2015 TOEIC勉強会 シーズン1 参加

昨日は第二回のTOEIC勉強会
TOMATO3 TEST2 でした。
相変わらずリスニングが厳しいーーー(^_^;)
LC: 90/100 (-1.-2.-6.-1)
RC: 89/100 (-5.-1.-5) ☚ マークミス1問もあり

昨夜、音声だけもう一度聞いてみましたが、やっぱり聞けてない。
公式問題レベルなら聞きながら、設問、選択肢をよみ、選択できる余裕がある場合が多いけれど、TOMATOは設問、選択肢を見ながらだと、耳が聞いていない現状。
それが顕著なのがPART3。
PART4は一人の人がしゃべるから流れを把握できるが、会話だとどんな展開なのか全く予想不可能。よってきちんと聞いていないと正解は選べませんでした(^_^;)

『PART1 9)』 (A) Airplanes sit on the runway. を聞いて、滑走路だから✖ スルー したのに、正解がなかった。でもA)これが正解。 だそうです。滑走路じゃないでしょう(`・ω・´)  Airplane parking areaにいませんか? 
『Q191-195』 Q194についてもe-mailが4/28で、両文章の関係が分からず、悩みまくりました。悔し紛れにCebuを選択したのですが、a tropical storm moving rapidly northwest from Cebu. とあるのだから、これも全く誤答ですよね(^_^;)
ちゃんと読んでない!☚ 一応、飛ばし読みは自分ではしていないつもりですが、頭に刻まれていないんですね。
『113』 projects を projection(n)将来のことの推定、見積もり、とオッ○ンミスしそうになり、選びそうに・・・アブナカッタ(^_^;)
『140』 tedious : too long, slow ; A tedious journey

もう一度、復習します!!

8 Comments

りゅう  

リスニング

Melmoさん

リスニング難しいですね。
それでもMelmoさんのPart2の安定感はさすがです。

2015/01/25 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

りゅうさん

りゅうさんのリーディングがいつも素晴らしくて、見習いたいです。
リスニングはTOMATOのクセもあると思いますので、高地トレーニングだと思って慣れていきたいと思います。
またよろしくお願いします。

2015/01/25 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

英悟  

むずいですね

PART1から結構やられました。飛行機は消去して何とか正解しまたが、
カバンとクレジットカードはどちらも正解じゃんとか思ってしまい、先に出たカバンを選んでしまった。あの順番に並べてるのも巧妙ですね。
初歩的なミスしてしまいました。
PART2は集中力切れ無ければ良いのですが、最後の一問聞き漏らしました。PART3.4は散々でした。先読みボロボロです。リーディングはもう一度聴いて見ます。

2015/01/25 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Rabbit  

確かに・・・

Melmoさん

確かに滑走路じゃなかった・・・。でもほかの選択肢が全然ダメダメだから仕方なくそれを選んだ・・・。ウウウ、あり得ん・・・。

ということで、英検1級セミナーの講師役をお願いします。もうそれしか滑走路を正当化する理由がありません・・・。

どうかお願いします(涙声)。

2015/01/25 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

Rabbitさん
コメントありがとうございます。
滑走路じゃないですよねーーー
英検1級講師役はまだまだとてもムリです。
それに参加者いませんし・・・・
しばらく、
TOEICと英検の違いを自分なりに分析してみます!

2015/01/25 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

英悟さん

昨日はお疲れ様でした!
TOMATOはリスニング1.25倍とかできません(^_^;)
でも良い勉強になります。
自分が如何に聞けていないか。
先読みで何とか対処していたのか、などなど分かりました。
これからも色々教えてくださいね!!

2015/01/25 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

た  

いやリスニング。。。

土曜日はお世話になりありがとうございました。
リスニング全然聞けませんでした。。。
慣れてないのか、はたまた、相性が悪いのか、
家で聞いても、全然聞き取れませんでした。。。
ちょっと何とかしなくてはです。。。

2015/01/27 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

た さん

リスニング、難しいですよね~
何度も聞いてます。
hiroさんの分割ファイルで助かりました!
でないと、最初のPART1から聴き直ししないといけなくて(^_^;)
先読み出来ず、耳もおろそかになり、目だけ選択肢をウロウロ状態になったのかを分析したいです!!
最初のほうにキーワードがあるような気がしてきました。そこを聞いてなかったから正解がないように思えたような・・・
まだまだ修行が足りません(^_^;)

2015/01/28 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い