動詞の後ろの形が意味を決定する編 ②

昨日動詞に続くあとの形が文章の意味を決定(規定)その①を記載してので続きを。

意味を規定する、といえば大げさな話しですけど。
『文型・語法』の話しとひとくくりで言ってしまえばそういうことだと思います。
いくつかのパターンがあるから、整理して覚えておきましょう。という事。

とはいえ他動詞ひとつとっても、いろいろな語法を取るので難しいですね。基本語であればあるほど、沢山の語法があり、2、3つ覚えていても間に合わない場合があります。
先日の”ラビ&ブッチPART5マシンガン” の学習会でもthink という中学1年生でも知っている超基本語。
しかし私はSVOC であるから形容詞を選択しなければならないところを何故か名詞のBを選択してしまい✖ でした(//∇//)

問題がこのような形で出題されていました(一部変更)

The Ministry of Finance thinks it _______ to inspect the financial reports of banks to prevent further deterioratio of the economy.
A) necessary B)necessity C)necessarily D) necessitate
-----------------
think (vt)
SV that ---
SVO to be C
SV to do
とか色々は語法がありますから

8分類の語法整理を記載するハズでしたが、またのちほど・・・(^_^;)
今日はPoohさんのTOEIC学習会、TEST5です!!

3 Comments

hiro  

ありがとうございました(^^)v

Melmoさん、

土曜日はお気遣いいただきありがとうございました(^^)v

英検1級も友の会のメンバーで一緒に合格目指していけるような勉強会が出来ると良いですね~
これからもよろしくお願いします。

2015/02/17 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

hiroさんへ

コメントありがとうございます。
いつもお世話になっているhiroさんへのキ・モ・チで~す(^O^)
英検1級、各々 受験に対する温度差があると思いますけど。
学習会やりたいですねーー
一人じゃツラいです。
以前にも言ったように、解きまくる会の午前中にやれらばうれしいのですが・・・
何名か集まるようならカフェで午前中、語彙の小テストと、前週に課題を出しておいて読解の討議をするなど・・・
やりたいな~~♫

2015/02/17 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

hiro  

何かできること

Melmoさん、

何かできることを考えてみましょう!
一番良いのは勉強会みたいものなんですけど、語彙の小テストっていうのもいいかもしれませんね。

ぼるたさんも2014年度版過去問題集を入手されたようですし(^^)/

語彙とかは決してTOEICと外れてもないですし、Part7の文章中にもかなり出て来てますからね。

2015/02/18 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い