4月のテストまであと25日

昨日の続き、Hummerさんの600点(ピンク)本のリスニングパート PART3&4をやってみました。
結果 LC: 94/100
勘違いなどをして6ミスもしていました。 
このようなミスを本番でもやっているのだなーーと思います。
本人、全く自覚なしにミスをしているのです。
聴けなかった、とか先読みが出来なかった、というような理由でなく、誤答を自信持って選んでいる事実!!
もっとキチンと選択肢を読む事、慢心しない事、ですね。

多くの学習者がマークシートに解答し問題を解いていると思うのですが、私は、以前やっていた誤答ノート方式に変更しようと思います。
単純にノートに問題集の名前、問題番号と選択した解答をA、B、C、D 記入し、その横すぐに気になった語句、間違った事などのメモを記入する方法なだけですけど(^_^;)
この方法だと
* 誤答した問題と記入したマークシートをイチイチ参照する必要がない
* 毎日の学習量が明確 → 継続しようとするモチベーションUPにもつながる
* 誤答する傾向が明瞭になる
からです。

先日のリスニングパート1でも迷った問題がありましたが、パート別に弱点をまとめる必要と感じています。





1 Comments

taka  

さすがです。

melmoさんの今回の試み、やはり、目の付け所が違いますね。

一歩突き詰めた見方が参考になります。楽しみです。

2015/03/19 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い