アキバで初体験しました

今日の公開テスト。
場所は秋葉原の富士ソフト アキバプラザでした。
私の会場はアキバプラザの中の5F アキバホールだったのですが、階段式のホール、窓は全てスクリーンで締め切られており、照明は節電の影響か、半分しか照明が点灯していませんでした。

いつもの通り、受付時間前に到着し、自分の席に辿り付いたのですが、階段式の一番うしろの列、podiumは遥か彼方。そして何より照明が暗い!コンサート会場じゃあるいまいし、これからこの暗さで2時間英文と格闘しろ、というのか??
という感じでした。
私の手の影と自分の頭の影がマッタリと解答用紙に影がうつり、マークシートのABCDすら判別できない!!☚そう、加齢にる目の老化の影響しているのですが・・・
明らかに、あの会場、英文を読むには暗いし(特に後ろの列)、試験には向かない会場だと思いました。

勇気を持って、会場担当者の女性に、席の移動をお願いしました。
なかなか応じてくれる気配がなかったのですが、本部に確認します。あるいは照明を考えます、との回答。
結局、ずっと待っていて、照明は全体照明で変えられない。とのことなので、別の部屋への移動を依頼しました。
トイレに行く途中、ほかの普通の試験会場を見たのですが、全然明るい!!
他の部屋の欠席者の席に移動したいと再度依頼しました。

結局、風邪などで咳やくしゃみなど出る人だけを集める部屋なら移動可能、とのこと。他の部屋はダメ。って回答
こんな暗い場所で2時間試験するなら、別の部屋の方がマシと思い、移動させてもらいました。
レセプションルーム(宴会場)をパーテーションでしきった小部屋とCDラジカセの部屋に入ると、受験生は私とマスクを掛け、ティッシュを使ってよいか?と質問した風邪気味の男性と二人きり!! (^_^;) 
試験監督を含め3人でこの特別室での受験を体験!

リスニングですが、パーテーションでしきっただけなので、隣の部屋の音声が一歩遅れてもう一度聞こえてくる状態!!(*゚▽゚*) 
Part1は本当に2回聞こえてきましたよ(*゚▽゚*)
隣の音声の助けを借りる事は結局ありませんでしたが、コレでいいの??って思いました。


試験フォームは久々のマイナー4KIC30
試験監督を目の前の試験でしたが、でもやっぱり移動して良かった!!
明るさは最初の場所より2倍は明るかった(ただし、バンケットルームの折天井の照明(^_^;)
多分、でもあの暗さで問題を解いていたらマークミスや確認に時間がかなりかかってjいたと思う。

念のため、私の前の女性も暗い、という理由で席の移動をお願いしていました。がしかし、同じ部屋(ホール)での場所移動だったようです。

何だか、こんな対応に対し、モチベーション下がっちゃったな、って感じ。
試験の結果もあまり期待出来ません(´;ω;`) まあ、勉強していないから当然です(^_^;)

秋葉原の会場で、セミナールームでなく、ホールになったら要注意かと思います。
何故、別の部屋の欠席者の席への移動はダメなのか、不思議でなりません。

もう終わったことなので、忘れます。
明日からまた12月に向けてやらないと!!3週間しかありませんしね。
リフォーム関連で、あまり演習は期待できませんが、仕方ありません。やれる事をやるしかありませんね(^_^;)
スポンサーサイト

4 Comments

カモ吉  

暗いのはダメよ~ダメダメ

Melmoさん、

お疲れ様です!

面倒かもしれませんが、直接運営センターに苦情を申し入れてみたらいかがでしょうか?

次回から対応が変わってくるかもしれません。
(例えば、今後照明が暗いホールは会場として使わなくなるとか)

(因みに私、富士ソフト アキバプラザで試験監督したことがあります(^^ゞ)

2014/11/23 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

HANA  

お疲れ様でした^^;

Melmoさん、散々でしたね〜
お疲れ様でした。
照明や音響で不公平感が出るのは極力避けてもらいたいものです。
しかも、対応を渋るというのもおかしいですね。

私も席を移動しました。
30人ほどの小さい教室で、なんと、音響は教壇の上にビニールシートがかけられその上にラジカセ・・
ラッキーにも最後部に移動しましたが、それでも、割れた音が胸に響き ←決して感動したわけではないです^^; 、モチが下がりました

ビニールシートを用意しているあたり、確信犯だな

う〜ん、気持ちを切り替えて12月も頑張りましょう!

2014/11/23 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

カモ吉さん?カメ吉さん?

コメントありがとうございます。
アキバプラザ会場の中でも別の階のセミナールームでしたら、それほど問題なかったと思います。
ホール後ろの席の照明については事前に確認して欲しかったですねー。対応についても担当者により変わるようで。
今回、リフォーム中のため、住所変更して受験したので、多分二度とアキバにはならないと思います😀

2014/11/24 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

HANAさん

お疲れ様でした〜〜
お互いに今回の会場は残念でしたね(;_;)
それだけ受験者が多く、色々な会場で実施しなければならない状況なんでしょうかね。
せめて照明は全灯にして欲しかった。
多分、前の方しか事前に確認してなかったんでしょうね。お粗末
今年は残るあと一回になりましたね!
3週間後に向けて始動しましょう

2014/11/24 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い