1/11の公開テストのリスニング音量について

先日のリスニング音量について、気になったことがあります。
他の方のブログを見ていても、同じような状況が散見されたので、もしかしたら本部で音量について何か変更があったのかもしれません。
それは、
リスニングの音量を全体的に落とした。

私が受験した広尾の日赤看護大学では、ラジカセでした。
私は前から2番目で受験したのですが、最初の音量テストでは明らかに 小さい!! 聞こえづらい!!

数名が手を挙げて音量1ボリュームだけ上げました。
それでもまだ若干小さい、ような気がしました。
よって3~5名は前の席に移動しました。
もう一度、音量テストしましたが、うーん、いつもよりやっぱり小さい気がする。
なんで2-3目盛あげてくれないんだろう、って思いました。

私と同じ前から2列目の女性が、もう1ボリューム上げてもらえないか、依頼したところ、
試験監督者は、『あまり大きくすると前の人と後ろの人のバランスが取れない』 といい、
『これで、いきます!』
と退けました。
2番目の席だったから、今回はこのまま受験しましたが、後ろだったら絶対移動したと思う。
しーんと静まり返った教室だったら良いけれど、まわりのページをめくる音や、机、椅子、マークシートを塗る音、ましてや咳やくしゃみが出たら聞こえませんし。

という訳で、感想としては今まで受験したボリュームとは全く違いました。
今までは、張り裂けんばかりに音量が高い時もあったのに・・・

何か、意図的に全体の音量を下げた感があります。

他の方はどうでしょう???

(追記)
音量テストですが、今までは日本語で始まる音量テストのナレーター(男性)の声が極端に大きく、英語ではじまる”Select the one statment that best describes what you see in the picture." の方がボリュームが日本語にくれべて小さかったが、今回から反対になった気がする。日本語<英語
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/17 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

お疲れ様でした!

Tさん
今日はお疲れ様でした。
今日の第一回解きまくる会はいかがでしたか?
続けていれば必ず力は付いてくると思いますよ!
この会では600点台だった方が850オーバーまでスコアを伸ばした方もいらっしゃいます。
会で色々な方と知り合って、学習アドバイスやモチベーションを上げてくださいね。
みんな優しい方ばかりです。
今日、解説いただいたRabbitさんはじめ、とらひこさん、hiroさんなどなど今日の解きまくる会でのreviewなどブログで更新してくださるハズです。
これからもお互いに続けて頑張っていきましょう。

2015/01/17 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い