2/7 & 2/8 の学習会~ 気づきと学んだこと

週末2日続けで学習会参加してきました。

土曜日はPoohさんの学習会においてTOMATO 3 TEST4
LC: 91/100 (0、-3、-2、-4)
RC: 92/100 (-5、0、-3)

リスニングでは、Part1 かろうじてノーミスですが、?マーク(=キチンと聞き取れなかった選択肢含む)は3問。
Part2においては誤答3問に対し、8問が?マークです。
Part3と4は ?マークがないのにも関わらず2ミス、4ミスをしている →自覚症状なしに間違っているという事実。
私の場合、Part3&4に?マークを付けたものは、ほぼ99%間違えます。→聞き取れなかった事がいつもハッキリしており、その瞬間でミスが分かるのですが、今回は自覚症状なく誤答。感覚がちょっとズレているようです。
なぜかその原因を調べないとマズイですね。

リーディングは、Part5があいかわらず間違う。これって基礎がない証拠。Part5を何とかしないと永遠にリーディングのスコアは改善されないと思います。基本的な問題含め解答プロセスを見直ししなければいけません。


日曜日はブチブッチさんの学習会で公式Vol.6 TEST1
自分にとっては2回目の問題解答だったと思いますが、間違った。
解答に際しては、初心の状況を想定して、解答を丁寧にしていく事を心がけました。
そして間違った
LC: 96/100 (0.-2、-1、-1)
RC: 99/100 (-1、0、0)
リスニングは油断していて聞き漏らし、リーディングは140を間違った!情けない(´;ω;`)

burden (vt) SVO with O = cause (someone) worry , hardship, or distress
impose (vt) SVO on O = (with obj.) force (an unwelcome decision or ruiling) on someone

負わされる人、モノの 2つの目的語の使い方が違う。
私の勘違い=→ impose は必ずon がないとイケナイ、と思い込んでいた = 辞書の例文にも必ず impose sth. on sth/sb とあり on 以下の目的語があるから。 でもこの140問題は無い。 当事者の会社、企業が担うのは明白だから省略なんだろうか。
まあburden は受動態に使われることが多そうだし → be burdend with / by sth つまり、目的語が人が来ることが多いってことか。 ということで納得。 

もう間違わない!!
 
スポンサーサイト

2 Comments

ブチブッチ  

先日はありがとうございました!
おぉ、分析がすごいですね!私など課すものが金銭的なものか、物理的なものか、程度でしか考えてなかったので^^;
さすがです!上級者はここまで調べるのですね。参考になります。

またよろしくお願いしますね!

2015/02/10 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

こちらこそありがとうございました

ブチブッチさん
コメントありがとうございます。日曜日はありがとうございました!
語彙は意味だけでなく、語法を知らないと日本語で考えると意味が同じで正解を選べないことが多いので一緒に調べて覚えることをオススメしますよ。遠回りのようですが、一度しっかり調べると記憶の定着率も違いますし。

少なくとも他動詞か自動詞かを知っているだけでもかなり違います。受動態になっている文章にであったら、意識して他動詞であることを覚えるだけでかなり違うと思います。

ブチブッチさんの学習方法を拝見していると、本当に正統派なので、直ぐにスコアアップする、と私は信じています。
これからもよろしくお願いします。 というか、早速、明日またお会いしますね(*゚▽゚*)

2015/02/10 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い