10月公開テストで感じたこと

2014.11.01.15:26

今日から11月
10/26に行われた公開テストについて、感じたことをメモっていたので備忘録として記載します。
もうあれから1週間近くが経ち、すでに次のテストまで22日ですよ~~(^_^;) ☚ 日曜以来、問題解いていないし・・・

Part7で特に感じたことです。具体的な内容、詳細はとっくに忘れました(^_^;)が、
今までと問題の傾向が違う!! っと
今年になって殆ど日本版公式問題集を触っていませんが(とはいえVol.5は2012年発売ですから)、少なくとも韓国の公式実戦1&2、公式Vol5 とも違う。
選択肢や問題の出し方が何か ち・が・う!! と感じたのです。
今までのようなストレートな問題の出し方じゃない、ヒネリがある っと
以前は、全文読んで素直に答えれば良かったけれど、何か違う。

そう感じました。

最近のテストにおいても、拾い読みなどをしていてはPart7全問正解することは難しいと思います。
がしかし、今後は、全文を速読するだけ(粗い読み)ではダメで、ロジカルに文意を確実に読み取っていくことが必要だと感じました。
今までは全文読んで、どこに何が書いてあることを概ね70%理解していれば、選択肢を見て正解を選択することができたと思います。
これからは、全文読むことは当たり前、ロジカルに物事の流れ、文脈を読み取って、結果こうなっただろう、と理解しないとimply, sugget 問題に対処できないような気がします。
そう、感じました。

その前提としては、単語の意味を拾い読み、イメージ読みをしていてはNG.
文法をしっかり理解して、SVOCを取っていくことで、深い理解につながるのだと意識しました。

とはいえ、私の弱点は、時間に追われていると、パニクって、目だけ走らせ、拾い読みや単語を拾って自分で文意を作ってしまうイメージ読みをしてしまうこと!!
主語、動詞、目的語ちゃんと意識しましょう ☚ 自戒をこめて!!!


comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR