゃない ← こんな会話も英検には出てくる。このフレーズ海外ドラマ の中であったので普通の表現なんですね~~

* 本文と問題を参照して何が問われるのかを認識する

上記は当たり前の作業かと思いますが、TOEICでは全くそういったことをしてこないで今日現在まで来てしまったのですが、
英検ではマストだと自覚しています💦

【他に今取り組んでいる事】
取り組んでいるというほど真面目にやっていませんが、スキマ時間に
* キクタン英検1級のリスニング(ジムでエアロバイクのときは本を見ながらブツブツ言いながら。あるいは他のマシンでは聞き流しですが、音を聞いてスペルと意味が出るか脳内で確認) 
⇒ でもやっぱり聞き流しはきちんと覚えてものは別ですが、覚えていない単語は脳内で完全スルーするのであまり意味がないです。

英検1級リスニング

2017.03.23.12:20

3連休ですっかり怠けモードに入ってしまいました💦
過去問のリスニングもやって早く精聴の段階にいきたいところでしたが停滞中です。

2013-3を(初聴)やってみたのですが、惨澹たる結果でしたね。
Part1: 7/10
Part2: 6/10
Part3: 0/5
Part4: 2/2
Total: 15/27

TOEICではリスニングは大したトレーニングしなくとも得意な方でしたが、1級の問題は手ごわいです。
TOEICのようには全くいかない。
その主な理由
① TOEICに出題される状況、話の展開、答えのパターンなど長年の蓄積で慣れている ←これ大きなな要因
② 選択肢の文章量が多いため、聴きながら選択肢を読んで解答ができない。またしっかりリスニング全体にに集中していないとダメ。キーワード拾い聴きは危ない
③ Part3などの状況設定を読むのは先読みしておかないと、読むスピードが遅い私には無理
④ TOEICリスニングに比べ語彙、構文が難しいので理解できない状況が発生
⑤ 会話に出てくる句動詞などを知らないと意味が分からず正解を選べない

英検1級リスニングについてはRパート(100分)をなるべく早く切り上げ、先読みに充てる必要はあると思います。
前回2回目に受験したとき、英作文を早々と諦め、リスニングの先読み(⇒大事な所にアンダーラインを引くなど)をして、
ようやく20/27 取れたのでした。

攻略すべき事項が盛りだくさんです💦💦

過去問ローラー作戦 ④ 2016年版 1級 過去6回全問題集

2017.03.18.13:39

青息吐息
とはこの事だ。

今日までようやく6回(Rのみ)終了。
→ 復習はできてる訳ではなく、正解が何故そうなのかを確認するに留まる程度。
まだまだ読むこと(読む体力 + 正確に読むこと)すらできていない。

語彙問題でまず嫌になります。
読解問題はたくさんやると同じ語彙や表現がでてくるので、読解に必要な語彙が認識できるようです。
2014-3は特に難しく苦しかった。

とりあえず6回分の戦績 (←正解数なんて今は関係ないのは承知なのですが気になるですよね)

2013-3: 19/25 6/6 10/10 35/41
2014-1: 18/25 3/6 7/10 28/41
2014-2: 15/25 5/6 8/10 28/41
2014-3: 14/25 4/6 6/10 24/41
2015-1: 17/25 3/6 9/10 29/41
2015-2: 24/25 3/6 9/10 36/41
★ 合格レベルには素点41点中75%=31問の正解。少なくとも70%正解=29問以上は欲しいところ。時間制限なくやった結果ですが💦

【感想・気づき】
☆ 何度も書いている通り復習⇒定着が王道ですが時間かかり過ぎて苦行ですので、周回して少しずつ深くやっていこうと思っています
☆ 正解を選べていても読めていないです。選択肢が長くて複雑な構造でよく理解できていない + SVがよく分からない事が多く何度も読まないと理解できず
☆ 正解を不正解の選択肢が ”何となく違う。あるいは部分的に決定的な間違ったことが書いているからそれで消去” というやり方で決めている ← このやり方で良いのか多いに疑問・・・・
☆ 正解選択肢はおおむね 上位語が多用されている。もしくは長ったらしく本文に書かれているものをざっくり要約されている
☆ 不正解の選択肢は S (M__________) + V + _________ のM(修飾句)の部分がやたら長くて、そこが事実と違うことが多い

【課題】
★ 1級本文および選択肢のSVを探していく読解作業がとてもつらいです。
何度も V'(原型/-ed/-ing) + that + V'(原型/-ed/-ing) + that ------ が延々と続き、
脳内で コレ V? ⇒ 違う  コレがV? ⇒ これもVじゃない 
結果 3行後くらいにようやく やっとVでてきた~~~~ という繰り返しをやっている。
あるいは最初にS+V とありVの後は延々とMが繰り返されていただけだった、という事もあり💦
なので何度も頭から読み直ししている。 そもそも主語が何だったのか忘れているので読み直しです💦💦

★ 読解作業はたくさん読んでトレーニングしていくしかないのですが、もっと語彙強化 が必要
そして
何となくボーっと読んでしまっているのですが段落毎の論理展開を意識が必要。 Pro/Con 賛成、反対なのか

★ 最後に、やっぱり1級問題は問題+選択肢のコピーが必要だと感じる。いろいろマーカーつけたり、知らない単語をマークしたい←文章の中で覚えたいから。そしてそのコピーを使って何度も復習 →その後、キレイな問題集で補助なしに理解+正解できているかを確認したいなぁ~~~ →全問題集のコピーではなくて(なぜならページの編集が悪い)本試験の問題のコピー。PDFいつから保存していたか古いPCから探さないと💦

英検2017-1 申込しました!

2017.03.15.08:55



すでに6月受験の申込が開始されていますね!
今朝申込しました!
申込しなきゃ始まりません。

準1級とダブル受験も悩みましたが、先ずは1級だけに。
ダブル受験は準1午前中実施されるため、良いウォームアップになりそうだからです。
また、準1級に合格したのは6年前の為、CSEスコアを見たい気もするのですが、今のところやめておきます。

過去問ローラー作戦 ③ 2016年版 1級 過去6回全問題集

2017.03.15.00:20

先週、過去問 準1級から6セットやりましたが ー 完全には復習しきれていません💦 ー この勢いで1級にも着手したい気持ちもあり、全問題集2016年版から始めました。

感想?
やっぱり辛いよ〜〜😓
でもとにかく、6回分解きます。

【目的】1級問題を読み進める体力作りと解答慣れ
【やり方】一通り解答 → 解答根拠の場所の照合と言い換え確認のあとは全文訳を読んで自分の理解と合っているか。また分からないところは時間短縮の為、自分で悩まずさっさと訳をみて理解する

本当は解いた後、じっくり語彙、語法調べすべきところですが、ある程度の解答慣れで正解率を上げる事に今はします。質より量に今はフォーカス。
単語分からなくても、また間違えて解釈していても致命的な場所でない限り正解できるのも事実。

でも放置してはいけませんが💦💦 ←この作業が1番つらく苦しいですよね。メチャ時間かかるし。
1パッセージに普通に1時間以上掛かったりします。
また復習に戻ってきます!

なので今は全く手を付けていないリスニングと作文の時間も捻出したい。
← 実は作文の練習が読解よりも何よりもキライなのです! お題に対して賛成・反対する論拠を自身で持っていないから。コレ致命的ですよねー😵 英語以前の問題です。
日本語読んで覚えるしかないかな。

とにかくやってみます!食わず嫌いはダメ🙅

単語帳 英検1級パス単 vs キクタン

2017.03.14.12:40

20170311110421043.jpg

パス単とアルクのキクタン
掲載されている第1語義(意味)が違う。
なのでパス単で覚えていくか悩ましいけれど、キクタンの方が意味が分かりやすかったりする。
特にパス単を始めた時、記載されている意味が自分の認識とずれていいたり、意味がスッキリはいらなくて不自然に思えた。←まだ全然パス単覚えてないけど💦
これは相性の問題なのか?
キクタンは語彙テストより読解の助けになる気がする。読んでいくために覚えていく感じ。

一方、パス単は大問1の語彙問題のための単語集なのでしょうね~~なので読解の助けより語彙問題に貢献する。

キクタンは写真にあるような熟語というより句動詞も掲載されていてGoodです。音楽に合わせてテンポよく聞けるので周回していれば覚えていけそうな予感もある💦

いずれにせよ違う単語帳で複数回出会うことで定着を図ることににつながればと思います。
因みにキクタンは数年前に買ってずっとお蔵入りしたいたもの💦

過去問の大問1の語彙問題(全25問中)
準1級: 7過去問の平均点 23問正解率
1級: 6過去問の平均点 16.5問正解率

ゴリゴリ語彙やれば上がるのか?或いは過去問読解文章の中で覚えていこうか〜〜 悩む
最初の語彙問題ができないと、途端にヤル気なくなるのですよね💦💦

エッセンス TOEICモニターテスト

2017.03.13.12:21



昨日3/12はTOEIC公開テストでしたが、受験していません。
受験していないし英語部の反省会もないので、これまで毎月のルーティンと違って不思議な感じです。
ツイッターで流れてくるタイムラインでのTOEIC話も蚊帳の外。

英検合格するまでは英検に集中しますが、昨日、エッセンス英語学校で行われたモニターテストに参加してきました。
目的は単純に2時間英語に集中したかっただけですね💦

久しぶりのTOEIC問題ですが、これまで受験してきた感触と変わりありませんでした。
リーディングはぎりぎりセーフでマークし終えましたし、後半のTP数問は時間に追われているため1文1文深く読み込めていないので正解根拠が探せない、あるいは見逃しているためです。
この課題は、いつか?! しっかり対策しないと今後もずっと同じ状況を繰り返すだけだと思います。

モニターテストの謝礼(?=お試しチケット?)として受講券2コマ分を頂きました。
加藤先生の英文法講座やレギュラーコースに使えるようです。
次回のモニターテストは5月ですが、もし2回モニターテストに参加すると3コマ分の受講券がもらえるようです。
受講券の使用期限がありますが、英文法講座でも5回受講しようかな~~~

過去問ローラー作戦 ② 準1級過去6回全問題集  結果&気づいたことなど

2017.03.12.08:30

2016年度準1級全問題集解き終えました。
一部初回ではありませんが(初回でないのに間違う所が違っていた)、結果は下記の通り。
準1級ですが英検で扱うジャンルも問題数も同じなので負荷を減らしたことで英語を読むことに多少なりとも慣れた気がします。

【準1級過去問を解きながら意識したこと】
★作問や文法を意識しながら読み進むこと
★パラグラフ毎の展開; 論理展開(ディコースマーク)を意識すること
★自分が特に弱いと思っている等位接続詞 and, or で結ばれている語彙、語句を正確につなげて意味を取ること =>1文ずつ正確に読み取っているか訳と確認すると、やっぱり勝手に接続詞を切って意味を取っていたりしたいた💦💦

【6セットやって気づいたこと】
★TOEICのビジネス語彙と異なり、第一語義が自分の想定していない意味があることも確認
例) property (n) TOEICでは財産、資産、不動産ですが、英検では (properties複数形が多い)で(物の)性質、特性、=qualityで出てくる
★ 英語ってやはりSVを探し続けて読むことなんだな~~と実感;これって英語部のイベントであーるさんが言ってたね
★ 準1と1級の語彙はかぶっているけど語彙25問全問は厳しい。正解を選べているのも他の選択肢の意味を知っていて消去法で正解を選択している
murmur(n) かすかな音(風、川、木の葉などのざわめき)
uptight (adj) 緊張した 神経質な 
perilous (adj) = dangerous 危険な 危険に満ちた
compelling (adj) (演奏、絵画、映画などが)人を引き付ける
exert (v) = use を使う 働かせる、及ぼす[on, upon , to to)  などなどたくさんある
★ 動詞句・句動詞が苦手!!意味が取れないから補強しないとダメかも💦 
★ 動詞+前置詞 の前置詞が後ろにある場合、その存在に気付かず。もう1回最初から読み直してようやく意味をとれることも多い
★ 分詞構文が多用されているので能動系・受動系ともに正確に主節の主語を意識すること
☆☆ 
《本文》 1文ずつ正確に読みとり意味をとっていくこと 
《選択肢》 説明している語句が主体が本文と合致しているか冷静に読むこと 

【解答結果】
2013-3: 24/25 6/6 9/10 39/41
2014-1: 22/25 6/6 10/10 38/41 
2014/2: 21/25 6/6 10/10 37/41
2014/3: 25/25 6/6 8/10 39/41
2015/1: 24/25 6/6 9/10 39/41
2015-2: 22/25 5/6 10/10 37/41

★1級の問題もこれくらいの正解率だったらうれしいけど正解率は半減するからなぁ~~~ 読みづらくさせているのやっぱり1文の長さが一番負荷が高いかな。語彙は致命的な場所でない限り次の文で言い換え・言い直しされるから文脈は大体追える。

今日はTOEIC公開テストですね!! 私は受験しませんが、英検をやることでTOEICとの試験的な共通点がわかりつつあり、後々TOEICにも活きてくる!と感じつつあります。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR