11/2と11/3

2014.11.05.15:47

3連休の2日間,
2日と3日は解きまくる会の番外編: Hummerさんの”英文法プラチナ講義”の勉強会と翌日はブチブッチさん企画の日本版公式実戦Vol.5 TEST1の模試解き&自習会に参加しました。

プラチナ講義本については、やはり
TOEICの文法問題は、英語の骨となるSとV、そしてO,Cを見極めること。あとはどんなに長い語句が付いていてもそれは修飾語(句)である事です。
1)名詞に取り付く修飾語句は冠詞や形容詞(句) と
2)動詞に取り付く修飾は助動詞や副詞(句) など

主語には分詞句、不定詞句、関係詞句などいろいろな修飾の形で、前から後ろからぶら下がってくるけれど、それを見極めることが大切だと再認識しました。どんなに長い文も焦らず、目を最後まで走らせ、動詞っぽいモノがあってもそこで立ち止まらない。 と再認識しました。

このような自覚、認識に至るまで、私は長~~い時間がかかりましたけれど(^_^;) 
それまで全然意識していなかった 句 と 節 を意識するだけで開眼することも多いと思います。

プラチナ講義、やさしく丁寧に解説されているので、読み物感覚で最後までやり通せる本ではないでしょうか?でも中身はホント 公式問題集をしっかり分析した例文、問題になってますね!!
じっくり一通りやりましたが、もう一度読んでやってみようと思います。

翌日はブチブッチさんが公式問題集Vol.6の発売前にVol.5(日本版)の模試解きと自習会の企画をして頂いてので、参加させていただきました。 初めてお目にかかる方も多く、色々な気づきをもらったと思います。
日本版公式問題集を手にしたのは1年ぶり??くらいかもしれません(^_^;) ETS公式は韓国系ばかりやっていたので。
久しぶりにTEST1を解いて感触は、LCはともかくRCは・・・・む、むずかしいじゃん(^_^;)
Vol.4は難しいけれどVol.5は易しかったハズだけど・・・・ 
Part7 なかなか読ませる分量も多く、ややこしい文も散見。なかなか正解根拠をさがせず時間がかかりました。
いつもの事ながら焦るとやはり特にダメですね。
そして学ぶべき語句、語法もまだまだ たーーーくさんありました。
模試本については公式問題集だけで十分学べますね!!
結果 LC: 99/100 (✖35)   RC: 97/100 (✖102、103、136)
前日、英文法の学習したばかりなのに、このテイタラク 102、103を間違うなんて!!きちんと読まずに答えた結果です。
まだまだ修行が足りません(^_^;)

comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR