あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

元旦より記事更新する予定でしたが、家族の体調不良がありバタバタして一日遅れの開始となりました。
新年にあたり今年の目標を掲げるところですが、意志薄弱で計画倒れの可能性があり決意表明するのには勇気が要りますねー。

振り返れば2013年5月から5年ぶりにTOEICの勉強を開始したのですが、6月受験のためにTommy Projectに参加しなければあのように継続、集中して勉強できなかったと思います。自分の勉強記録をコメントしていくのですが、同じ素材を使い、同じ目標にむかってライバル?!の動向が気になりながらいっしょに勉強していく楽しさを味わいました。
たまたま925取れたこともあり、欲が出てTOEICにはまり、毎月受験した年となりました。

さて、2014年の目標は
① TOEIC RCがとても弱いのでコンスタントに470取れる実力をつける (→でないと到底英検1級の読解問題に太刀打ちできないし・・・)
1-1: 英文法の見直し、語法の確認
1-2: 精読をきちんとやりつつ、速読力をつけていく
② TOEICのスコアばかり高く取れても内容のある話す力をつけるため、先月から開始した週一回程度のネイティブとの個人英会話レッスンを継続していく

具体的な勉強方法はもう少し考えながら試行錯誤していきたいと思います。英検の勉強も開始したい、と思う反面、TOEICのRCに満足いかない自分があり、使い倒していない教材がまだまだありますし・・・
辛くならない程度に楽しみながら勉強を継続していきたいと思います。継続が何よりの力だと思うので。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い