公開テストが近くなってくると

公開テストが近くなり、あと数日、あと1週間とかになると必ず
この教材をしっかりやり尽くしておけば良かった・・・ と後悔混じりに思い始めます。
そう思った時点では既にテストまで時間もなく、アレコレ手を出せない状況に限って。

やっぱり1ヶ月、1週間、1日単位での計画をたて、その進捗を記録、調整していくことが私には必要のようです。
行き当たりばったり、その日の気分でやるのはマズイ(^_^;)
勉強、学習会に参加しても参加して、問題を解いて放置するばかり。
復習含め、計画と実行しなきゃあーーー!!

学習会といえば、同じように毎週参加していても
ブログなどで拝見していると高得点者のその後の復習、見直し、問題の解き直しはハンパじゃないですね。
例えば
☆ Rabbitさんはリーディング15分以内に読み終えるよう何度も英文を読む
☆ hiroさんは学習会終了当日には全て語彙含め見直しをし復習し、自身のブログにupしてくださいます
☆ Keiさんも2周3周と問題を復習しながら解き直しをしている
などなど

同じ学習会で一緒に問題を解き、解説してもらって学習した気になっていてはダメだ(^_^;)
学習会は自分の弱点に気づき、自覚をする場所であって、足りない点を補うスタート地点だ! と思わないと。
ここからが自分の勉強なんだ!って。
そうしないと毎回参加していても力は付いてこない。


2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

3/7のTさん

コメントありがとうございました。そして土曜日はお疲れ様でした。
またPoohさんの学習会でお会いしましょう。
よろしくお願いします!

2015/03/09 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い