2/7 & 2/8 の学習会~ 気づきと学んだこと

2015.02.10.09:53

週末2日続けで学習会参加してきました。

土曜日はPoohさんの学習会においてTOMATO 3 TEST4
LC: 91/100 (0、-3、-2、-4)
RC: 92/100 (-5、0、-3)

リスニングでは、Part1 かろうじてノーミスですが、?マーク(=キチンと聞き取れなかった選択肢含む)は3問。
Part2においては誤答3問に対し、8問が?マークです。
Part3と4は ?マークがないのにも関わらず2ミス、4ミスをしている →自覚症状なしに間違っているという事実。
私の場合、Part3&4に?マークを付けたものは、ほぼ99%間違えます。→聞き取れなかった事がいつもハッキリしており、その瞬間でミスが分かるのですが、今回は自覚症状なく誤答。感覚がちょっとズレているようです。
なぜかその原因を調べないとマズイですね。

リーディングは、Part5があいかわらず間違う。これって基礎がない証拠。Part5を何とかしないと永遠にリーディングのスコアは改善されないと思います。基本的な問題含め解答プロセスを見直ししなければいけません。


日曜日はブチブッチさんの学習会で公式Vol.6 TEST1
自分にとっては2回目の問題解答だったと思いますが、間違った。
解答に際しては、初心の状況を想定して、解答を丁寧にしていく事を心がけました。
そして間違った
LC: 96/100 (0.-2、-1、-1)
RC: 99/100 (-1、0、0)
リスニングは油断していて聞き漏らし、リーディングは140を間違った!情けない(´;ω;`)

burden (vt) SVO with O = cause (someone) worry , hardship, or distress
impose (vt) SVO on O = (with obj.) force (an unwelcome decision or ruiling) on someone

負わされる人、モノの 2つの目的語の使い方が違う。
私の勘違い=→ impose は必ずon がないとイケナイ、と思い込んでいた = 辞書の例文にも必ず impose sth. on sth/sb とあり on 以下の目的語があるから。 でもこの140問題は無い。 当事者の会社、企業が担うのは明白だから省略なんだろうか。
まあburden は受動態に使われることが多そうだし → be burdend with / by sth つまり、目的語が人が来ることが多いってことか。 ということで納得。 

もう間違わない!!
 

comment

Secret

2015.02.10.21:34

先日はありがとうございました!
おぉ、分析がすごいですね!私など課すものが金銭的なものか、物理的なものか、程度でしか考えてなかったので^^;
さすがです!上級者はここまで調べるのですね。参考になります。

またよろしくお願いしますね!

こちらこそありがとうございました

2015.02.10.22:06

ブチブッチさん
コメントありがとうございます。日曜日はありがとうございました!
語彙は意味だけでなく、語法を知らないと日本語で考えると意味が同じで正解を選べないことが多いので一緒に調べて覚えることをオススメしますよ。遠回りのようですが、一度しっかり調べると記憶の定着率も違いますし。

少なくとも他動詞か自動詞かを知っているだけでもかなり違います。受動態になっている文章にであったら、意識して他動詞であることを覚えるだけでかなり違うと思います。

ブチブッチさんの学習方法を拝見していると、本当に正統派なので、直ぐにスコアアップする、と私は信じています。
これからもよろしくお願いします。 というか、早速、明日またお会いしますね(*゚▽゚*)
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR