Part5&6解きまくり合宿フォローアップ勉強会

2014.02.02.21:49

2014/2/2
昨日は年末に参加したPart5&6解きまくり合宿のフォローアップ学習会でした。昨年時間切れで解ききれなかった問題(残り4セット。実施は3セットとなりました)を解き、回答と質疑応答です。
初めて都内の喫茶会議室での勉強会でしたが、『TOEIC同好会』とドアにテプラが貼られていて、思わず笑いがでました☚怪しい・・”同好会”とありつつ 客観的にみると・・・いい歳の男女が集まって一心不乱にTOEIC問題解いてるんだから・・・
そんなの気にしなーーーい! ということで、12:30から17:30まであっという間に時間が過ぎました。

私は問題を目の前にすると冷静さをなくし、文意をとり始め、解答することに集中してしまう悪い癖が治りません。すなわち、選択肢を見てテストポイントを確認せずに、どうしても問題文から見て感覚で解きはじめる悪い癖です。花田氏の文法特急でも指摘のとおりやってはいけない解法ですよね。意識が足りない!!!のです
特にPart5はロジカルに解く必要がある。最初からの文脈アプローチは極力控える!!でも文頭からは確認する!!

それにしてもハイスコアの方はやはり
* 英文法の基礎がしっかりしている
* 動詞の語法、何文型を構成するのかを知っている
* 文型を常に意識する必要がある
* 受動態も瞬時に能動態に一度戻して元の形を確認する作業をしている
* 従属節のなかの代名詞が何を指しているのか問題を解く際にも確認している(意識ができている) などなど

これらの点ができていないためにいつまでもRCが弱いのが原因のような気がします。加えてPart7のロジカルリーディング!! RCがいつも450以上になるために改善が必要です。

Part5&6 10000問プロジェクトは目的は達せられないかもしれない宣言しましたが、進捗一応記載しておきます
3483/10000

comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR