受験票が来てしまいました!

2017.05.25.12:45

とうとう英検の受験票が届きました💦
今の状況で受験どうするの? 
という気持ちでいっぱいですが、ダメ元、自身の現状の立ち位置を確認するためにも受験はします(-_-;)
受験料を払った以上、何等かの課題をもらってきます。ボロクソでもそれを次のヤル気につながればよいと思っています。

英検の写真は3*2.4cmなので新しく写真も撮ってきました💦
焼き増しの頼んで計12枚も!! とりあえず英検受験に関してはあと数年は写真に困らない(-_-;)
否、2枚は通訳案内士の免許申請に使うからあと9枚=9回=3年分??
→ ようやく通訳案内士の申請に必要な健康診断書、履歴書など用意できました💦



そもそも受験直前にグアムにゴルフ旅行に行く予定なんだから不届き者です(-_-;)

英検を受験する目的は
社会性のある英文を正しく読めるようになるため、合格は過程にしかないのだから
きちんと精読して語彙、文法を学んでいくことだと認識しました。

今日、ブロガーである NOBUさんブログのリツイートで知ったこの方の精読方法がとても参考になりました
Life in Sweden

英検を受験するならば教材は過去問とパス単
これでこれまでにため込んでいた過去問の精読を10月の英検までじっくり取り組んでいければ、と思っています。
↑ また口だけになってしまいそうで怖いですが・・・・

6月英検~受検目的

2017.05.18.12:52

来月の英検
早々と敗北宣言です💦
一次通過はもちろん不可能ながらも、申込した以上は何等かの目的をもって受験してこようと思います

4月以降、英検へのモチベーションが下がってしまい;正確にいうと他の事 - 遊ぶ事 - を選びそれに夢中になったから (-_-;)
こういう状況になったものも、また英検以外の事項を選択したのも自分の責任だから仕方ないです

英検一次通過に際し、語彙&過去問をきちんとやりきれれば合格できる、とは確信している
要はそれができるか否か。
意志力、モチベーションがあるかどうか次第
そもそも英検1級に合格する目的すら自身に再度確認すべきだろう

今回の受験は再度、10月に向けて
☆ 自身の課題の洗い出し
☆ 実際に受験することでヤル気スイッチが入ることに期待
することとします(-_-;)

リーディング100分の時間配分を意識しながら解ききれるようやるだけですね💦💦

練習と実践を積んで上手くなる:なぜか私の場合、英語にはそれが活かせない💦

2017.05.10.19:00

英検まであと25日
全然調子が上がってきません。焦る気持ちだけはあるのですが・・・・・
勉強しなければしないだけ焦りと後ろめたい気持ちでいっぱいの悪循環

4月から再開したゴルフだけは順調でして・・・
練習場に1度行き、すでに本コース(ホームコースと違うコース)で2ラウンドもやっている
まあ夫がゴルフ好きなこともあり、時間と都合さえつけば行きやすい家庭環境 というのもあります・・・

6月英検の直前である5月末には久しぶりにグアムでゴルフ旅行も計画(失効するマイレージと優待宿泊の消化という言い訳💦💦)してしまい、その前にたぶん2回はラウンドすると思うから
なおさら勉強の時間が無くなっている💦💦

時間をひねり出すのは早朝だけですね💦

ゴルフを1ランンドするとほぼ毎日ジムで運動していても全く違って疲れ方も違います。おおむね7-8㌔は歩いているハズ💦
超早起きするのもありますが、使う筋肉も違い(本コースでは遠くへ飛ばしたいという気持ちがあり、やっぱり力みがはいっているからだけど・・・) それにアップダウンのあるコースだとね疲れますね

↓ 快晴のゴルフコースは清々しいです.。この日のランチ(といってもスタートが7:30頃でハーフが終わったのが10:45頃、ビュッフェスタイルだったのですが、美味しそうな抹茶ケーキを2つ食べてしまったことを告白します💦💦 ゆるい糖質制限中)
2017050910344448a.jpg2017050910350985d.jpg

↓ ブザマなフォームで失礼します💦 数年振りのスウィングでしたが身体は覚えていたようです

自宅~鎌倉~江ノ島~辻堂 輪行

2017.05.04.09:55

5/2 GW後半の5/3だと鎌倉周辺だ🚙と人で大混雑だと想定していたのでGW合間に輪行してきました!!
9時過ぎに自宅から最寄りのJR駅に🚲で行き、乗換なしで30分ほどで鎌倉に到着。
既に鎌倉駅は観光客がたくさんいましたが、それほどの混雑でもなくおおむね順調に走ってくることができました。
海岸国道はところどころ歩道が工事中で、車道で少し怖かった時もありましたが、無事に
鎌倉~江ノ島~辻堂まで🚲
辻堂~大船 🚃
大船の『かんのん食堂』 で早めの宴 ← これが目的か??💦 
ここの日本酒のもっきり がスゴイんですよね~~~ (写真は茅ヶ崎の地酒;青天という日本酒です)

↓稲村ケ崎から江ノ島&富士山&伊豆半島
20170503084834d45.jpg
201705030848542c4.jpg
↓ 🚲は3つに折り畳めます
20170503084910162.jpg
↓🚃に乗るときはこのように袋に入れて運びます。結構重いです(´;ω;`)ウッ…
201705030849218c5.jpg
↓ 大船駅前の老舗?食堂 『かんのん食堂』 
201705030849406be.jpg
↓ キンメダイの煮魚、お刺身、めひかり を楽しみました!
20170503085001eb6.jpg
↓ ここの日本酒:もっきり はスゴイです。初めて呑んだときはビックリしました
20170503085026217.jpg

陽気の良いGWを堪能中!~サイクリング編

2017.05.01.19:30

3月末より『糖質制限』+筋トレ=肉体改造(!?)から始まり、ゴルフを再開。
運動バカになっています💦💦
昨日は久しぶりに自転車で自宅から羽田まで多摩川沿いのサイクリング。天気もよく、川沿いでは河川敷ゴルフを楽しむ人、野球を楽しむ人、ジョギング、サイクリング、ウォーキングを楽しむ人たちでにぎわっていました。

昨日は、私(&夫)と愛車 Bromptonで多摩川を下流に向かってサイクリング。
実は翌日に鎌倉~江ノ島へ輪行に行くための予行練習のつもりでしたが、天候が不安定なため、5/2に延期しました。

バイクヘルメットは持っていなかったため、今日は反対方面の多摩川上流に向かい、二子玉川のバイクショップに自転車を走らせヘルメットを購入してきました💦💦
鎌倉、江ノ島輪行は、やっぱり、延期してよかったです。ヘルメット購入後、二子玉川で買い物し、自宅へ戻る途中に雷雨に襲われてしまいました。
雨の降りだしはもう少し遅いと思っていたのに・・・・・

明日は天候も良さそうなので鎌倉までは鎌倉までは電車で行き、鎌倉~江ノ島~大船 を廻ってこようとしています!
↓ 多摩川サイクリングロード
20170501165129c12.jpg
↓愛車のBrompton(イギリスの折り畳み自転車です。)
20170501165151a2d.jpg
201705010940432a1.jpg

PS: 3月末より始めた肉体改造: 体重4Kg減 体脂肪5%減 BMI 18
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR