リスニングでの気づき~ 慢心していました(^_^;)

昨年末~年始のブチブッチさんの学習会で公式問題集Vol.4のTEST1とTEST2を本当に久しぶりに解きました。
リーディングの大半、特にPART7は初見と思えるくらい覚えていませんでした。
両日ともリスニングの途中、詳細まで聞けていない自分を発見しました。
リスニングに対して慢心していたんですね。
マズイ、マズイ(^_^;)

昨日、スクリプトに戻ってリスニングをオーバーラップしてみましたが、ついていけませんでした(^_^;)
口が回らないばかりでなく、知らない表現も多々有り。
特に、使役動詞を使っての表現など。
このようなちょっとした表現、自分的に慣れていない表現が聞けていない部分としてあり、ここが問題に絡むと見事に選択肢を一瞬で選択できず、取りこぼす危険が大!!
聞けていないにも関わらず、話しの流れから正解を選んでいただけに過ぎませんでした。コレ、単なるTOEIC慣れによる勘です(^_^;)

キチンとリスニングのスクリプトを確認して、全ての表現チェックが必要と感じました。
電車の中や外では無理ですが、やっぱり音読も大事。
Part3&4の表現、言い換えはそのままPart7のトレーニングになりますしね。
スポンサーサイト

2 Comments

ブチブッチ  

先日はお疲れ様でした!
記事にしていただいてありがとうございます^^
Melmoさんでも公式からまだ学ぶところがあるのですね・・・。
私はまだまだ学びどころがあるので、継続していきます~。

Melmoさんもですが、私も現スコアからすると
なかなか大きな目標(900)を掲げてしまったので、
がんばります^^

2015/01/09 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

ブチブッチさん
コメント有難うございます!
公式は本当に学びがありますよね。
何度解いても新たな発見あります。
ブチブッチさんの学習方法を続けていけば、あっと言う間に目標達成出来ると思います。
お互いに頑張りましょう!

2015/01/09 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い