3/15 公開テスト感想と4月までの対策

昨日、3/15(日) 198回公開テストは何度か受験している女子専用会場で、フォームは4LIC7(メジャー)でした。

会場は通算3-4回受験を経験している女子専用会場での受験でした。高校の一人机、天井からの全体放送マイクですが、聞き取りにくいということはなく、問題はありませんでした。

<全体の感想、改善点まとめ>

全体的に文章量、語彙などで難度を上げてきており、正解根拠が探しづらい巧妙な問題作成だと感じました。
今回はメンタルな面でヤられてしまい、思うような力が出せなかったと反省中です。

やっぱり、PART5をスピーディーに正確、冷静に判断し解答する力が残りのリーディングパートを左右することを強く感じました。時間管理が大事。
それから今まではSPから順番に解答しておりましたが、DPから解答する事も検討すべきだと思いました。時間管理し易いのはやはりDP20問。問題も文章が多く見えますがSP後半より問題は易しめなので。

来月までの課題として、

①PART5: もっと練習し、自信を持って解答する力を付ける。皿回しをしっかりやること!!

②PART7: 問題作成者の立場になってETS公式問題集の問題作成と正解選択肢、不正解選択肢をじっくり分析する。
むやみに問題解答をするより、問題分析をしてETSのクセを掴むことの方がはるかに問題正答率、時間短縮につながると感じました。

③リスニング全般についても慢心でずにスクリプトを確認し、音とヴィジュアルが更に早く一体化するようトレーニングする


<パート別感想>

PART1:
Q8-10で最後まで迷い、PART2に入っても解答を修正したり、悩みました。
受動態進行形および受動態完了形への意識が最初から無かったためだと思います。
今まで、あまり意識しなくても聞き分けていた、という慢心しておりました。

PART2:
PART2に入ってもPART1引きずっており、殆ど記憶にありません。

PART3-4:
これまでの先読み、解答のパターンが完全に崩れ、途中からLC満点連続はムリだと思ったり集中力に欠けました。

LC反省点: PART1が最近、苦手意識が出てきているので、注意点をしっかり確認する。PART2の発語に集中する。

PART5: 全体で23分を費やしてしまい、かなり焦りました。
問題の意味や構文を取るのに時間がかかったのが原因と思います。
また、受験開始からあまり英語が頭に入って来ず、何度も読み直ししたことも要因でした。

結局、焦っていると何度読み直しをしても正しい解答手順を踏めず、テスティングポイントにも気づけないので、適当にマークして後から戻った方が良い、後になって気づきました。
加えて、マークを一つ飛ばして解答していたことに気づき、大慌てで修正したり、と焦りまくりのパートでした。

PART6;
P5で時間がかかったため、全速力で一気読みしながら問題解答していきました。あまり迷った記憶はないのですが、短時間で切り上げたため、時制問題や副詞などを見落しや勘違いなどして、自分では気づかないミスをしている可能性が大きいです。

PART7:
PART6で時間短縮したため、SPをいつものペースで解答したところ、慎重になったためか時間がかかってしまいました。
DP開始時間が14:32頃だっため、また全速力読みで10分前に終了。途中196-200から解答順番を変えたりしました。

残りのわずかな時間は、PART5に戻り、冷静になって構文を見直ししたりして、数問修正しました。今回はLCも出来なかった、という印象がいつまでも引きずっており、RCも全部終わらないかもしれない、などと思ったり途中諦め気味の気持ちを持ちがら解答していました。

今回の結果は前回のスコア以下かもしれません。が、しかし真摯に事実として受け止めたいと思います。
この悔しさをバネに4月までの4週間、しっかりトレーニングしたいと思います。
スポンサーサイト

4 Comments

mami  

お疲れさまでした

こんばんは。TOEIC受験お疲れさまでした。
 
メジャーは難しかったみたいですね。私はマイナーでしたが
Part2,5が難しく感じました。
 
MelmoさんでもPart5に23分掛かったのですね。
私の方は18分掛かりました。時間が足りなくなるかと思ってPart6以降
慌てました。
 
Melmoさんが普段どんな勉強をされているかとても興味があるので
時々記事にして下さい。お願いします。
 
ブログのリンクを張らせて下さい。

2015/03/16 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

英悟  

お疲れ様でした

お疲れ様でした。自分含め皆さん、part5で時間がかかり、PART6.7を焦って読みが粗くなった方が多いようですね。私は慌ててETSの罠にはまってPART7で数ミスは確定してしまいました。メルモさんの様にPART7分析してみようかな(^^)

2015/03/16 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

mamiさん

コメントありがとうございます。
先日、流水さんのセミナーで久しぶりにお会いできましたね!
学習会ではお会いできておりませんでしたが、頑張ってTOEIC学習続けてて素晴らしいです。
スコアも更新されたようでおめでとうございます!
今後も学習方法など情報共有しながら共に進んで行きましょう。

2015/03/17 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

英悟さん

TOEIC受験 お疲れ様でした。
今回は多くの方があまり良い感触でなかったようですね(^_^;)
私もその一人。
TOEICに完全に支配されてしまいました!!
力を出しきれなかった、という非常に悔しい思いです。
今まではあまり悔しい思いを感じることもなく、漫然と受験していた事のですが、何だか今回は違います!
来月に向けてまた歩んでいきましょう!
因みに英悟さんのブログのアドレス教えてください!!
検索しても見つけられませんでので(^_^;)よろしくお願いします。

2015/03/17 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い