今日は英検(受験しませんが)~あらたな挑戦します

2年前の2012年度 第3回に初めて英検1級に挑戦しました。
結果は一次試験で撃沈(´・ω・`)
それ以来、受験していません。ハードルが高すぎて・・・・

当時の試験の結果は以下のとおりでした。合格ラインの70%をはるかに下回る成績でした。
語彙: 15/25 60%
読解: 10/26 38% ☚ヒドすぎです
リスニング: 22/34 64%
作文: 18/28 64%
合計: 65点  合格点は81点

今、受験しても読解は同じ程度。否、語彙と作文は英検のための練習をしていないのでそれ以下の実力でしょう。

私の永遠のテーマ
英文が読めない、理解できない

これについて2015年はTOEICと英検を比較しつつ、どうすれば読めるようになるのか、自分なりに比較研究をしていきたいと思います。
問題数的には英検はリーディングは25+6+10+作文1=42問 100分
リスニングは10+10+5+2=27問 約30分
リーディング、問題数が少ないのに読まされる量は半端じゃない。
複雑な節も混じったナガーイ文を返り読みせずに正確に読む解く力。そして紛らわしい選択肢たち。
やっぱり問題解いて慣れるしかないですね!
TOEICもパート7、最初は10問位平均で間違いをしていましたが、沢山問題を解いて、問われる質を体得していくしかないのかな。

でも今年は、TOEICに加えて、もう少し幅広い英語に接していこう。
そのための具体的な方法は、もう少し考えて記事にしたいと思います。

最後に、要らん情報ですが、4年近く止めていたゴルフも今年は再開しよ!TOEIC並に夢中で練習&プレイしていた自分はどこに行ったのか?? グリーンはキモチいいし、たまには家族(夫(^_^;))につきあわないと。

本日、受験された皆さん、お疲れ様でした。難しかったようですね・・・☚すでに弱腰です(^_^;)

4 Comments

カメ吉  

私も読めない

Melmoさん、

ツィッターではいつもお世話になっています<m(__)m>
私も読めません。私はTOEICのPart7も読めてません。

英語学習者として致命的ですよね。

で、これから6月の英検まで「読んで読んで読みまくる!目から血が出るまで、」を実行しようと思います。(笑

でもストラクチャーが分からず、つまづいてばかりで先に進めません。
一緒に苦しんで下さい + 教えて下さい(笑

TIME購読しようか、ホント悩んでいます。
字かちっちゃくてアイクリームが欠かせないですよねー(苦笑)

2015/01/28 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

カメキチ

これから6月の英検まで「読んで読んで読みまくる!目から血が出るまで、」を実行しようと思います
⇒ イイですね!! 一緒に格闘しましょう!!
読めないことが悔しいです!! なぜ読めないか解明したいです!!

TIMEも多読と英検的なネタ仕入れにはいいかもしれませんが、日本語訳がついている過去問でしっかり精読することも必要そうですね。私の場合、構文をきちんと把握しないと当てずっぽ読みは一生治らない気がします。
カメ吉さんは先週受験したので、CELのセミナー1/31に行っても今後の参考になるのかもしれませんね。

以下、以前参考にしていたサイトです。よろしかったら参考までに。モチベーションも上がるかも。
☆英検1級道場~英検1級合格大作戦
http://www.eiken1kyu.com/kiseki.html
☆土佐犬の英語学習記 ~英検1級のカテゴリー
http://tosakentaro.blog82.fc2.com/
☆CEL 英検1級コースサイト
http://www.cel-eigo.com/course/new_eiken/

2015/01/28 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

カメ吉さんへ

タイトル、”カメキチ” と呼び捨てで投稿されてしまいました。
失礼しました。スミマセン

2015/01/28 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

カメ吉  

大丈夫です!

Melmoさん、

学生時代はイジラレお笑い芸人目指してましたので、全然大丈夫です。(意味不明) 気にしないで下さいね!
中学時代に「カメキチっ!」って呼ばれていました。(笑

色々アドバイスありがとうございます。また相談に乗って下さいね。 
いつもありがとうございます♪

2015/01/29 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い