今週末も2日連続で学習会参加(土曜日篇)

今週末も土日共に学習会に参加しました。

3/7(土)はブチブッチさんの勉強会。
教材は公式問題集Vol.6 TEST2
公式実践2(最新傾向)のTEST3と同じ問題ですので、解くのは2回か3回目。
にもかかわらず、Part2では集中力を欠き2ミスして98/100。そしてマークミスをし、RCは96/100
まだまだ修行が足りません(^_^;)

そして『weblio語彙診断30,000語の全知全能の称号を持つ』(☚ブッチ氏ブログより)長友さんさんの2回目の解説でした。
私は初めての解説を聞けるとあって期待して参加しました。
語彙だけでなく長友さん、英文法の神様のようで
予備校の英文解釈の講師みたいでした。
あれだけ正解不正解の根拠を提示し、英文法的解釈で説明できるとは流石でした。
このような観点からTOEICの解説をする方はプロからでもも聞いたこと無かったので大変参考になりました。

TOEICに小難しい文法知識は要らない、と言う方も多いし、事実、社会人向けのTOEIC教材は英文用語をできるだけ排除した本が多いと思います。多分、それは中学、高校で散々嫌な思い(自分も含め)をしている人が多いから、最初のとっかかりのハードルを下げているのだと思います。
でももし仮に中学高校、受験対策で培った知識があればTOEIC問題でも瞬殺できる可能性があるな、と思います。
事実、PART5で問題になった動詞が自動詞、他動詞を知っているだけで瞬殺できたのに・・・と今朝も実感しました。
私の場合、迷った選択肢をカッコに入れてどちらがsound good かなーーなんて考えていますからね(^_^;)

長友さんの講義の第一声は
”全ての名詞に役割を与える”
そして”言語は4-5歳から使える、扱えるようなルールで出来ている” というお話も新鮮でしたね!

残念ながら2時間弱では長友節を伺うには時間が足りず(私はその後のアフター講義には参加出来なかったので)もっと色々な話しを伺いたかったです。
また機会があったらお願いしたいと思います。
スポンサーサイト

3 Comments

長友ひろき  

たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます。
僕の目標は、生きる上での目標ですが、「自分にしかできないことをする」です。
それもあって、とても嬉しく思っています。今回は英語ですので、本当に僕にしかできないかというと、そうではないかもしれません。そして、今回でメルモさんは、そうでないことに気づくチャンスと、同じことをできるようになるチャンスを手に入れたような気がしています。
もうすでに十分な英語力を身につけているメルモさんにこんな変なことをしてほしいとは、思ってたり、思ってなかったりではありますσ(^_^;)

2015/03/24 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

長友さん

コメントありがとうございました。
長友さんのバックグランド、氏素性を全く存じ上げないのでトンチンカンな事を書いてしまったかもしれません。
もしかして長友さんは超有名なXXさんだったりとか??((*゚▽゚*)

私はプロアマ問わず一般的なTOEIC解説を見聞きし比較しての自分なりの感想なので、もし気に障ったらご容赦ください。
個人的にはあのような理論がアタマの中にあったらイイナーと感じています。中学高校大学でちゃんと勉強しなかったから今になってそう思うのですけど・・・

ただTOEIC学習でそこまで深い文法知識が必要か、というとそれはまた別かもしれません。一般的なTOEICの問題解説を期待して学習会に来て、初めて長友さんの解説を聞いたらビックリしてしまうかもしれませんね(*゚▽゚*)


2015/03/24 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

長友ひろき  

長友さんは超有名なXXさんだったりとか〜はないです(^-^)/
あるとしたらエ◯スの中の人で、作問者の意図も知ってて、あのプリントまで手に入れられる可能性…(;^_^A、だからこれ以上はTOEICイベントに関われない?ということにしておくのも面白そうです。
僕は、英語の問題を解くときの無意識を目に見える形で意識できるようにしたつもりでやっています。英語をみるときに無意識にやっているはずのこと…。でもTOEICをやっている人達の解き方は衝撃的です。それで990点を取れる人まで出現しててさらなる衝撃、エ◯スの怠慢は改善すべき点がたくさんありますσ(^_^;)
あの理論を手に入れるのは、メルモさんならすぐできると思います。

2015/03/25 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い