英語とスポーツの上達過程

2017.04.25.22:40

言い古されていることですが
英語の上達とスポーツ全般の上達の過程にはとても共通点があると思う。
上達のためにはとにかく
◆ 練習の継続 
◆ 弱点の補強の必要性
◆ 続けていくための体力
◆ 続けていくための精神力

先日、4~5年振りにゴルフに行ったのですが、事前に数回、練習していったもののやっぱりコースでは練習した通りにはうまくボールがヒットできず、ボール運びもダメダメで散々なスコアでした。

練習で多少勘を取り戻しつつあっても、本番のアップダウンのあるコースではボールをきちんとミートする事すら出来なかったですね💦
久しぶりのコースなので出来なくて当然なのですが・・・
でもグリーンでゴルフするのは気持ちが良く、楽しかった🎶
毎日身体を鍛えているハズなのにゴルフを1日やった翌日は身体が少しだるかったけれど・・・

やっぱり英語にしてもスポーツ、エクササイズ、筋トレ 全てにおいて中断せず、断続的にでも細く長く続けていかないといけない。

英語でもスポーツでも上達がすればするほど、モチベーションが上がり、好循環になるけれど、反対に出来ないとモチベーションは下がり練習するのを止めてしまう。

今現在の私のレベルでは英検1級の勉強がつらくてなかなか軌道に乗らない。
でも練習(勉強)すれば必ず出来るようになることも分かっているのに気が入らない。

英検まであと40日



海外通販サプリ(第二弾)北半球を半~1周? 長旅お疲れ様💦💦

2017.04.22.10:40



この間、iHerb というアメリカの会社の通販サイトからプロテインやビタミン、ルテインなどのサプリを購入したのですが、
UKの会社; myproteinにも4/9にお買い得なBCAAやビタミン剤を注文し、4/20にようやく到着しました。

4/9に発注し、いつ到着するのか追跡していたのですが
4/11 UK → シカゴ(US) シカゴにしばらく滞在
4/15 シカゴ →トロント(CA)
4/16 GB とあるまさかUKの戻るわけないが・・・・
4/18 NRTにようやく到着
4/20 自宅到着

写真にある通り、段ボールは日本郵便が破損していたので、再装した、とあり、新しい段ボールで届きました。
段ボールの中にオリジナルと思われる無残にもぐちゃぐちゃになって畳まれた段ボールが!
ご丁寧にも日本郵便がオリジナルの段ボールをバントしビニールに包んで入っていました💦💦(写真)
どんだけ投げられ、雨ざらしになって日本に到着したのか・・・・
イギリスから大西洋を渡り、アメリカ本土を横断してきたのだから北半球をほぼ半周~1周??して日本に到着したんですね~~~

iHerb (US) の時もそうですが、日本と違い、段ボールに包装なしに直接商品が入っています(投げ込まれ??)
無事に到着して何よりです
長旅 お疲れ様💦💦

海外通販といえば、コンタクトレンズのストックがなくなったので、注文しようといつも使っている2Weekのレンズを探していたところ
格安のものを見つけました。よくサイトを読むとどうやらシンガポールから直接送ってくるようです。
処方箋も要らず、自分の使っている度数を知っていれば格安で購入できてしまう。 便利になったものです。
私の使っているレンズは日本で購入してもUSの海外メーカーだから結局、輸入品です。
同じものなら安く買いたいですからね~~
ただ海外品の品質管理(物流管理)とかを考えると少し心配ではありますね

サプリや薬、コンタクトの扱い、料金が海外とは全然違いますよね。
医療機関と結託していうことが多く、眼科でコンタクトレンズを処方してもらいたくても、顧客の要望するメーカーのレンズの処方箋は出してもらえなかったりする。
コンタクトレンズの通販会社は処方箋なしに購入できる抜け道?をいろいろ考えているように思えます・・・・




 

6/4までにこれからすべきこと~ほんとにヤバイヨ 受験まで45日

2017.04.20.20:45

健康・ダイエットネタばかり続いていましたが、
6/4の英検まで今日で45日!=1か月半

となりました。
ほぼ”肉体改造”(=大げさ!!💦💦) をはじめてから1か月間、英検勉強がおろそかになっています。
勉強時間がジム滞在時間にスイッチしてしまいました💦💦
⇒ ほんと、私って、一つのことしか集中できないし、熱中できる時間も短いです(´;ω;`)ウッ…
熱しやすく冷めやすい性格

しかも、今年はTOEICでお休みしていたゴルフも再開する予定で、さっそく数年ぶりに夫と二人で週末 ゴルフに行ってくる予定 ←天気だといいな~~~ 

ここ数年間(4~5年くらいかな?)、ゴルフを全く止めてしまいました。
でも、元気なうちにやりたいことをやりたい。
これからの季節、絶好のゴルフシーズン
スポーツジムの鳥かごの中で少し練習し、ゴルフに行ってきま~~~す。

やりたいことを我慢せずにいろいろなことを実行するには、時間管理が大切だと、痛感し、24時間をしっかり管理していこうと思います。
スポーツジムの滞在時間もダラダラせずにさっさとやるべきことやる。
これまでの数年間をTOEIC中心に自由時間を費やしてきたことは本当にやりたかったことですが、
少しずつやりたいことも変化しつつあるこの頃。

でも英検1級は合格したいですね~~
諦めずに続けたい。

なので!!既に受験申込をしているため、これ以上逃避している場合ではありません。
このままではまた不合格になってしまうよ~~~

今年使っているジブン手帳 ↓ 24時間管理できるのでしっかり書き込んで無駄な時間を作らないようにしよう。

料理も頑張り始めました💧〜 糖質制限効果

2017.04.19.21:30

これまで夕飯ははっきり言って手抜きでした!というか時間ないし( ^ω^)・・・
なので野菜、サラダに加え、スーパー、デパ地下のお惣菜が毎日食卓に並んでいましたが、糖質制限を始めたお陰?で自炊メインになりつつあります。
お刺身は買ってきますが、野菜を中心に牛肉、豚肉、鶏肉を糖質オフで調理するのを考えるのが楽しくなってきました💧
市販の総菜はどのように調理され、調味料が使われているか分からない。
とはいえ、主食の炭水化物を取っていない分、プロテイン、オメガ3、ビタミン類はしっかりサプリメントで補充してます。

初めて購入した海外製プロテイン、この写真の容器30cmはあります!ダブルチョコレート味ですがトレーニング後に美味しく頂いてます!1スクープ(大さじ30g)でプロテイン24gの他 BCAAも5.5g摂取できます。

糖質制限 進捗状況

2017.04.18.21:19

糖質制限を3/20から始めて約1ヶ月弱。
最初の1週間は3回ほどご飯やカツサンドを食べました。
その後は主食、炭水化物は食べていませんが、調味料とか若干糖質入ってるので完全糖質0ではありません。でも1日20〜30g以下になってるかな?
ケトーシス状態にはなってると思ってますが💦

ご飯大好きでしたが、さほどご飯を食べたいとは思わず今日まできてます。野菜大好きなのでたくさん食べれてるからだと思います。

驚くことは夕飯、お腹一杯 (ほんとにお腹いっぱい!) 野菜をたくさんと肉や魚を食べ、お酒を毎日飲んでるのに体重、脂肪が減っていくこと。

カロリー的に運動をしているので消費カロリーが摂取カロリーより高い事もありますが、本人が驚いてます。
朝昼、無理やりタンパク質、ゆで卵、チーズ、鶏肉食べてます💦💦
運動、筋トレ後には筋肉が落ちないようプロテイン(30g 120 kcal) を摂取してます。あとビタミン類、オメガ3、αリポ酸等のサプリ。運動前のアミノ酸BCAAは摂取してます。

恥ずかしいけどデータ公開
体脂肪が5%以上落ちてるのがうれしい!
やっと18%台になってきた!
体重は朝晩で変動あり、基本的に1日朝と運動後の2回測定。大体4キロ減かな。
グラフの目標体重はあくまでも参考設定です。
除脂肪が目的 (特に下半身)

肥満関連遺伝子

2017.04.13.20:00

ボディメイクしていく中で、以前 2012年にDHCの遺伝子検査をしたことを思い出し、検査結果を引っ張り出してきました。
遺伝子は変わらないけれど、2012年と今では遺伝子の研究も大分違うかもしれませんが。
それにしてもこんな検査をやっていたなんで、やっぱり私は健康オタク なのかも・・・・

DHCだけでなく、おおむねどの会社でも肥満関連の遺伝子は以下の3遺伝子を検査するようです。(多分いまでも)

≪肥満関連遺伝子の特徴≫
●β3アドレナリン受容体遺伝子(β3AR)保持者
・日本人の34%が保有し、基礎代謝が1日200kcal低い
・お腹周りが太っており、糖質の代謝が悪い
・糖尿病、高脂血症、脂肪肝に注意

●アンカップリングプロテイン遺伝子(UCP-1)保持者
・日本人の25%が保有し、基礎代謝が1日100kcal低い
・下半身が太っており、脂肪の代謝が悪い、痩せにくい
・がん、女性は子宮関係の病気に要注意

日本人の34%はβ3アドレナリン受容体遺伝子(β3AR)が変異していて
この遺伝子変異を持つ人は、基礎代謝が一日辺り200kcalも低く、遺伝子変異を持たない人と比べて太りやすく痩せにくいと言われています。

●β2アドレナリン受容体遺伝子(β2AR)保持者
・日本人の16%が保有し、基礎代謝が1日200kcal高い、逆肥満遺伝子
・ほっそりとしており、筋肉がつきにくい。一度太るとと大変痩せにくい
・心臓病、うつ病、低血圧などに注意

【検査結果】 要約しています(自己流解釈含む) 
☆ 洋ナシ型 (脂質の代謝が苦手) ⇒脂質を控えることがポイント と指示あり

3つの遺伝子の閣下は以下の通りなのですが、女性♀の場合、UCP1(洋ナシ型)>β3AR(リンゴ型)>β2AR(バナナ型)の順に優先されるため(表に出やすい??)、私の場合、UCP1遺伝子の変異起因の脂肪の摂取を抑えるよう結果のようです。 
一方、男性♂の場合、β3AR>UCP1>β2AR =確かにリンゴ型; いわゆるビール腹が男性には顕著ですね!
このβ3AR遺伝子が日本人には34%変異があって、肥満遺伝子と呼ばれるもの。基礎代謝が1日当たり-(マイナス)200kcalだそうです。
(私の肥満関連遺伝子)
★β3AR遺伝子: ワイルド ー ⇒両方に変異なし ⇒ 太りやすい傾向をもつ遺伝子に変異ないため、影響はない
★UCP1遺伝子: ヘテロ + ⇒ 片方に変異あり ⇒ 熱産生が上手くいかず脂肪が燃焼されにくい。体型的には皮下脂肪が蓄積されやすい傾向のため、脂質の摂取を抑えるよう指示あり
★β2AR遺伝子: ホモ ++ ⇒ 両方に変異あり ⇒ 脂肪が分解されやすい機能が活発なため、太りにくい。タンパク質が代謝されやすく、筋力が付きにくい傾向。タンパク質の摂取率を高め、筋肉をつける運動をするよう指示あり

確かに筋肉は付きづらい気がする(これまでは嫌いでそもそも筋トレしてこなかったけど)、そして体型的には下半身デブ!ずばり!アタリ!

DHC報告書によると、私はお菓子(スナック菓子やケーキ菓子類の糖質で脂肪を増やさないように)と記載されていましたが、私はお菓子は好きではないのでほとんど食べない。ケーキなんて年に一度食べるか否か。
でもごはん(炭水化物)をたっぷり食べてきたから代謝されなかった糖質が脂肪になり下半身に脂肪が蓄積されたのだろう。
おそらくは脂質の取りすぎで脂肪がついたとは思えない。なぜならば脂っぽいものは苦手だから。

DHCは、遺伝子検査だけでなく、自己申告による生活習慣のアンケートも取っているので、それを合体してアドバイスが書かれているようだ。基本的には栄養については以前からのバランスのとれた食事+運動+⇒あなたにあったサプリの提案; (←究極の目的)

今実行している糖質制限食(炭水化物を取らず)を継続し、タンパク質をしっかり取って(プロテインパウダー+BCAAアミノ酸含む)、筋トレし、基礎代謝を上げて要らない脂肪を落とす方法は方法論としてあっているかなぁ~~~

以上、自己流解釈です。
誰か、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 ←誰も見てないって💦💦

肥満遺伝子について英検で出題されないかな💦

私の行っている肉体改造

2017.04.13.12:15

英語勉強記録のこのブログが最近、ボディメイクやら肉体改造の話ばかりで恐縮です💦

私はダイエット(=減量)とかについてはあまり熱心に取り組む性格ではないのですが、最近になり運動不足を感じました!!明らかに体力が落ちていたのを実感したのです!
先日、シンプルなステップエクササイズのクラスに参加したとき、体動かすのがかったるいな・ちょっと辛いな~~ と感じてしまったのです。
大好きなステップエクササイズなのに・・・・

20年以上スポーツジムに入会し、若い頃は仕事帰りに1日に2~3本のエアロビクスなどをやったり、体を動かすのが好きだのでジム通いは生活の一部分となってました。(お風呂代わりを含む(笑))。
しかし、昨年は通訳案内士試験に挑戦し、社会科3教科+ スピーキングの練習をしなければならず、限られた時間をジムでの運動から試験勉強時間にそっくり入れ替わり、運動不足 & 消費カロリー<摂取カロリー が原因。

そこで決意!
あまり年を取らないうちに、肉体改造(ボディメイク)をしてしまおう!! ←特に今月は誕生日もくるし!それまでに少し結果を出そう!と。
目標: スレンダーでしなやかな身体にする
具体的には、徐脂肪 (体脂肪を18%以下にする) 特に下半身の脂肪を落とす

方法: 糖質制限 
これまでの自分の食事は炭水化物依存の傾向があるような気がしたため、代謝の方法(エネルギー回路?) を 『ブドウ糖-グリコーゲンシステム』 から 『脂肪酸-ケトン体システム』 にしようと!
糖質(炭水化物-食物繊維)を止め、できる限り1日20g以下に
そのため、炭水化物食べずにタンパク質と脂質を取ることに
ライザップがやっているような方法、といえばわかりやすいでしょうかね?

1週間でケトン体質(ケトーシス)に入ったような気がします(厳密な検査はしていないので不明ですが)

3週間経過ですが、おなか一杯食べて(野菜と肉・魚・卵などそんなに食べられませんし。晩酌も毎日しても体重+体脂肪が落ちている事実にびっくり

一般的な、カロリー制限ダイエットって何だったんだろうって思ったり・・・・・
そもそもバランスのよい食事(Pタンパク質・F脂質・C糖質=20%・20%・60%) が理想的で、3大栄養素の1つ炭水化物から6割取るという発想が、お米を食べさせたい(&摂取が簡単?)だからじゃないの?と思ってしまう)

一口に『糖質制限』には賛否両論があり、また糖質摂取のレベルがあるのですが、私的にはいまのところハマってます。
それは食事と運動 +サプリメント の両輪でうまくいっているとも思います。

《参考した・させていただいているサイト・本の一例》

細マッチョになるための筋トレ&ダイエット

糖質制限の教科書(江部康二著)

《サプリ・プロテインもデビュー》
iHerb
MYPROTEIN

英検スピーキングモニター(第二弾)

2017.04.13.09:35

先週土曜日、雨の中に行ってきた英検スピーキングテストモニターはオンラインテストもあり、タブレットで操作し試験しました。
その後はネイティブとの対面面接でした。
なので前回行われた新しいスピーキングテストとは内容も方法も異なっていましたね!

今回は2種のテストに加え、アンケート調査があり、拘束時間も長かったですが、ネイティブと話しをする機会に加え、5000円のアマゾンギフト券を頂けるのだから良しとしなければありませんね💦💦

さてさて、近況ですが、
肉体改造の方は3週間が経過し、4週目に入っていますが順調です💦💦( 体脂肪5%減 + 体重3キロ減=体つきが変わりつつあります。たぶん💦 ) ← 本当に語学習得より身体の反応の方が早く効果が分かりやすいです! 
英語もそうだけれど結果が出ると頑張れるんですよね~~~ 
毎日ジムにも行って筋トレ(主に自重トレ+ 有酸素運動)してます!!
糖質制限や筋トレ、栄養などについていろいろ調べていくと面白くなっちゃって、英語読んでな~~~い💦

糖質制限については本当に自分でも知らなかった事がたくさんあり、興味深いので別記事にしたいと思います! ← このこのブログに趣旨とは異なりますが・・・・

PS: 日曜日に行われた4月TOEIC受験された皆様、お疲れ様でした。1月の受験を最後にお休みしているのでTwitterを見ても蚊帳の外💦

明日4/8土曜日は英検スピーキングテストモニター第二弾

2017.04.07.22:17

明日午前中、前回行ったスピーキングテストのモニターに行ってきます。

明日のモニターはネイティブとの対面試験だけでなく、機械を使った試験もあるようなことが記載されていたような・・・・
さて、今回はどんなお題の試験なのか楽しみでもあります。
今回もアマゾンギフト券5000円頂けてしまうので嬉しい!!

アマゾンといえば今日購入したワコールのスポーツタイツ(CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム)を購入する際に『アマゾンプライムを体験』 を申し込めばさらに10%引きだというので、今回とうとうプライムに申し込んでしまいました~~
これまでも何度もプライム体験を申し込む機会はあったのだけど、特段、体験したいという強い動機がなくてスルーして通常配達をお願いしていなのですが、今回はさらに10%!というので・・・・ 誘惑に負けました・・・
1か月間、ビデオや映画も見放題!とのことなのでお試ししてみようと思います ← 英検の勉強は???💦

英語勉強ネタでないことばかりで申し訳ありませんが、定期的にクリーニングに通っている歯医者の院長が変わって、かなり審美診療に力を入れる医師に変わりました。
今回、気になっていた歯のホワイトニング(自宅で上下の歯のトレーにジェルを入れてやるやつ)をお願いしてみました!
今日、型(トレー)が出来上がりさっそくやってみている最中・・・・・
口の中に異物が入っていて気持ち悪い・・・・・

そもそも私は嘔吐反射激しく、歯型を取ることすら大変な体質なのにも関わらず・・・・
胃カメラをやったときは死にそうでした💦💦
歯のホワイトニング、2週間毎日2時間 装着するのだけど、、、大変だ💦
慣れるだろうか
もう~~~~ 気持ち悪いよ~~~

春だから???
わからないけれど
糖質制限 + ボディメイク + 歯のホワイトニング + iHerb デビュー(USからプロテインやサプリの購入)
などなど始めてますぅ~~~

『英語で読む高校世界史』を入手

2017.04.06.21:53



かねてから話題?になっていた『英語で読む高校世界史』を入手しました!
写真の世界史Bは残念ながら翻訳の底本である東京書籍じゃありませんが、わからなかったたら日本語教科書と交互に読んでみようかと思ってます。

英検でも世界史ネタは良く出題されますし、やはり英語を読む上での背景知識をつけたいと思います。

昨年、通訳案内士試験においても日本史の通史英訳本+CD を使い学習して良かったです。

残念ながらこの世界史には音声ないですけどね😓

試験勉強に囚われずに楽しみながら読みたいですね〜
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR