とりあえず今後の目標

昨日の7月試験結果前から色々考えていたのですが、TOEICは980取ったら、TOEICだけでなく、他の事をはじめよう、と思い始めたこの頃です。
英検1級を目指したつもりがTOEICにシフトしたのは、1級のハードルが高すぎたため、TOEICでしっかり文法の基礎を叩き込もうと思ったからなので、スコアを追い求めるスタイルは本来の目標とは違うかもしれない。 そしてもっと色々な英語に触れたいし、英語で世界情勢を把握したい、という気持ちも大きいです。

990ではなくて、980の理由は
① 昨年11月のIPで何だかわからないけれど調子もよく、問題も簡単に思えて、取れた980
まぐれ、にならないよう公開テストで980をもう一回取ってみたい。
②990という壮大な目標達成までだと私のような意思の弱い性格では到底、熱意を持ち続けて続けていく力がない。
言い訳ぽいですが、本当に正直990というスコア自体には今のところ魅力がない。きっと990取れたとしても英語が出来た、という感触は持てないだろうし。

まあ、今日はそう言ってもまた、キモチ変わる可能性があるかもしれませんが、まずは980を目標に明日からがんばろう思います。
LC: 490-495  RC: 490 トータル980オーバーです!

ベストスコア960からあと20点ですが、今後もスコアダウンもあるだろうし、20点UPは決して簡単ではないことは十分承知です。 半年かかるかもしれませんし1年かも・・・・ なので
達成目標時期は未定、これから秋から年内一杯は諸事情でTOEICに集中することは難しいと思うので、じっくりやっていきます。
と、言ってみたものの、一緒に頑張っている学習仲間との交流や情報交換などTOEICならではの魅力がタップリなので、なかなか抜け出せないかもしれませんが(^_^;)
スポンサーサイト

2 Comments

とらひこ  

人それぞれの価値観ですよね。

Melmoさん、

その目標(公開テスト980点達成)でも全然おかしくないと思いますよ。990点自体に魅力を感じていないとか達成したとしても英語ができたって感覚が起きないと思うのであればね。価値観の違いですから。

男性連中(一部、弾丸娘さんのような女性もいらっしゃいますが)のかなりが、というか自分は、英語ができる事の証明や達成したら何かの役に立てよう(例えば転職とか)と思って990点を狙うと言うよりも、むしろ目標に向かって達成する過程を楽しみ、そのゴールとして990点がある、いわゆるゲーム感覚でやって(ゲームのキャラを強化するように自分を強化する)達成感を楽しむというのが正直なところです。もちろん、その副産物で英語が上達すればラッキーだし、最近はちょっとしゃべる英語が錆付いてきたのでその改善にTOEICを使おうとも思っているけどメインではありません。従って、私の場合はSWにも全く興味ありませんし・・・。(ただ流水さんの勉強法はTOEIC力だけでなく総合英語力を底上げする事を目的としていますので、TOEIC勉でもやり方次第で英語力をつけることは可能であることは付け加えときますね。)

と言う事で、人それぞれ990点に対する価値観は違いますし、自分がやりたいことをやれば良いと思います。(990点が獲りたくなったら、また戻ってこれば良いしね。)

って、ちょっと、まじめな事をコメントしちゃいましたが。。。上記も要らん情報ってことで。笑)

2014/08/20 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

コメントありがとうございます

とらひこさん

コメントありがとうございます。私の下手な記事の書き方で990を目指して努力していらっしゃるTOEICerの方の気を悪くしたら申し訳ないな、と感じていました。
990を目指すこと自体全く否定するつもりはありません。

とらひこさんのおっしゃるとおり、990とか高得点を目指してその学習過程を楽しんでいる方が多いと思いますし、私もその一人です。
TOEIC講師や講師を目指す方は990の意味があるのかもしれませんが皆さんスコアを指標に日々の学習進捗、成果を確認したり、英語の力を高めることが目標だと理解しています。
できれば実力的にはいつか beyond990したいくらいです[笑]

TOEICを勉強する人が多いので交流会や勉強会を通じて3Dだけでなく2Dで情報交換できるのがTOEICの魅力ですね。

私はとりあえず once again 980 目指してやっていこうと思います。もし達成できたら、そのとき次を考えようと・・・・

今後共よろしくお願いします。

2014/08/20 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い