ブログデザイン変更したり・・・気になったこと

2014/2/12
既出問題LC+RC1200のTEST3のLCを解き終えてなかったのでやってみました。
初めて初見で全問正解 100/100することができました。
2006年の問題ですので問題や選択肢が素直だったからだと思います。
集中力を欠きPart2でフレーズを聞き逃しても選択肢から勘で正解したものも数問ありました。
現在の公式問題ではそんなに甘くはありませんが・・・

RCは相変わらず辛い。スヨン本 Unit4『動詞』終了


Part5&6: 4225/10000
(追記)
『でる模試もっと600問』TEST1(初見)のLCと比べてみました。やはり90/100でした(^_^;)
P1: 8/10 P2:30/30 P3:27/30 P4:25/30 ☚いつもはPart3よりPart4の方が得意なのに・・・写真描写も最初から微妙???な問題で迷いました。

問題を解いていて既出問題との大きな違い→ Part3&4の先読みで脳内音読の有無=頭のなかで英語を読み上げているかどうかについてです。TOEIC受験されている方、特に上級者が脳内で音読しているかどうか不明ですが、私の場合
Part3と4で文章が短い場合は音読していない →眺めている感じ、キーワードだけ観てる?みたいな?!
しかしRCは全て音読している!!! しかも、音読しているにも関わらずPart5は文構造の把握が遅い!!
ということは、自分のリズムでの音読は文構造の把握には役に立っていないのですね。
録音されているPart5を聞くと良く分かるのですが。
当たり前といえはそうですが、ネイティブスピーカー(ナレーター)の微妙な間で区切って発音してくれるから。
脳内音読しないことに越したことはない、ことは分かりますが、なかなか出来ない。そもそも母語ですら音読してますから(^_^;) 速音読で乗り切れればそれも良しかな!?
いずれにしても私は聴覚からの情報の方が視覚から入る情報より理解が早いような気がします。
リテンション、先読みについて脳内音読や日英どっちが良いか
気になっているので、また記事にしたいと思います。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い